(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「城下町でポケモンGO!」「親子で楽しむポケモンカード」について
 こんにちは!

ピカチュウ

 昨夜、ポケモンGOイベントの資料を作っていて、「観光情報館ふれあい処つしま」で野生のピカチュウをゲットした局長Nです。

(しょっぱなから すいません)


 まもなく公開1ヶ月を迎えるポケGOですが、あいかわらず賛否両論ですねー。

 離島の観光業としては、地域限定ポケモンの設定とか、トレード(九州限定ポケモンと北海道のをリアルに会って交換するとか)とか、ポケストップ設置の受付とかがないと観光利用は難しいかなあ、というのが正直なところです。

 韓国ではGPSの関係でポケGOができないので、ポケGO目的のツアーが実施されるなど対馬固有の現象も起きていますが(^^;)


 さて、本題。

 焦って企画した「城下町でポケモンGO!」イベントですが、オリンピックやおっどん祭りと重なるというタイミングの悪さもあり、反響がイマイチです(汗)

 参加者の方にはこのページ下に記載したお得な情報を提供しますので、ぜひー。


8/20(土) 城下町でポケモンGO!

【日時】 2016年8月20日(土) 9:00〜11:00
【場所】 観光情報館ふれあい処つしま(観光の間) >>Googleマップ
【内容】
・ポケGOの概要紹介(基本的な遊び方・マナーなど)
・ポケストップ・ジムになっている、城下町エリアの施設・史跡(万松院など)の紹介(まち歩き)
・イベント特典
【備考】
 お手持ちのスマートフォンにあらかじめPokemonGO(ポケモンゴー)をインストールし、Googleアカウントを取得して、ゲームが始められる状態で参加をお願いします。
 ゲームはしないけど、情報だけ知っておきたい場合でも参加OKです。
 定員は先着20名。小学生以下の方は、保護者同伴でご参加ください。
 雨天の場合は、室内での説明会のみ実施します。
【お申込み】 一般社団法人 対馬観光物産協会 TEL 0920-52-1566
 >>お問合せ・お申込みフォーム


【ポケGOお得情報】
・罪悪感を抱きながら課金しているあなたに、課金しなくてもポケコインを得る方法をこっそり教えます。
・対馬南部のポケストップとジムの場所(万関〜豆酘)を、参加者だけにこっそり教えます。
・卵を孵化装置にいれて10キロ歩くとカビゴンが出た! ポケモンGOで素敵にダイエット♪

(↑なんか、路線がおかしくなってますが)


 まずは夏休みの家族イベント、ユーザーの情報交換の場として気軽に参加していただければいいかなあーと思います。

 (誰も参加しなかったら、一人で伝説ポケモンゲットして奇跡を起こしますよ! ちっくしょー!)


8/20(土) 親子で楽しむポケモンカード(ポケモンカードゲーム講習会)



 ポケモンゴーイベントと同日の13:00から(ルールティーチングは11:00から)、観光情報館ふれあい処つしまで、第2回目となるポケモンカードゲームイベント「親子で楽しむポケモンカード」イベントが開催されます。

 夏休みも終盤、親子でカードゲームイベントに参加してみませんか?

【日時】 2016年8月20日(土) 13:00〜16:30
 ※同日11:00〜12:00に、初心者向けルールティーチングを実施しますが、必ず事前予約をお願いします。

【場所】 観光情報館ふれあい処つしま・観光の間(長崎県対馬市厳原町今屋敷672番地1)
 >>観光情報館ふれあい処つしま(Googleマップ)

【イベント内容】 カードバトル・ルールティーチング
 手ぶらでもOK・30枚デッキ
【その他】
 当日受付時間13:00〜13:30 初心者大歓迎です。
【備考】
 運営の都合上、参加者数を把握する必要があるため、参加ご希望の方は、参加者全員のお名前・年齢をお知らせ下さい。
 参加希望者が多い場合、先着順とさせて頂きます。個人情報は一切公開いたしません。

