(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
国選択無形民俗文化財の『赤い稲穂』を記録に残してみませんか?
こんにちは、フナメンです。


フナメンと同じく、写真、絵画、詩が大好きな皆さんへ朗報がございます!


豆酘(つつ)赤米行事周知事業として

国選択無形民俗文化財の『赤い稲穂』を記録に残してみませんか?

という斬新なイベントが開催されます!

詳細は下の画像をご確認ください!







日時:平成30年9月15日(土)

内容:対馬市役所からバスで豆酘地区へ行き、現地説明、赤米の記録(写真、絵画、詩のいづれか)をおこない、
赤米を使った商品の試食をしてバスで対馬市役所へ戻る行程。


申込・問合せ:〒817-0322 対馬市美津島町雞知甲1287-1 豆酘赤米行事周知事業事務局(教育委員会文化財課)
       電話:0920-54-2341 FAX:0920-54-4046


タイトルも内容も、これまでにない独特な雰囲気を醸していますね!

なぜかフナメン、ざわざわしてますっ!

詳しい内容や申込みは、上記の豆酘赤米行事周知事業事務局までお願いします!


よろしくお願いします。



記事カテゴリ: イベント情報
ふれあい処つしま写真展始まっています!!!
こんにちは、フナメンです。


8月1日(水)より観光情報館ふれあい処つしま「観光の間」にてふれあい処つしま写真展を開催中です!


告知マッシーンフナメンとしては、開催前にお知らせするのが当たり前なのですが、もう、昨日から始まっています!!!
始まってしまっています!!!

申し訳ございません!!!

この事態を受け、告知マッシーンの称号を返上いたします!

いままで生温かく見守っていただき、ありがとうございました!!!



なにはともあれ、告知します!




第一弾は「対馬の植物」です。

対馬でしか見ることのできない植物など十数点を展示しておりますので、是非この機会にお立ち寄りください。


ふれあい処つしま写真展の予定は下記のとおりです。

第一弾「対馬の植物」2018年8月1日(水)〜9月30日(日)

第二弾「対馬の風景」2018年10月1日(月)〜11月30日(金)

第三弾「対馬の生活」2018年12月1日(土)〜2019年1月31日(木)

第四弾「対馬の野鳥」2019年2月1日(金)〜3月31日(日)



普段はなかなか見ることのできない風景やモノなどの写真を展示する予定です。

是非、ふれあい処つしまに来館いただき、対馬の新たな魅力を発見していただきたいです。


よろしくお願いします。


記事カテゴリ: イベント情報
皆さんお待ちかね!『対馬観光物産PR展in福岡〜対馬屋台村〜』のお知らせ



こんにちは。

日曜日はシーカヤック、月曜日は諸事情で山登り。



こんにちは、よりぼぅです。

2日間でこんがり焼け焦げてしまいました。



さて、そんなチョコボールから今年で4回目となる楽しいイベントのお知らせです。

今年もやりますよ〜

『対馬観光物産PR展in福岡〜対馬屋台村〜』





【概 要】
●日 時
 平成30年8月29日(水) 〜 8月31日(金)
   11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで

●場 所
 博多駅大屋根広場 (JR博多駅博多口そば)

●問い合せ先
 (一社)対馬観光物産協会 電話:0920-52-1566



《物販コーナー》
●海の幸
 (イカ・貝類・海藻類など)

●山の幸
 (原木しいたけ、ゆずこしょう、対馬紅茶など)

●その他
 (地酒、かすまき、調味料、グッズなど)



《飲食コーナー》
●とんちゃん
●あなご串
●対州そば
●海鮮揚げ
●海鮮あぶり丼
●対馬バーガー
●貝焼き
●ビール、ソフトドリンク  などなど




29日(水)のオープニングは、対馬名物?もちまき

31日(金)はマグロ解体ショーも予定されています。

そのほか豪華賞品が当たる〇×クイズや抽選会、最終日は“つしまソムリエ”の王理恵さんも会場に来てくれます!




