(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
第1回eスポーツ「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」について(報告)
 こんにちは、2月もアテンドとイベントの日々、局長Nです。

 さて、先日2/17(日)に開催した「第1回eスポーツinふれあい処つしま 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」(以下、スマブラSP)は、おかげさまで定員(32名)を超えるお申込みがあり、賑やかに開催することができました。
(ありがとうございます!)

 初めてのイベントで反省点は多々ありましたが、よい雰囲気のイベントになったので、次回に活かしたいと思います。

 (「eスポーツ」「スマブラ」などの用語解説は長くなるので文末にまとめて)イベントレポートです!





 まずは、国歌斉唱ならぬ、スマブラSPの主題歌「命の灯火」(いのちのともしび)の合唱です。

 子どもたちの澄んだ高い声が会場に響きました。

 ちなみに英語バージョンは >>こちら


会場の雰囲気

 対戦型式は、A・Bリーグそれぞれ16名から4名が勝ち抜き、さらに1名が勝ち残ります。
 決勝は両リーグ優勝者同士の一騎打ちです。

 ルール・賞品などについてはこちら↓

 >>「大乱闘スマッシュブラザースSPECIALinふれあい処つしま」について(受付終了)(当協会ブログ2019.02.13 Wednesday)


モニター

 左モニター(子どもにも見やすい低位置)がファイター席、右モニターが応援席です。

 必殺技が炸裂するたびに、大きな歓声が上がりました。


ミニイベント?

 1回戦終了後、待ちきれない子どもたちによるミニ大会も始まりました(^^;)



トーナメント表

表彰式

 優勝はけんた選手、準優勝はミルク選手でした!


エキシビジョン

 今回はキャンセル待ちも多かったので、イベント終了後、参加できなかった子どもたちによるエキシビジョンマッチを設定しました。

 最後はサドンデスになり、盛り上がりました(^^)

 参加された皆様、ポスター掲示に協力いただいた事業者様、イベントに協力いただいた対馬市のIさん、「さとより」のSさん、ありがとうございました!

 スタッフの皆さんもお疲れ様でした<(_ _)>



eスポーツとは?
「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称で、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った複数人で行う競技のことを指します。アメリカではすでにスポーツとして認定され、2022年アジア競技大会(中国・杭州市)では公式スポーツプログラムに採用されています。日本でも1億円プレイヤーが誕生し、今年2月には福岡・国際会議場で対戦格闘ゲームの世界大会「EVO Japan 2019」が開催されるなど、近年、注目を集めています。
※eスポーツの公認タイトルの代表的なものは格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズなどですが、そのほかにもシューティング、シミュレーション、スポーツ、レーシング、トレーディングカードなど様々なジャンルがあります。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALとは?
 スーパーマリオやポケモンなどゲームのキャラクターを操作し、相手を画面の外に弾き飛ばす対戦アクションゲームです。
 任天堂の歴代ゲーム機で発売され、SPは携帯ゲーム機SWITCH(スイッチ)用に開発されたもの。
 昨年12月に発売され、1ヶ月で1200万本(全世界)を売り上げるなど、爆発的な人気を集めています。
記事カテゴリ: イベント情報
「星空Café in Tsushima 2018(年度)」開催されました!
こんにちは

最近、クーベルチュールチョコレートにハマっているヤンです。
このチョコレートで作ったチョコレートケーキが美味しいんですよ〜(´▽`*)
(お菓子の話はどーでもいいって??)






さて、ここからが本題です!!!







当初は昨年の11月に開催予定でしたが、諸事情により延期となっておりました。

星空Café in Tsushima 2018(年度)」がやっと先週に開催することが出来ました。












今回のイベントはスノーピークさんと今村商店さんのご協力のもと、クランピング施設での初開催となりました。

スロースグランピング






イベントの内容は↓↓↓



AM7:00に船から下船される参加者の皆さんをお出迎えしました。(写真は取り忘れました...)



イベントの開会式は14:00〜なのでそれまでの時間は各々、観光をしていただき、

グランピング施設が在る、上対馬町の「スロースグランピング」に集合!




スタッフも厳原港から上対馬町の「スロースグランピング」まで移動し、

せっせと準備を( ^ω^)・・・ん???