【お問い合わせ先】 キュバス
メール g.kyubas(a)gmail.com
※(a)を@に置き換えてください(迷惑メール対策)
 >>http://kyubas.diarynote.jp/
【WEBサイト】
 >>ポケモンカード トレーナーズウェブサイト(公式自主イベント・九州沖縄地区の3つ目です)

記事カテゴリ: イベント情報
「上対馬おっどん祭り」について
 こんにちは、局長Nです。

 みなさま、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。

 今年はまだまだ残暑が厳しそうですね。

(まだ台風が来てないので、秋に猛威を奮いそうで気が気じゃないです。予言じゃないよ)

おっどん祭り

 さて、上対馬の夏をしめくくる「第8回上対馬おっどん祭り」が今週末、8/20(土)に開催されます!



 この夏もイベント・お祭りでひっぱりダコの「ずんだれ」も急遽参戦であります!

第8回 上対馬おっどん祭り

【日時】 2016年8月20日(土) 12:00〜
【場所】 比田勝港埋立地(長崎県対馬市上対馬町比田勝) >>Googleマップ
【お問合せ】 対馬市商工会青年部上対馬支部
TEL 0920-86-2323

【プログラム】
12:00 開会式
12:10 職域綱引き
13:00 海上大相撲比田勝場所
14:00 海上ござ渡り
15:00 人間カーリング
16:00 魚のつかみどり
17:00 おっどん祭りポスター表彰
17:20 8745ライブ
17:50 tastyライブ
18:20 対馬愛鼓連演奏
18:50 対馬市民吹奏楽団
19:20 ヒーローショー
19:30 ずんだれライブ
19:50 ビンゴ大会
20:50 餅まき
21:00 終了

記事カテゴリ: イベント情報
『対馬観光物産PR展in福岡 〜対馬屋台村〜』開催のお知らせ



みなさんこんにちは。


シーカヤックフェスタ、地蔵盆、厳原港まつり、海水浴で真っ黒に日焼けしました。


すでに今年10回以上バーベキューしました。


ポケモンGOのレベルが9になりました。


夏満喫中です。


よりぼぅです。



そんな、夏を満喫しているよりぼぅから、夏の締めくくりイベントのお知らせです。





『対馬観光物産PR展in福岡 〜対馬屋台村〜』







このイベント、物産チームのOリーダーの熱い思いもあり、昨年はじめて開催されましたが、大好評につき今年も開催することになりました。



【概 要】
●日 時
 平成28年8月30日(火)〜9月1日(木) 11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで。

●場 所
 博多駅大屋根広場 (JR博多駅博多口そば)

●問い合せ先
 (一社)対馬観光物産協会 電話:0920-52-1566



【物販コーナー】
●水産加工品
(あなご、いか、海藻類、貝類など)

●農林産物
(原木しいたけ、対馬紅茶など)

●その他
(地酒、調味料、かすまき、スイーツ、グッズなど)



【イートインコーナー】
●対馬カレー
●あなご丼
●いか焼き
●サザエや岩牡蠣などの焼き貝
●煮あなご弁当
●あなご唐揚げ
●とんちゃん
●コッコちゃん
●ビール、ソフトドリンク  などなど



これくらいは、他のイベントと似たり寄ったりなんですが…


対馬屋台村!昨年お越しいただいた方は分かってらっしゃると思いますが、コレだけじゃないんです!!



  ↓   ↓   ↓



【ステージイベント】
●オープニングセレモニーで餅まき!対馬あるある

●ライブ!もちろん無料!!
 GUEST:チキンナゲッツ、ずんだれ、立川翼、Je'Glanz、綾恵梨、EMBLEM、acane、Saky、CandyBox

●豪華賞品が当たる!しまひこジャンケン大会

●マグロ解体ショー!もちろん試食あります!!



対馬の食べ物があり、お酒もあり、そのうえライブ!!※ライブは夕方からです



↓昨年の様子です








こんなに楽しいイベントは他に無いです!キッパリっ!!!!



ぜひお立ち寄りください。




よろしくお願いします!





記事カテゴリ: イベント情報
「山の日」と対馬の花々と8・9月の協会イベントについて


 ヤッホー、ヤーマンだよ!