そして、対馬屋台村といえばライブ!!

今年もたくさんのアーティストさん達が会場を盛り上げてくれますよ〜。


Guest:Raspberry Dream
      ふらっと♭
      Saky
      チキンナゲッツ
      Je’Glanz
      桜雪Ma−u
      ずんだれ
  (順不同)




みなさん、対馬屋台村で対馬を“知って”“味わって”“遊んで”ください。


お待ちしております!











記事カテゴリ: イベント情報
今年もきました地蔵盆(∩´∀`)∩
皆さん初めまして〜('∀'*)

この暑さで毎朝溶けかけながら出勤し、

ミストの噴出を切に願い今か今かと待ちわびている
(ただいま故障中(´;ω;`))

(まだ)新人(のつもり)のコテツです_( _´ω`)_ペショ 
一瞬で半年経ちました(笑)

ぐで〜んとして見えたのか、

隣にいる局長Nやフナメン先輩からの強めの圧力がかかり

はよ告知しろってことで初投稿ドキドキです!!


さて自己紹介は・・・え、いらない?? ですよねぇ〜(*´∀`*)

じゃっ告知しま〜す☆彡


地蔵盆

【開催日】 2018年7月24日(火) ※17:00〜20:00ころ
【会 場】 長崎県対馬市厳原町今屋敷などの城下町エリア
【参加費】 無料
【主催者】 (地域の自発的イベントで、特に主催者はありません)
【内 容】
 対馬市厳原町の市街地で古くから行われている、子どものためのお祭りです。
 浴衣を着た子どもたちが、笹や色紙で飾られた町内各地のお地蔵様にお参りし、大人からお菓子をもらいます。
 地蔵盆は子どもたちにとって夏の楽しみのひとつです。
前年のコピペに気付かれませんように・・・(*'ω'*)ゞ エヘヘ


今年も地蔵盆の日は、観光情報館ふれあい処つしまにもお地蔵さん(もちろん左の方♡)↓を設置し、
かき氷販売、ヨーヨー釣り、クイズコーナー
なども行います!!サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

ふれあい地蔵


皆さんゼヒ遊びに来てくださいね(´∀`艸)♡ お待ちしてま〜す!!
記事カテゴリ: イベント情報
【アンゴルモア元寇合戦記 特別先行上映会in対馬】の報告について



こんにちは。


ついに、娘にiPhoneを買い与えてしまいました。


買う直前は言うことを聞いてくれた娘も、買ったあとは問いかけに返事もしてくれません(怒)


こんなもんスよ。


よりぼぅスよ。



さて、今回は6月30日(土)に対馬市交流センターで開催された「アンゴルモア元寇合戦記特別先行上映会in対馬」についての報告です。
 → 5月15日/先行上映会のお知らせブログ


もともと、色々な事情もあり先着300名を予定していましたが、募集開始とともにあっという間に定員に達した今回のイベント。

各所との調整のうえ、定員を増やしましたがそれでも何名かのお客さまにはお断りせざるを得ない状況…

アンゴルモア元寇合戦記に対する、皆さまの興味・期待が高いことが分かりました。よりぼぅ嬉しっ!




当日(6/30)、朝9時過ぎに準備のため会場入りした よりぼぅですが、すでに数名の方がならんでてビックリ!



バタバタと準備をしてキャストさんと対馬バーガーKiYoへ。


そう、キャストさんとは…原作者/たかぎ七彦先生、朽井迅三郎役/声優 小野友樹さん、輝日姫役/声優 Lynnさんです!