何やっとんねん!!!(# ゚Д゚)







14時近くになり、参加者の方々が来られた所で、開会式を行いました。。。寒いので巻きで(;・∀・)







星空Cafなので・・・

夕方のイベントの待ち時間に子供たちと一緒に手作り天体望遠鏡を作製しました。



天候が心配だったけど、少しは見えたかな(;´∀`)









夕方からは、大石農園さんによる「対馬紅茶体験イベント」を開催。





子供たちも参加して好評でした。










夜は夕食後に、焚き火を囲いながらの交流会!





 




対馬の鹿や猪の試食もあり、鹿の背ロースと猪の骨つきバラ肉をじっくりローストした物は大好評!!





なんと、イベント当日に記念すべき1才の誕生日の男の子が(´▽`*)みんなでHappy Birthday!!








2日目の午前中はスノーピークスタッフによる「アウトドア料理講座」!

◆メニュー

〇パンと鹿肉シチュー

〇ロースト鹿肉






スノーピークの道具を使って分かりやすく教えてくれました。











午後からは、鹿と猪の革を使って自分だけのオリジナルグッズを作る「レザークラフト体験

講師は「daidai」の方々







今回はレーザー加工機もお持ちいただいたので、世界に1つだけのネームタグを作製









夕方からは魚の捌き方講座

今回の魚は🐠






参加者の方にも挑戦してもらいました。










子供たちは、刺身作りに挑戦(*^-^*)

とても上手に出来ました!










夕食後は交流会
本日のふるまいは、鰤の刺身・鰤のカマの塩焼き・猪の骨つきバラ肉のスパイスロースト・アナゴの白焼き・サザエの壺焼き・とんちゃん(対馬のB級グルメ)



作るのは日本BBQ協会認定インストラクター:ヤンさん

切るのはこの人!対馬BBQマイスター:みのぞん!!













最終日の朝は皆さんお待ちかね、「お楽しみ抽選会」及び、閉会式!

対馬の特産品等が入ってました。










毎年恒例の記念写真もバッチリ!!!









おっと!これは「たまひめ」では???






どうしたのかな?






あれれ?乗ってるよΣ(・□・;)






あ!ここに居たのね〜
厳原港〜







最後は厳原港からフェリーのお見送り「たまひめ」も来てくれました〜















これは島ならではの紙テープでお見送り!










途中、雨が降ってきたり、微妙な天候でしたが、なんとか無事に終えることができてホッとしました。


無事に催行できたのも、参加者の皆様、関係各所のご協力によるものだと思います。ありがとうございました。

記事カテゴリ: イベント情報
キャッシュレスセミナーのご案内
体調不良が長引いているフナメンです。

こんにちは。

このまま花粉の季節へと突入すると考えただけで辛いです!!!



というわけで、対馬市商工会さんより、キャッシュレスセミナーの案内が届きましたので告知します!



日時:平成31年3月12日(火) 13:30〜15:00

会場:対馬市商工会本所2階大会議室(厳原町国分1441)

講師:笠野 洋平 氏(株式会社ディジテック)

お申込み・お問合せ:対馬市商工会本所 電話0920-52-0452/FAX0920-52-6169


近い将来、対馬でもキャッシュレスが当たり前の時代が来ると思われますので、是非ご参加ください!!!

よろしくお願いします。



記事カテゴリ: イベント情報
「大乱闘スマッシュブラザースSPECIALinふれあい処つしま」について(受付終了)
 こんにちは、今年の冬は例年になくイベント続きの局長Nです。

 先日の3連休は、上対馬のグランピング施設「スロースグランピング」で開催されたキャンプイベント「星空Cafe in Tsushima」に参加しましたが、レインマンの能力を発揮し(直前までの晴れの予報・・・)、2日間雨が降りました。

 参加者のみなさん、すいません(-_-;)


 さて、先日お知らせしたeスポーツイベントですが、告知1週間で定員32名に達しました!

 以降は、キャンセル待ち、あるいは観戦のみとなります。

 >>第1回eスポーツinふれあい処つしま「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」について(協会ブログ 2019.02.07 Thursday)


 各小学校がざわつき、

「対馬でスマブラ大会あるらしいよ!」

「オレも出たい!」

「交流センターやろ?!」 (いや、観光情報館ふれあい処つしまですよ!)

 >>長崎県対馬市厳原町今屋敷672-1 観光情報館ふれあい処つしま(Googleマップ)

「とりあえず行けばいいとかな?!」 (いや、申し込みしてね!)