 2016年から国民の祝日になる「山の日」を応援しているんだ!!


 (ミッキーマウス風の甲高い声で)




 ・・・嘘です。

 局長Nです。

 ヤーマンの画像は、「山と渓谷社」の専門サイトから借用しています(殴)


 さて、2016年8月11日(木)は、国民の祝日「山の日」です。

 山の恵みに感謝するという趣旨は理解できても、日付の設定に関しては「なぜ真夏に?」と賛否両論のようですね。

 私もこの時期の登山はあまりおすすめしませんが(高山だったら涼しいんですけどねー)、ガイドの予約が入ったので城山(じょうやま)をご案内しました。



 日本書紀に記述された古代山城「金田城」(かなたのき)の石塁。国指定史跡。
 


 防人(さきもり)も見たであろう国境の海。

 秋冬など空気の澄む日には、水平線に朝鮮半島の陸影が浮かぶことも。



 城山から見た白嶽(しらたけ。右側奥の小さな尖った山)と入道雲。

 夏ですね。

 急傾斜がある白嶽(519m)は熱中症がこわいので、城山(276m)がおすすめです。

 >>防人が築いた古代要塞 金田城トレッキング(観光モデルコース・雄大な自然を体感する)



おまけその1 対馬の花々

 夏休みの宿題として対馬の山の紹介原稿を書いており、対馬の花々の写真をまとめましたので一部紹介します。

 やっぱり花は山歩きの大きな魅力だなあ、とあらためて感じます。

【春】


オオチョウジガマズミ


ゲンカイツツジ


ナンザンスミレ


チョウセンヤマツツジ


ヒトツバタゴ


アツバタツナミソウ


ヤブレガサ
(花じゃないけど)


ギンリョウソウ


シュンラン


キエビネ


キンラン


ギンラン


キビヒトリシズカ

【夏】


ヤマボウシ
(厳密には花じゃないけど)


ハマボウ


ハクウンキスゲ


オウゴンオニユリ


オオチダケサシ


ネムノキ


ムジナノカミソリ


ツシマギボウシ


ヤマトキソウ


ヒゴタイ

【秋】


チョウセンノギク


ツシマママコナ


ダンギク


アオノイワレンゲ

 「対馬に住んでるけど、こんな花、見たことないよ!」とおっしゃる方もいると思いますが、あるのです。

 見えてないだけで、足元に咲いているのです。

 気づかないけど、あるんだよー(金子みすゞ風) 

※絶滅危惧種もあり、自生地等のお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承下さい。


おまけその2 8〜9月の協会イベント

 8〜9月に開催するイベントです。

 ポケストップが少なすぎて飽きたという人が出てきているポケモンGO、ミニイベント開催、危うしであります(-_-;)


8/20(土) 城下町でポケモンGO!(ミニイベント)

ポケゴー

【日時】 2016年8月20日(土) 9:00〜11:00
【場所】 観光情報館ふれあい処つしま(観光の間)
 >>観光情報館ふれあい処つしま(Googleマップ)
【内容】
 2016年7月22日に日本で公開され、社会現象になったPokemon GO(ポケモンゴー)。
 基本的な遊び方とマナーについて説明した後、城下町厳原(いづはら)を歩くミニイベントを開催します。
【備考】
 お手持ちのスマートフォンにあらかじめPokemonGO(ポケモンゴー)をインストールし、Googleアカウントを取得して、ゲームが始められる状態で参加をお願いします。
 ゲームはしないけど、情報だけ知っておきたい場合でも参加OKです。
 定員は先着20名。小学生以下の方は、保護者同伴でご参加ください。
 雨天の場合は、室内での説明会のみ実施します。
【お申込み】 一般社団法人 対馬観光物産協会 TEL 0920-52-1566