ちなみに対馬バーガーKiYoさんは、アンゴルモア元寇合戦記の公認応援店になってます。

アンゴルモア特別コラボメニューの【グリルラムバーガー(ドリンク付き1,300円)】や、公認グッズも販売中です。


店内はアンゴルモアモードに変身してました。



キャストさんも書いてくれた自由帳(必見です)



左から、たかぎ七彦先生・小野友樹さん・Lynnさん





さて、会場に戻ると大勢の方が入場待ち。

蒸し暑い中、ホントありがとうございます。

そんなこんなで、13時30分の会場を少し早めて皆さまにご入場いただきました。




予定どおり上映会は14時からスタートし、(株)KADOKAWAの田村プロデューサー、比田勝尚喜対馬市長の挨拶のあと、いよいよ上映開始。



   《第一話 率土の最果て》




・・・残念ながら(&当然ながら)上映したアニメの写真はありませんが、ウワサどおりのクオリティ。

たかぎ先生いわく「震えました((゚Д゚;))ガタガタと。




上映後のトークショーでは、登壇されたお三方のお人柄が分かり非常に盛り上がりました。

その写真は、作品の宣伝担当者さまより頂きましたので・・・。













無事にイベントは終了しましたが、この上映会のために福岡発着のツアーも催行されていました。

遠く福島のお客さまをはじめ19名の方々に「率土の最果て 対馬」へお越しいただきました。

上映会イベント後には、ツアーのお客さま限定のファンミーティングが!!









本当は厳原八幡宮神社に「アニメヒット祈願」に行く予定でしたが、その日の対馬は“50年に一度”という記録的な豪雨。

泣く泣く、ヒット祈願は中止とさせていただきましたが、先ほど、よりぼぅ絵馬を奉納してきましたよ〜。






主催者である(株)KADOKAWAさんをはじめ、大勢の方が関わって開催された先行上映会ですが、無事に終わって良かったです。

キャスト・関係者の皆さま、ステキなイベントを開催していただいてありがとうございました。

そして、当日お集まりいただきました約500名のお客さま、本当にお足元の悪い中にも関わらずご来場いただきありがとうございました。


よりぼぅ感激です!!




最後に・・・・いよいよ来週からテレビアニメが放送開始となります。


もちろん対馬でも見ることができますが、放送局の情報については局長NからUPしてもらいます。


みなさん観てね〜


よろしくお願いします。


 >>アンゴルモア元寇合戦記の放送・配信情報について(当協会ブログ 2018.07.02 Monday)

記事カテゴリ: イベント情報
【6月30日本日開催】根津菓子舗さんによる「かすまき実演」のお知らせ
皆さま、お元気ですか??

梅雨時期で何だか憂鬱…と思っていたはらボーでしたが
テンションの上がる情報をゲットしましたので皆さまにもご報告です!

6月30日 11時頃より
ふれあい処つしま「特産品の間」玄関前にて
根津菓子舗さんによる「かすまき実演」を行います!


終了は16時頃の予定ですが、材料等がなくなり次第終了…
となるかも、なのでご了承くださいませ

また、作業工程の都合上、実演を行えない時間帯が出るかもしれません。
そちらも併せてご理解くださいますようお願いいたします。
続きを読む >>
記事カテゴリ: イベント情報
ふれあい処つしま「特産品の間」にアンゴルモアコーナー出現!!
みなさま、いつも「ふれあい処つしま」のご利用、誠にありがとうございます!

お待たせしました!!!

ついに…ついに……!

「特産品の間」にアンゴルモアコーナーができました!!




グッズのクリアファイルやマグネットセット、タオルはこちら↓



(タオルの肌触り、めっちゃいいです…!!)

そしてお酒と焼酎にも「アンゴルモア」



定番の「かすまき」だってアンゴルモア!


白あんor黒あんにこだわりたい人にもかすまきアンゴルモアのバラ!!



Tシャツだって物語のストーリー性を体現したデザインでしびれます!!


とにかく!

一度足を運ばれてご覧になってください!!

明日はいよいよ上映会ですよ!

当日、留守番組のはらボー(泣)は、涙を飲んで皆さまのお越しをお待ちしております!
記事カテゴリ: イベント情報
海岸清掃&浅茅クルーズ開催!
今年は豪華! 浅茅を渡海船でクルーズしちゃいます!