 という状況だったようです。

 中学校は試験期間中で、「参加したい!」と(親に)言えない雰囲気だったとか(^^;)


ファイター一覧

 ちなみにキャンプイベント中も借り物のスマブラをやりこみ、早期購入特典のパックンフラワー以外の74キャラすべてを解放し、使えるようにしました(_ _)zZZ


トーナメント表

今回は、32名のトーナメント戦で、

Aリーグ1回戦で16名→4名、2回戦で4名→1名(Aリーグ優勝)
Bリーグ1回戦で16名→4名、2回戦で4名→1名(Bリーグ優勝)
決勝戦は、ABリーグ優勝者同士の1対1対決です。



ルールは、

タイム制 2分30秒
チャージ切りふだ あり
スピリット なし
ハンデダメージ なし
ステージせんたく ランダム
ステージ変化 あり(おまかせ)
(その他は初期設定)


賞品として、

つっしーのクッキー

 1回戦勝者6名(2回戦勝者をのぞく)に「つっしーのクッキー」


カワウソぬいぐるみ(大)

 準優勝者1名に「かわうそぬいぐるみ(大)」


ツシマヤマネコぬいぐるみ(大)

 優勝者1名には「ツシマヤマネコぬいぐるみ(大)」(+賞状)


 32名全員に参加賞(クリアファイル・ツシマヤマネコの絵葉書など)

を予定しています。


 初めてのイベントなので、当日の運営がもたつかないよう、いまから準備します(^^;)
記事カテゴリ: イベント情報
【受付終了】第1回eスポーツinふれあい処つしま「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」について
※募集人数に達したため、受付を終了しました。

 こんにちは、協会でeスポーツ(※)のイベントをやろうと思い、Nintendo Switchを借りて家で子どもたちにさせたら大喧嘩になった局長Nです(-_-;)

 さて、ひと昔前までテレビゲームといえば閉鎖的な遊びのイメージが強かったのですが、海外ではすでにプロスポーツとして認知され(プロゲーマー=プロスポーツ選手)、日本でも1億円プレイヤーが誕生しています。

 来週末2月15日(金)〜17日(日)には、日本では2回目となる格闘ゲームの祭典「EVOjapan2019」(賞金総額1000万円)が福岡国際会議場で開催されるなど、新たなエンターテイメント産業として注目を集めています。


 で! その日程にぶつけるかのように、第1回eスポーツinふれあい処つしまを開催します!!

 タイトルは、年末12月に発売され、爆発的ヒットとなった

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」 (略称スマブラSP、Nintendo Switch)。 

 スーパーマリオなど人気キャラクターを操作し、相手をスマッシュして画面外に吹っ飛ばす対戦アクションです。

 福岡で格闘ゲームの世界王者が誕生する瞬間に、対馬では(島最強の)スマブラ王者が決定しているかも!!

(ゲームじゃないよ! eスポーツだよ!!)


 ↓↓スマブラがわからない方は、こちらの動画で予習してご参加を<(_ _)>





スマブライベント

第1回eスポーツinふれあい処つしま
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
目指せ!対馬最強ファイター!



【日 時】 2019年2月17日(日) 10:00〜12:00 (09:50ころまでに集合)
【会 場】 観光情報館ふれあい処つしま 観光の間
     〒817-0021 長崎県対馬市厳原町今屋敷672-1  >>Googleマップ
【主 催】 一般社団法人 対馬観光物産協会
【試 合】 4人対戦トーナメント(参加人数により変更あり)
【ルール】 アイテム・チャージ切り札あり、ステージはランダム。
      本体と付属コントローラー、モニターは準備します。
      使い慣れたコントローラーを使う方はご持参ください。
【賞 品】 対馬にちなんだものを準備します。
【申込み】 電話 0920-52-1566(担当 西、舟橋)
      または 協会お問い合わせフォーム
      または Googleフォーム
      ※問い合わせフォームからお申し込みの場合、以下の項目を記入の上、お申し込みください。
      1. 氏名
      2. ふりがな
      3. ファイトネーム
      4. 年齢
      5. 性別
      6. 住所
      7. 電話番号(自宅か携帯)
      8. 保護者氏名
      9. 保護者ふりがな
【その他】 小学校3年生以下は保護者同伴でお願いします。
      当日受付もできますが、予約者を優先します。