9/18(日) つしまふれあいツアー

内山峠

【開催日】 2016年9月18日(日)
【開催地】 対馬市厳原町各所
 集合:観光情報館ふれあい処つしま(対馬市厳原町今屋敷)
 >>Googleマップ(観光情報館ふれあい処つしま)
【内容】 毎年9月頃に、渡りがピークをむかえるアカハラダカ観察に加え、お船江、城下町散策といった歴史も楽しむことができるイベントです。
【参加料】 大人1名 1,300円(保険料、ガイド料、拝観料込)※中学生以下は参加料が無料。
【定員】 30名程度
【備考】 事前申込みが必要です。(申込み:対馬観光物産協会 TEL0920-52-1566)締切:2016年9月7日(水)


9/24(土) 城山ダンギク・トレッキング

ダンギクトレッキング

【開催日】 2016年9月24日(土)
【開催地】 城山(じょうやま) 対馬市美津島町黒瀬
 集合:美津島行政サービスセンター(旧美津島地域活性化センター)駐車場(対馬市美津島町鶏知)
 >>Googleマップ(美津島行政サービスセンター)
【内容】 7世紀に国指定特別史跡(古代山城)・金田城(かなたのき)が築かれた城山(じょうやま)の雄大な自然と悠久の歴史を感じながら、日本有数の「ダンギク」の群生地をめぐります。
【参加料】 大人1名 500円(ガイド料・保険料込)
【定員】 30名
【備考】 事前申込みが必要です。(申込み:対馬観光物産協会 TEL0920-52-1566)締切:2016年9月14日(水)

記事カテゴリ: お知らせ
夏のもみじ街道を歩く
はじめまして、上対馬事務所のKです。
夏でも、もみじ街道を訪れる方が多いのは、森林浴のためでしょうか。
今回は、バス利用者の時間にあわせ11時00分(株)対馬交通比田勝営業所発。
途中、鳴滝自然公園の看板発見。(鳴滝は次回かな)
11時19分神社前で下車。ここから、もみじ街道歩きます。


この道を、進んでいきます。蝉の声が聞こえます。

およそ30分で、小川をわたり対岸を歩いてみます。

一旦、道路にもどり、第1駐車場、第2駐車場(トイレと展望所入口あり)を過ぎ8分後、第3駐車場で2度目の小川わたり。12時10分過ぎにイベント会場へ到着。ここにもトイレがあります。


帰りのバスの時間は、12時6分か14時16分琴バス停発の便。バス停までいけない時は、途中で手を挙げてバスに乗りましょう。(注意:日曜日、祝日は運行しない便があります)木の陰になるところが多く、すがすがしいウォークになりました。

もみじ街道 → Googleマップ
記事カテゴリ: 対馬の自然
『 Holiday ワークショップ in 対馬 』が開催されました
こんにちは。のんちゃそです。

暑い日が続いてますね〜。

熱中症には気をつけてお過ごしください。


さて、先月7月30日に、厳原町にある対馬バーガーKiYoにて
『 Holiday ワークショップ in 対馬 』が開催されました。

参加者は約20名。

5グループに分かれてワークショップがスタートしました。



「Holidayワークショップって何だろう。」とお思いの方もいっらしゃると思いますので、
少しだけ、簡単に説明いたします。

Holidayとは、休日を楽しむためのおでかけプランを提案するサービス「Holiday」の開発・運営をしており、
全国いろいろな都道府県で、その地域に住む方々と地域の魅力を発掘して発信するというHolidayワークショップを行っています。



このワークショップでは、『Holiday』のアプリを使って、自分のオススメの観光地やお気に入りの場所、食べ物などを投稿して紹介していきます。





まずは、何をどんな方にオススメしたいかを決めていきます。



決めたら、実際にHolidayのアプリを使って投稿していきます。



Holidayのアプリは、PC・タブレット・iPhoneでご使用いただけます。





アプリに投稿ができたら、各グループの代表者が自分の投稿したものを発表しました。




実際に私も参加させていただき、自分のオススメの場所や食べ物などをいろいろな方に気軽に発信して共有できることが良いなと思いました。

そして、もっと対馬の魅力を多くの方に知っていただけるように頑張ります!

