(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
蜜採り体験のお知らせ




こんにちは。


先日(9/11〜13)、博多駅大屋根広場で開催された「対馬観光物産PR展in福岡〜対馬屋台村〜」は盛況のうちに無事終了しました。


大変遅くなりましたが



「ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!」





感謝の気持ちを大切にする男、よりぼぅです。



よりぼぅから、対馬『実りの』のイベント情報です。



ずばり!



  【蜂洞の蜜採り体験】!!!!!





はい、分かります。


そもそも【 蜂洞(はちどう)】って何ですか?って事ですよね?



簡単にいうと“ミツバチの巣箱”です。




対馬では、丸太をくり抜いた(そうじゃないのもあります)モノをハチの巣箱にして、そこに集められるハチミツをとる方法が古くからおこなわれています。



実際の蜂洞は↓こんな感じで対馬の道路沿いなど、どこでも見ることができます。




島外の方からお墓と間違われることがあります。




対馬観光物産協会キャラクター『対馬あっぽ隊』の“はちどん”&“わばっち”





対馬にはセイヨウミツバチが生息しおらず、ニホンミツバチを養蜂していて、江戸時代には将軍にも献上されていたとか。


ミツバチがたくさんの種類の花から蜜を採ってくるので『百花蜜(ひゃっかみつ)』とも呼ばれています。


採蜜量も限られており、非常に貴重で高価なモノでお土産としても大人気ですよ〜。




では、【蜂洞の蜜採り体験】情報です。





【日  時】 平成27年10月7日(土)13:30〜15:00 雨天決行
       ※受付13:00から

【集合場所】 豊玉町田286番地 田集会施設駐車場

【内  容】 1)主催者挨拶、趣旨説明
       2)対馬のニホンミツバチの説明
       3)蜜採り作業の体験
       4)青年農業者協議会による蜂蜜・蜂洞(重箱式)即売

【 参加費 】 1人当たり 2,000円(小学生以下無料)
       ※お土産付き

【申込み先】 対馬地区青年農業者連絡協議会(事務局:対馬振興局農業振興普及課 担当 濱口)
       〒817−8520 長崎県対馬市厳原町宮谷224
       TEL 0920−52−4011 / FAX 0920−52−0960
       ※平日の午前9時から午後5時までです。

【申込方法】 ハガキ又はFAX ※お電話での申込は出来ません。
       必要事項:氏名、年齢、住所、TEL番号、これまでの蜜採り体験参加の有無
       ※小学生以下は、保護者の責任において参加を承ります。(参加料無料)

【申込期限】 平成29年9月29日(金)消印有効

【 その他 】 1)定員は50人です。(未経験者優先) 
          但し、応募多数の場合は抽選となります。
       2)麦わら帽子とゴム手袋をお持ちの方はご持参下さい。 
       3)服装は汚れても良い格好でお願いします。



参考までに、5年前にフナメンが体験した際のブログをご覧下さい。
 2012.10.09ブログ 蜂洞の蜜採り体験〜激レア!!!ニホンミツバチの蜂蜜を求めて〜







よろしくお願いします。




記事カテゴリ: イベント情報
「対馬大自然観察会」を開催しました!
こんにちは。

先日18日(月)敬老の日に、対馬観光物産協会 厳原部会が主催するイベント

「対馬大自然観察会」を開催いたしました。

本当は、17日(日)の開催予定でしたが、台風18号の影響で勝手ながら延期にさせていただきました。

延期になったことで参加できなかった方が多くいらっしゃり、大変心が痛かったです。

また機会がありましたら対馬観光物産協会のイベントにぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。


「対馬大自然観察会」〜アカハラダカ観察と郷土料理体験〜

平成29年9月18日(日) 台風だった面影もなく、いい天気になりました太陽

参加人数:10名 +(スタッフ3名 ガイド1名)

〜アカハラダカ観察〜


アカハラダカは、雨だったり天候が荒れているとその日は移動せず天気になるまで羽を休めるそうです。

イベント日が嵐の次の日ということもあり、たくさんのアカハラダカを観察できると信じて、いざ観察!!

@アカハラダカ観察地(対馬市厳原町内山)






観察地に到着したときは、すでに約6,000羽飛んだとのこと。

十分な時間がなかったため思っていた数のアカハラダカは見ることができませんでした。難しい〜〜

アカハラダカが無事に暖かい場所に南下できるといいですね。

18日は、お昼に朝鮮半島から直接渡ってきたアカハラダカが大半をしめたそうで、

その日だけで約17,500羽観察されたそうです。(参考:対馬野鳥の会ブログ)

めっちゃ飛んでる!ビックリビックリビックリ

〜郷土料理体験(ろくべえ)〜

野鳥観察のあとは、郷土料理作りを体験するために豆酘の民泊に行ってきました。

@民泊ごんどう(対馬市厳原町豆酘)


 せんからろくべえを作ります。










みんなで作った手作りろくべえは格段に美味しいですね!

普段なかなか作る機会のない郷土料理ですが、このイベントを機に今後ろくべえ作りに挑戦してほしいです!