【eスポーツとは?】

「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称で、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った複数人で行う競技のことを指します。
 アメリカではすでにスポーツとして認定され、2022年アジア競技大会(中国・杭州市)では公式スポーツプログラムに採用されています。日本でも1億円プレイヤーが誕生し、今年2月には福岡・国際会議場で対戦格闘ゲームの世界大会「EVO Japan 2019」が開催されるなど、近年、注目を集めています。

 eスポーツの公認タイトルの代表的なものは格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズなどですが、そのほかにもシューティング、シミュレーション、スポーツ、レーシング、トレーディングカードなど様々なジャンルがあります。
記事カテゴリ: イベント情報
ふれあい処つしま写真展、第四弾!!!
インフルエンザになったことがない私は、絶対に移らないという自負を頼りに昨今の冬を乗り越えていました。

しかし先日、一週間寝込んでしまいました。

でもインフルエンザは陰性だったんですよ。

同居家族がインフルエンザでしたけど。

陰性だったんですよ。

タミフルめっちゃ効きましたけど。


こんにちは、インフルエンザにならない男、フナメンです。

そう信じて今後の冬を怯えずに過ごしてたい。


ということで、ふれあい処つしま写真展のお知らせです。




第四弾「対馬の野鳥」2019年2月7日(木)〜3月22日(金)


今回は、「写真家」、「対馬の鳥と自然」の著者(今すぐAmazonから購入できます!)としてご活躍の合同会社対馬自然写真研究所、川口誠さんに、対馬の野鳥写真をご提供いただきました!!!


ふれあい処つしま写真展を締めくくるにふさわし過ぎる、素晴らしい写真が揃っていますので是非、ご来場ください!

春の渡りを前に、写真でテンションあげていきましょう!!!

そして、この春は、まだ見ぬ珍鳥を探しに出かけてはいかがでしょうか。



春が待ち遠しい!


八ヶ月にわたって開催しているふれあい処つしま写真展もこれで最後です!

お見逃しの無いように!


よろしくお願いします。




記事カテゴリ: イベント情報
DIYマン、オオバン飛来と1〜2月のイベント情報について
 こんにちは、 以前のブログ で「パソコン・スマホマン」から「DIYマン」に変身します! と宣言した局長Nです。

 ブランコを作る前に設計図がいるなー、フリーソフトないかなー、と探したところ、Googleが開発した SketchUp(スケッチアップ)というソフトを見つけました。

 図面を引くのが面白く、ブランコだけじゃなく、BBQ(バーベキュー)もできた方がいいなー、などと考えていたらこうなりました。

ブランコ小屋

 よっ、パソコン・スマホマン!(殴)

 (建設がいつになるかは未定)



 ちなみに、2月にはeスポーツイベント、3月には「対馬楽講座〜地質編〜」をやりたいなあ、と考えております。

 で、今回の本題、イベント情報です!



第15回対馬市民美術展

 対馬市民美術展は、対馬市民の美術作品を公募・展示することにより、市民の美術活動の普及と、対馬市の芸術文化活動の振興に寄与することを目的に実施するもので、今年で15回目を迎えます。
 前期は峰町、後期は厳原町で開催されます。

前期
【日時】 2019年1月23日(水)〜1月27日(日) 09:00〜18:00
【会場】 峰地区公民館講堂 >>長崎県対馬市峰町三根451(Googleマップ)

後期
【日時】 2019年1月30日(水)〜2月3日(日) 09:00〜18:00
【会場】 対馬市交流センター3階 展示ホール >>長崎県対馬市厳原町今屋敷661(Googleマップ)

【お問い合わせ】
 対馬市教育委員会 TEL 0920-88-2004/FAX 0920-88-2161
 長崎県対馬市峰町三根451



第12回 対馬の野鳥写真展

 「対馬野鳥の会」の皆さんが対馬で撮影した、美しい野鳥の写真が勢ぞろいします。
 ツルの北帰行や春の野鳥の渡りが始まる前に、ぜひお越しください。

【期日】 2019年1月26日(土) 09:00〜17:00
        1月27日(日) 09:00〜16:00
【会場】 対馬交流センター3階 展示ホール >>長崎県対馬市厳原町今屋敷661(Googleマップ)
【主催】 対馬野鳥の会
 >>対馬野鳥図鑑(事務局anyanさんのブログ)
【後援】 対馬市教育委員会・対馬野生生物保護センター、(一社)対馬観光物産協会
※この写真展はサントリー世界愛鳥基金の助成を受けています