長くなりましたが、以上で報告でした。
記事カテゴリ: イベント情報
家族で楽しむ夏の1日について
 こんにちは、局長Nです。

 夏真っ盛り、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 私は夏休みの宿題(対馬のトレッキングの原稿20P、対馬のリーサルウェポン「神社」のガイドブック36P)のノルマが課せられ、ピーピー言っております(T_T)


 さて、「対馬にも海水浴場あるの?」

 という問い合わせをいただいたので、「家族で楽しむ夏の1日」のモデルコースを考えてみました。

(原稿書きの現実逃避じゃないよ)

美津島海水浴場
美津島海水浴場。

【前提】

・小さな子どもがいるご家族を想定しています。
・島内の移動手段はレンタカー。
・海水浴か渓流での水遊びを1ヶ所以上。
・起点・終点は、観光情報館ふれあい処つしま(厳原港から車で3分、対馬空港から15分)。
・休館日・定休日や営業時間にご注意を。
・コース上の場所は、グーグルマップをクリックしてご確認ください。


【北部または中部まで一周コース】

 >>北部または中部まで一周コース(Googleマップ)

 観光情報館ふれあい処つしま(観光案内所で地図、観光の間で観光地の情報入手)
 ↓
 ↓ 美津島海水浴場(海水浴場1)→シャワーまたは湯多里ランド(温泉施設)
 ↓
 万関橋(まんぜきばし。明治時代に掘りきられた人工の運河)
 ↓
 和多都美(わたつみ)神社参拝
 ↓
 烏帽子岳(えぼしだけ)展望所(リアス式海岸浅茅湾を一望)
 ↓
 ↓ ※ここで引き返すと、中部までのコースになります。
 ↓
 対馬野生生物保護センター(ツシマヤマネコに対面。※月曜休館)
 ↓ 
 韓国展望所(韓国方向の水平線を一望)
 ↓
 ↓ 三宇田浜海水浴場(海水浴場2)→シャワーまたは上対馬温泉 渚の湯
 ↓
 ↓ 茂木浜海水浴場(海水浴場3) →シャワー
 ↓
 観光情報館ふれあい処つしま

 中部までのコースの移動は往復2時間、北部まで1周すると移動だけでも5時間程度。

美津島海水浴場
美津島海水浴場(美津島町・東海岸。対馬空港から車で3分)

三宇田浜海水浴場
三宇田浜海水浴場(対馬北部、上対馬町)

茂木浜海水浴場
茂木浜海水浴場(対馬北部、上対馬町)


【南部コース1】

 >>南部コース1(Googleマップ)

 観光情報館ふれあい処つしま(観光案内所で地図、観光の間で観光地の情報入手)
 ↓
 ↓ 青潮の里・尾浦海水浴場(海水浴場1。バーベーキュー可能。食材持込+道具有料貸出あり(網500円、炭500円、トング2個100円))→シャワー
 ↓
 ↓ 鮎もどし自然公園(渓流で水遊び可能。急流などに注意。吊橋あり。)→真水なので特にシャワー不要
 ↓
 豆酘崎(つつざき。対馬の南橋。東シナ海方向の水平線を遊歩道から一望)
 ↓
 ↓ 豆酘・板形(つつ・いたんかた)海水浴場(海水浴場2)→シャワー
 ↓
 観光情報館ふれあい処つしま

 海水浴か、渓流で水遊びかを選択。車での移動時間は往復90〜120分程度。

 ※観光情報館ふれあい処つしまから15分北上すれば、美津島海水浴場も利用できます。


青潮の里・尾浦
青潮の里・尾浦海水浴場(厳原町尾浦)

鮎もどし自然公園
鮎もどし自然公園(厳原町内山)

板形海水浴場
豆酘板形海水浴場(厳原町豆酘)


【南部コース2】

 >>南部コース2(Googleマップ)

 観光情報館ふれあい処つしま(観光案内所で地図、観光の間で観光地の情報入手)
 ↓
 小茂田浜(こもだはま)海水浴場→シャワー
 ↓
 石屋根倉庫見学(伝統的な農村建築物)
 ↓
 観光情報館ふれあい処つしま