こんにちは

最近、充実した日々を過ごしています。ヤンです。


対馬観光物産協会中対馬部会では
毎年7月1日は美津島町海水浴場の海開き式と海岸清掃を行っています。


いつもは部会員さんと関係各所の皆様で行っているので事前告知はしていませんが、

今年の7月1日は日曜日

ということで、一般の方々にも参加していただけるかもと思い事前告知しちゃいます。


そして、なんと、今年は海岸清掃に参加していただいた方、先着25名限定で、浅茅湾クルーズも企画しました。



浅茅湾クルーズチラシ_000001_small800.jpg


【日  時】平成30年7月1日(日)
【集合場所】美津島町海水浴場『勝見海岸』(グリーンパークの奥です。)
【日  程】9:30受付〜10:00海岸清掃〜10:45安全祈願祭〜11:10お昼休憩
(昼食は各自でお願いします。)
12:45長板浦(対馬病院前の渡海船乗り場)集合
13:00浅茅湾クルーズ出航
15:00長板浦帰港、解散
【募集人数】25名(学生のみの受付はできません。)
【申込方法】対馬観光物産協会へ電話申し込み(浅茅湾クルーズのみの参加はできません。)
【締  切】6月22日
【参 加 料】500円(保険料)
【注意事項】※昼食は各自でお願いします。
      ※悪天候で中止の場合は当日7時00分頃までにご連絡します。
      ※学生の方のみでの参加はできません。
      ※浅茅湾クルーズのみの参加はできません。

申込み先等:(一社)対馬観光物産協会 中対馬部会
       〒817-0021 長崎県対馬市厳原町今屋敷672番地1
       TEL 0920-52-1566
       担当:上野



IMG_7140_small_small640.jpg


今回はこの渡海船「うみさちひこ」をチャーターしての浅茅湾クルーズです。

申込みお待ちしております!


よろしくお願いします。



記事カテゴリ: イベント情報
『FEEL THE BORDER 2018』を開催しました!
こんにちは、5月28日、昨年より23日早い梅雨入りをした九州北部、対馬在住のフナメンです。


告知しておりましたザ・ノースフェイスの対馬イベント「FEEL THE BORDER 2018」が無事、盛況のうちに終わりましたのでご報告いたします。


今回は、27名の参加者・関係者にご参加いただきました!


6月2日(土)AM7:00。

予想外に早い梅雨入りで、かなり不安でしたが、フナメンの思いが勝り、梅雨なのに快晴!!!

このイベントでは初めて深夜フェリーを使っての来島だったのですが、船酔いも無さそうで安心しました。

AM0:05博多港発、AM4:45対馬厳原港着(AM7:00まで船内で待機可能)の行程なので多少過酷ですが、時間を有効に使え、より島旅を感じていただこうとの思いで設定しましたが、「寝れなかった」との声もあり次回に向けて検討が必要だと感じました!


何はともあれ全員集合!

2018-06-02 002_small_640.jpg

早速、最初の目的地「白嶽」に向かいます!


白嶽の麓、洲藻地区で最後のトイレを済ませます。

2018-06-02 006_small_640.jpg

ここから見える白嶽もかっこいいですねー!!!(ここから白嶽の全景を見るなら午前中がオススメです。)


登山口に到着し準備体操をして登ります。

2018-06-02 011_small_640.jpg


水を得た魚のごとく、山を得た局長N。

本領発揮です。

IMG_3779_1024_640.jpg

対馬愛の溢れるガイド付きで、ぐんぐん登ります。

山頂及び直下は危険な箇所が多いので、三点確保で慎重に登ります。

IMG_3784_1024_640.jpg

足を踏み外したら大変な事故になるので、高所が苦手な方、登る自身のない方、子供達は無理せず下で待機しましょうね!



そして山頂。

IMG_3785_1024_640.jpg

2018-06-02 018_small_640.jpg

2018-06-02 020_small_640.jpg

何度登っても感動する大絶景!!!