野鳥写真展


 さて、野鳥写真展開催にあわせたかのように、会場近くにオオバンが飛来しています。

 >>コウバンにオオバン2羽…対馬(YOMIURI ONLINE 2019年01月18日)

オオバン

 職場近くなので行ってみたら、いました(^^)



万松院 大祈祷会

 対馬藩主宗家の菩提寺・万松院で、開運厄除・星祭護摩祈祷が開催されます。
 御祈祷(一世帯4000円。要申し込み)のほか、豆まき、古いお札やお守りのお焚き上げ、墓所の自由参拝なども行われますので、この機会にご家族でお越しください。

【日時】 2019年2月3日(日) 14:00〜
【会場】 鐘碧山 萬松院(万松院) >>長崎県対馬市厳原町今屋敷661(Googleマップ)
【お問い合わせ】
 鐘碧山 萬松院
 TEL/FAX 0920-52-0984

記事カテゴリ: イベント情報
ギターコンサートのお知らせ


こんにちは。

よりぼぅです。


ギタリスト山下和仁さんのギターコンサートのお知らせです。






日時:平成31年2月11日(月・祝)
   18時30分開演 (18時00分開場)


場所:国分寺 対馬市厳原町天道茂480グーグルマップ

お問い合わせ:対馬市教育委員会生涯学習課 TEL0920-88-2004



どうぞ、よろしくお願いします。



記事カテゴリ: イベント情報
十日恵比寿
こんにちは。

対馬にUターンしてきてから
確実に着実に予想を超えて?増量中の女・ヤマピーです。

だってご飯が美味しいんだも〜ん。
1杯目ウニ飯 2杯目漬け丼 希少になったカジメのお味噌汁があれば
魔の3杯目にも手がのびる勢いです。(3杯目の共感者多いはず!)


ということで海の恵みに頭がまったく上がらないヤマピーは
日々の感謝を伝えるべく漁業の神様のお祭りに初潜入してきました。

そう対馬っ子なら馴染みのある「十日恵比寿」豊漁祈願祭です。

えびす様.jpg

恵比寿さまですね〜
(えびすといえばビールですね〜。プッシュっとゴクッとクゥ〜ですねぇ。この発想は三十女として危険ですね〜。)


実は十日恵比寿は西日本だけの行事で、東京の方に聞くとキョトン顔されるそうです。
福岡なんて、4日間ほどかけて盛大に盛り上がる新春一大イベントですよね〜。
大阪や京都などでも形は違えど、商売繁盛を祈願する行事として古くから大切にされている行事だそうです。


そんな十日恵比寿
今日は私の地元・美津島町の高浜漁港に潜入してきました。





まずは漁船のパレードです。5隻ほど隊列を組んで沖に出たのち、漁港に入港します。
立派な大漁旗を風になびかせ進む姿にはうっとりします。


パレードが終わると、高浜漁港にある恵比寿神社にて神事が行われます。
島内外の魚市場や漁協関係者、市の関係者など多くの方々が集まりました。

DSC_0745_650.jpg

DSC_0746_650.jpg



神事の後は、漁港に場所を移し
若い漁師さんたちが「エビスさ〜ん!」と言いながら海にブリや鯛を放流します。

DSC_0758_650.jpg

DSC_0771_650.jpg

DSC_0791_650.jpg

DSC_0806_650.jpg

魚たち、とても活きがよい!!!
こりゃ豊漁間違いないですねっ!!


ヤマピーの同級生漁師が高浜には多くいるのですが
昨年は全然獲れなかった...と肩を落としてました。
が、きっと今年は大丈夫でしょう!!!


最後はみんなお待ちかねの餅まきタイムです。
この時間になるとどこからともなく近所のチビッ子からマダムまで大勢の方がやってきます。
昔は新しい家が建つときには餅まきがありましたが、最近はあまり見られない光景ですよね。
笑顔で餅を拾う姿を見ると、なんだか心がほっこりしました。

DSC_0823_650.jpg

DSC_0810_650.jpg





さて、冒頭でも触れたカジメなどの海藻類をはじめ、魚も漁獲量が減ってきている現状があります。
原因は自然環境の変化や人的要因など、地域によっても様々だと思います。
海の資源は無限ではないので何かしらアクションを起こさないと
あの美味しい海の幸もいつか食べられなくなるかもしれません。


私は漁業従事者ではありませんし、海洋研究者でもないので
すぐに対馬の海に大きな変化を与えることはできませんが


まずは半径5メートルでできることから始めたいと強く思いました。
(タバコのポイ捨てを海にしようとしていた友人にそっと携帯灰皿を差し出してみました。)



みなさんもちょっとしたアクション起こしてみませんか?