 マップには新しく開通した佐須坂トンネルが反映されていません。トンネルを使えば、車での移動時間は往復45分程度。
 ※観光情報館ふれあい処つしまから15分北上すれば、美津島海水浴場も利用できます。

小茂田浜海水浴場
小茂田浜海水浴場(厳原町小茂田)


 お盆を過ぎるとクラゲが出やすくなります。

 また、今年は数年ぶりにエチゼンクラゲの発生が予想されています。

 海水浴場の状況を確認して、ご家族で楽しくお過ごしください。

 
記事カテゴリ: お知らせ
対馬ブックVol3とポケモンイベント(GO&カードゲーム)について
 こんにちは、iPhoneを落としたら、乾いた音とともに画面が割れました。

 局長Nです(-_-;)


 さて、書籍とイベントのお知らせです!


対馬ブック vol.3

対馬ブック3

 対馬写真観光ガイド「対馬ブック vol.3」が発行されました!

 内容は、

・対馬自然探訪 (山岳・巨木・海・入江・滝・岩・海峡)
・対馬の史跡巡り (島全体が要塞と言われた離島対馬の主な砲台跡地を紹介)
・対馬写真紀行 (編集部おすすめの対馬の観光スポットを紹介)

などなど。

対馬ブック

 観光情報館ふれあい処つしまの観光案内所ほか、市内の書店・コンビニなどで購入できます。

 2016年7月27日発行、定価1,000円(本体926円+税)、発行みつしま印刷、オールカラー・A4版・60ページ。


8/20(土) 城下町でポケモンGO!(ミニイベント)

ピカチュウ

 2016年7月22日に日本で公開され、社会現象になったPokemon GO(ポケモンゴー)。

 爆発的に利用者が増加し、地域振興や消費拡大・観光利用への期待も高い反面、ふさわしくない場所での利用などの問題も起きています。

 基本的な遊び方とマナーについて説明した後、城下町厳原(いづはら)を歩くミニイベントを開催します。

 その可能性と課題について、実際に遊びながら体験してみませんか?

【日時】 2016年8月20日(土) 9:00〜11:00
【場所】 観光情報館ふれあい処つしま(観光の間)
 >>観光情報館ふれあい処つしま(Googleマップ)

【内容】
 9:00〜 9:30 「ふれあい処つしま」にて、ポケモンGOの概要説明、注意事項、島内のポケストップの場所紹介など。
 9:30〜11:00 野外散策(観光情報館ふれあい処つしま 〜 ティアラ前 〜 厳原八幡宮(鳥居) 〜 半井桃水館 〜 万松院 〜 観光情報館ふれあい処つしま(解散))

【備考】
 お手持ちのスマートフォンにあらかじめPokemonGO(ポケモンゴー)をインストールし、Googleアカウントを取得して、ゲームが始められる状態で参加をお願いします。
 ゲームはしないけど、情報だけ知っておきたい場合でも参加OKです。
 定員は先着20名。小学生以下の方は、保護者同伴でご参加ください。
 雨天の場合は、室内での説明会のみ実施します。

【お問い合わせ】
 一般社団法人 対馬観光物産協会
 TEL 0920-52-1566
 >>お問い合わせフォーム


 世界中で愛されるポケモンというキャラクターをふんだんに使いながら、都市と田舎で遊ぶ環境に雲泥の差が出ているこのゲーム。

 全国で同様の声があがっているので徐々に改善されていくでしょうが、地味ーに様子を見たいと思います。

キャナルシティ
キャナルシティ博多(福岡市)
 花弁舞う、ポケストップだらけ。

ふれあい処つしま
観光情報館ふれあい処つしま(対馬市)

野生の王国
某所(対馬市)
 北海道なみの人口密度を実感(笑)

 昨年夏に申請した60のポータル(イングレス)が承認されていれば、桟原〜久田までポケストップだらけだったんですけどねー(-_-;)

 >>Ingress(イングレス)とPokemon Go(ポケモンゴー)について(2016/7/25当協会ブログ)


8/20(土) 親子で楽しむポケモンカード(ポケモンカードゲーム講習会)



 ポケモンゴーイベントと同日の13:00から(ルールティーチングは11:00から)、観光情報館ふれあい処つしまで、第2回目となるポケモンカードゲームイベント「親子で楽しむポケモンカード」イベントが開催されます。

 夏休みも終盤、親子でカードゲームイベントに参加してみませんか?