下山後、そば道場にて「対州そば」を食し、市営渡海船「うみさちひこ」に乗っての浅茅湾クルーズです。

2018-06-02 044_small_640.jpg

2018-06-02 080_small_640.jpg

風がめちゃくちゃ気持ちいい〜。


翌日登る城山。

2018-06-02 077_small_640.jpg


海面から40mそびえ立つ鋸割岩。

IMG_3836_1024_640.jpg

2018-06-02 057_small_640.jpg

2018-06-02 059_small_640.jpg

日本では対馬だけに自生している「ハクウンキスゲ」が咲いていました!(中央の黄色いやつです。)
例年よりかなり早い!


城山の大吉戸神社。

2018-06-02 064_small_640.jpg


そこから浅茅湾を縦断し、対馬随一の観光地「和多都美神社」へ。

2018-06-02 086_small_640.jpg

IMG_3845_1024_640.jpg

海上から参拝しました。

こんな自然あり、歴史ありでネタの尽きない湾、なかなか無いと思います!



下船後、対馬唯一の酒蔵「河内酒造」にて蔵見学です。

IMG_3869_1024_640.jpg

試飲もさせていただき、ほろ酔い気分で、夕食会場である対馬グランドホテル内の「レストラン漁火」へ。

2018-06-02 108_small_640.jpg

最高のロケーションでバーベキューを楽しみました!

今年も例外なく盛り上がりましたよー!!!




翌日、6月3日(日)。

朝一で向かったのは、国指定特別史跡の金田城がある「城山」です。

歴史ロマンが溢れ出し、砲台跡の説明に熱が入る局長N。

IMG_3884_1024_640.jpg


自然界のエネルギーを吸収し、カギカズラの説明にも手をゆるめない局長N。

IMG_3882_1024_640.jpg

城山は、自然、歴史が一度に楽しめるというのが特徴で、登山口から山頂までも最短で行けば2時間程で往復できる、初心者にも楽しめる対馬の大谷(二刀流)みたいな感じです。


浅茅湾を見下ろす山頂で、集合写真。

IMG_3903_1024_640.jpg


ボーダー(国境)はあっちです。

IMG_3908_1024_640.jpg


そしてお見送りは恒例の紙テープで!

2018-06-03 025_small_640.jpg

2018-06-03 029_small_640.jpg



こんな感じで『FEEL THE BORDER 2018』は終了いたしました。


新たな出会いや、再会もあり、また忘れられない思い出ができました。

大きな怪我やトラブルも無く無事終わったのは良いのですが、もの凄く楽しかったこともあり、終わっちまった・・・感がすごいです。


締めは、帰りのフェリーからの夕陽が最高だったとの事です!



やっぱフェリーいいですね。

今回参加できなかった方は、是非、来年ご参加ください!

本当に楽しいので。

お待ちしております。



記事カテゴリ: イベント情報
【アンゴルモア元寇合戦記 特別先行上映会in対馬】の受付終了について



みなさん、こんにちは。


よりぼぅです。




今日は皆さんに大変残念なお知らせをしなければなりません。


5月15日のブログで紹介させていただいておりました


【アンゴルモア元寇合戦記 特別先行上映会in対馬】ですが・・・





ご好評につき、すでに定員になってしまいました。


  ・・・よって


      申し込みを締め切らせていただきます!



本当に申し訳ございません。




≪注意≫

 博多港発着の【公認ツアー】引き続き受付中です!

 こちらは、対馬島外の方が対馬に行きやすいように、そしてキャストさんとのイベントも込み込みのツアーとなっています。

  ※公認ツアー リンク





特別先行上映会・・・多くのお申し込みありがとうございました。


感謝です!!泣





なお、すでにお申し込みをされた方への入場整理券については、6月中旬ごろに郵送させていただきます。



よろしくお願いします。






記事カテゴリ: イベント情報

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.