真面目な話は苦手なのでここまでとします。





海の恵みに感謝
エビス様に感謝
漁師さんにエール!

DSC_0710_650.jpg
記事カテゴリ: イベント情報
2019年(平成31年) イベント情報
2019年(平成31年)





1月のイベント鏡餅

十日恵比寿
【開催日】 2019年1月10日(木)
【開催地】 各港・各神社
【備 考】





2月のイベント鬼

節分護摩祈祷会
【開催日】 2019年2月3日(日)
【開催地】 万松院(長崎県対馬市厳原町西里)
【備 考】 

サンゾーロー祭(亀ト神事)
【開催日】 2019年2月7日(木)
【開催地】 雷神社(長崎県対馬市厳原町豆酘(つつ))
【備 考】 旧暦 1/3


赤米頭受け神事
【開催日】 2019年2月14日(木)
【開催地】 長崎県対馬市厳原町豆酘
【備 考】 旧暦 1/10





3月のイベントお雛様

弓射り祭り(百手祭り)
【開催日】 2019年3月1日(金)
【開催地】 八幡神社(長崎県対馬市美津島町大山)
【備 考】 旧暦 1/25


千俵蒔山野焼き
【開催日】 2019年3月3日(日) 
【開催地】 千俵蒔山(長崎県対馬市上県町佐護)
【備 考】 


あそう物産市&河内酒造 蔵開き
河内酒造
【日 時】 2019年3月10日(日)
【会 場】 河内酒造(かわちしゅぞう) 長崎県対馬市美津島町鶏知甲490-1 >>Googleマップ
【備 考】


小船越「百手祭り」
【開催日】 2019年3月14日(木)〜15日(金)
【開催地】 アマテル神社(長崎県対馬市美津島町小船越)
【備 考】 旧暦 2/8〜2/9





4月のイベント桜

千尋藻みなと祭り
【開催日】 2019年4月10日(水)
【開催地】 長崎県対馬市豊玉町千尋藻
【備 考】 毎年4/10


ひとつばたごイベント


【開催日】 未定
【開催地】 長崎県対馬市上対馬町鰐浦地区
【備 考】 例年4月末〜5月上旬開催





5月のイベントこいのぼり

島大国魂御子神社大祭
【開催日】 2019年5月3日(金)
【開催地】 長崎県対馬市上県町佐須奈
【備 考】 毎年5/3





6月のイベントあじさい

あじさい祭り
あじさい祭

【開催日】 未定
【開催地】 
【備 考】 


国境マラソンIN対馬
国境マラソンIN対馬

【開催日】 2019年6月23日(日)
【開催地】 三宇田浜
【備 考】 例年 7月第1日曜日 開催




7月のイベント七夕

やくま祭
やくま祭

【開催日】 2019年7月8日(月)初午の日
【開催地】 御前浜(長崎県対馬市峰町木坂) >>Googleマップ
【備 考】 旧暦6月初午の日


地蔵盆
地蔵盆

【開催日】 2019年7月24日(水)
【会 場】 長崎県対馬市厳原町(十八銀行対馬支店裏など各地の地蔵) >>Googleマップ
【参加費】 無料
【主催者】 (地域の自発的イベントで、特に主催者はありません)
【内 容】 対馬市厳原町の市街地で古くから行われている、子どものためのお祭りです。浴衣を着た子どもたちが、笹や色紙で飾られた町内各地のお地蔵様にお参りし、大人からお菓子をもらいます。地蔵盆は厳原の子どもたちにとって夏の楽しみのひとつです。
【備 考】 毎年7月24日 開催