【日時】 2016年8月20日(土) 13:00〜16:30
 ※同日11:00〜12:00に、初心者向けルールティーチングを実施しますが、必ず事前予約をお願いします。

【場所】 観光情報館ふれあい処つしま・観光の間(長崎県対馬市厳原町今屋敷672番地1)
 >>観光情報館ふれあい処つしま(Googleマップ)

【イベント内容】 カードバトル・ルールティーチング
 手ぶらでもOK・30枚デッキ
【その他】
 当日受付時間13:00〜13:30 初心者大歓迎です。
【備考】
 運営の都合上、参加者数を把握する必要があるため、参加ご希望の方は、参加者全員のお名前・年齢をお知らせ下さい。
 参加希望者が多い場合、先着順とさせて頂きます。個人情報は一切公開いたしません。

【お問い合わせ先】 キュバス
メール g.kyubas(a)gmail.com
※(a)を@に置き換えてください(迷惑メール対策)
 >>http://kyubas.diarynote.jp/
【WEBサイト】
 >>ポケモンカード トレーナーズウェブサイト(公式自主イベント・九州沖縄地区の3つ目です)

記事カテゴリ: お知らせ
対馬厳原港まつり(プログラム・駐車場あれこれ)について
 こんにちは、美津島町鶏知で野生のピカチュウに遭遇したけど、モンスターボールがなかった局長Nです。

(ポケモンゴー、田舎あるある)


 先日2016年7月30日(土)、美津島町鶏知(高浜地区)で開催された「いさり火山笠まつり」では、10年ぶりに花火が上がりました。

 そして今週末は、対馬最大のお祭り「対馬厳原港まつり」です。

 お盆が過ぎれば秋の足音が聞こえてきます。

 島の夏を、思いっきり楽しんでくださいね。


 さて、今回、対馬厳原港まつりのメイン会場が南東方向に350mほど移動しています。

 >>対馬厳原港まつり・メイン会場(Googleマップ)

駐車場・シャトルバス・プログラムの情報は以下のとおりです。


【駐車場無料開放】

 8/6(土)〜8/7(日)の両日、8:00〜23:00の間、下記駐車場を無料開放します。

・天道茂駐車場 ・対馬市役所 ・八幡宮神社 ・ビジターセンター跡(対馬歴史民俗資料館前)
・中島水産前 ・清水ヶ丘グランド ・厳原プール跡


【無料シャトルバス】

 厳原幼稚園跡地(対馬市役所の道路向かい)および中島水産前(厳原港近く)からメイン会場まで、無料シャトルバスを30分おきに運行します。

8/6(土) 15:30〜21:30
8/7(日) 15:30〜20:30 


 イベント盛りだくさんでお目当てもいろいろだと思いますが、詳しくはチラシをご覧ください。

 20160806「厳原港まつり01」

20160806「厳原港まつり02」
記事カテゴリ: イベント情報
いさり火山笠まつり(花火・駐車場ほか)について
 こんにちは、局長Nです。

 明日開催される「いさり火山笠まつり」では、花火2,500発が21:00から打ち上げられます。

 会場は高浜漁港の埋立地で、駐車場が気になったので確認したところ、中対馬病院跡地が利用できます、とのことです。


 祭り会場は

 >>高浜漁港(対馬市美津島町鶏知)(Googleマップ)

 駐車場から会場までは、徒歩2〜300mです。

 >>中対馬病院跡地(対馬市美津島町鶏知)(Googleマップ)


 ちびっこ水まつりは12:00〜、こどもみこしは17:40〜。

 ステージイベントは18:10からブラスバンド、フラダンス、よさこい、ビンゴ大会、太鼓、21:00から花火です。


 イベントのスケジュールは、下記チラシでご確認ください。

いさり火山笠まつりチラシ
記事カテゴリ: イベント情報

(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.