いさり火山笠まつり
いさり火まつり

【日 時】 未定
【会 場】 
【主催者・問合せ先】 対馬市商工会青年部美津島支部 TEL 0920-54-2268





8月のイベントすいか

対馬 厳原港まつり
朝鮮通信使行列

【開催日】 2019年8月3日(土)〜4日(日)
【会 場】 長崎県対馬市厳原町
【備 考】 毎年8月第1土・日 開催


カンカン祭り(神功皇后伝承神事)
【開催日】 2019年8月18日(日)
【開催地】 長崎県対馬市厳原町豆酘
【備 考】 毎年8/18


おっどん祭り
【開催日】 未定
【開催地】 長崎県対馬市上対馬町比田勝
【備 考】


和多都美神社古式大祭
和多都美神社古式大祭

【開催日】 2019年8月30日(金)
【開催地】 和多都美神社(長崎県対馬市豊玉町仁位和宮) >>Googleマップ
【主催者・問合せ先】 和多都美神社 TEL 0920-58-1488
【内 容】 女性が舞う最古の神楽といわれる「命婦の舞」が奉納され、手漕ぎの和船による「舟ぐろう競争」、演芸、奉納相撲、餅まきなど。
【備 考】 毎年旧8月1日 開催





9月のイベントうさぎ

海神神社大祭
海神神社大祭

【開催日】 2019年9月3日(火)
【開催地】 海神神社(長崎県対馬市峰町木坂)
〒817-1303 長崎県対馬市峰町木坂247 >>Googleマップ
【主催者・問合せ先】 海神神社 TEL 0920-83-0137
【内 容】 濱殿放生会、歌謡ショー、演芸など。
【備 考】 毎年 旧8月5日 開催


豊崎神社古式例大祭
【開催日】 2019年9月7日(土)〜8日(日)
【開催地】 豊崎神社(長崎県対馬市上対馬町比田勝)
【備 考】 毎年9月第2土・日曜日


厳原八幡宮大祭


【開催日】 2019年9月13日(金)
【開催地】 厳原八幡宮(長崎県対馬市厳原町中村645) >>Googleマップ
【主催者・問合せ先】 厳原八幡宮 TEL 0920-52-0073
【備 考】 毎年 旧8月15日 開催


國本神社祭
【開催日】 2019年9月29日(日)
【開催地】 國本神社(長崎県対馬市上県町瀬田1)
【備 考】 毎年旧9/1





10月のイベントきのこ

万松院まつり


【開催日】 未定
【開催地】 万松院(長崎県対馬市厳原町西里192) >>Googleマップ
【内 容】 対馬藩主・宗家の菩提寺で、国指定史跡の万松院では、一年に一度、約350基の灯篭に明かりを灯し、御霊をお祭りします。闇に浮かぶ無数の灯篭が、幻想的な幽玄の世界を醸し出します。
【参加費】 無料
【主催者・問合せ先】 万松院史跡保存会 TEL 0920-52-0984
【備 考】 毎年10月上旬


住吉神社例大祭
【開催日】 2019年10月11日(金)
【開催地】 住吉神社(長崎県対馬市美津島町鶏知)
【備 考】 毎年旧9/13


多久頭魂神社例大祭
【開催日】 2019年10月18日(金)
【開催地】 多久頭魂神社(長崎県対馬市厳原町豆酘)
【備 考】 毎年10/18


国境サイクリングイベントIN対馬
【開催日】 2019年10月19日(土) 予定
【会 場】 対馬市内一円
【備 考】 


初午祭
【開催日】 未定
【会 場】 長崎県対馬市上県町目保呂ダム馬事公園(長崎県対馬市上県町瀬田)
【備 考】 毎年 10月第3日曜日 開催





11月のイベントもみじ

いきいき豊玉まつり産業祭
【開催日】 未定
【開催地】 長崎県対馬市豊玉町仁位
【備 考】 毎年11月第1日曜日


上対馬もみじイベント
【開催日】 未定
【開催地】 長崎県対馬市上対馬町舟志
【備 考】 毎年11月上旬


小茂田浜神社大祭
IMG_1871_650.jpg

【開催日】 2019年11月10日(日)
【開催地】 小茂田浜神社(長崎県対馬市厳原町小茂田) >>Googleマップ
【参加費】 無料
【主催者・問合せ先】 小茂田浜神社 TEL 0920-56-0274
【内 容】 文永11年(1274年)の元寇で元・高麗連合軍と壮絶に戦い、全滅した島主・宗助国と家臣団の魂を鎮めるため、武士の子孫たちが鎧に身をかためて小茂田浜に集い、神主が海に向かって鏑矢を放つ「鳴弦の儀」が行われるようになりました。奉納相撲や奉納太鼓、出店等で賑わいを見せます。
【備 考】 11月第2日曜日






 >>2018年(平成30年)の終了済みイベントはこちら
記事カテゴリ: イベント情報

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.