民泊ごんどうの皆様ありがとうございました^^

〜豆酘地区散策〜

昼食をお腹いっぱい頂いたあとは、ガイドの権藤さんにご案内いただきながら豆酘の散策をしました。





 @多久頭魂神社(対馬市厳原町豆酘)

 大きい〜!!立派なご神木です。

 対馬の中では、最大のクスノキと言われているそうです。

 ↓こちらは、ガイドの権藤さんオススメのスポット。浅藻地区と神崎を望める場所です。

 
 今回のイベントは、対馬の大自然に触れることと郷土料理体験をメインに企画させていただきましたが、

 私自身も勉強になることがありました。

 対馬出身の方ほど、実は対馬の知らないところや行ったことのないところ、食べたことのない郷土料理があるんで
 すよね。

 対馬には、私の知らない魅力がまだまだたくさん隠れていると思います。先ずは自分が知って

 それから島内外の多くの方に対馬の魅力を知っていただけたらなと思いました。

 最後になりますが、

 イベントにご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさまありがとうございました^^

 また、何かのイベントでお会いできることを楽しみにしております。

記事カテゴリ: イベント情報
つしまんなかまつり開催のお知らせ
秋ですね!

ちょうど良い気候で外遊びが楽しい今日この頃、この休日は家から出ずに、がっつり寝ました!

こんにちは、フナメンです。

寝すぎて辛いです。



ということで秋のイベントのお知らせです!

対馬の真ん中、峰町にて『つしまんなかまつり』が開催されます!!!





会場はこちら → グーグルマップ


フナメン的注目プログラムは

対馬のカワウソのネーミング募集

です。

鉄は熱いうちに打て!的な感じで好きです。まだ熱いはず!


つしまんなかまつりのフェイスブックページに詳細がありますのでご確認、ご応募お願いいたします!

お問合せ:つしまんなかまつり実行委員会
     峰町三根451 峰行政サービスセンター
     TEL:0920-83-0301
     FAX:0920-83-0431

つしまんなかまつりの会場で豊玉町で開催される音楽フェス「TSUSHIMA BORDER ISLAND FES 2017」のチケット販売所が設けられるとのことなので是非この機会にお買い求めください!公私混同!笑

よろしくお願いいたします!




記事カテゴリ: イベント情報
星空Cafe in Tsushima 2017開催について
 こんにちは、朝夕は涼しくなり、秋を感じるようになりました。

 キャンプイベントに備えて飯盒(はんごう)でご飯を炊いてみたら、3回ともパーフェクトな炊きあがりだった局長Nです。 (2回は炭、1回はバーナー)

 ちなみに家族の評価は、「これだと炊飯ジャーと同じ」「おコゲが食べたかった」でした。

 過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・。


 さて、本題ですっ!

スノーピーク星空キャンプ2017チラシ表

スノーピーク星空キャンプ2017チラシ裏

 日本を代表するハイエンドのキャンプ用品メーカー「snow peak(スノーピーク)」に協力いただき、

今年で3回目となるキャンプイベント

Premium Autumn Camp 星空Cafe in Tsushima 2017

が開催されます!


 今年は「手ぶらキャンプ」のモニターを募集し、自由参加のイベントとして、対馬紅茶の楽しみ方、木の実のおやつ作り、アウトドア調理講座、シカ・イノシシ皮のグッズづくりなどを予定しています。

 また、オプションでしいたけ狩り・シーカヤック・SUP(パドルボート)、姫神山砲台トレッキング、マグロの給餌体験など盛りだくさん!

 国境の島・対馬で、特別な3日間を過ごしてみませんか?


【日 程】 2017/10/7(土)〜2017/10/9(月・祝)
【参加料】 大人(高校生以上)3,000円、子ども(小学生以上)2,000円、未就学児無料
      手ぶらキャンプモニター:無料(要寝袋・着替え)
【場 所】 あそうベイパーク多目的広場 >>あそうベイパーク(長崎県対馬市美津島町大山584-1)(Googleマップ)
【締 切】 2017/9/22(金)先着順
【主 催】 対馬市、一般社団法人 対馬観光物産協会
【協 力】 snow peak
【申込先】 TEL 0920-52-1566、FAX 0920-52-1585
      >>お問い合わせフォーム



 チラシ表面の日程や参加料、裏面の案内・スケジュール等をよくご確認の上、お申込みください<(_ _)>

 >>星空Cafe in Tsushima 2017(チラシ、pdfファイル約350KB、2P)

 >>星空Cafe in Tsushima 2017(参加申込書、pdfファイル約290KB、2P、FAX用)

 >>星空Cafe in Tsushima 2017(参加申込書、エクセルファイル約55KB、2P ※上記申込書と同内容のエクセル版です。メール用)
記事カテゴリ: イベント情報
日中韓のアーティスト作品集結!「対馬アートファンタジア2017」
こんにちは。

のんちゃそです。

まだまだ暑さが続いていますが、少しずつ秋の雰囲気を感じている今日この頃です。もみじ


さて、秋といえば「〇〇の秋」ですね。


たとえば、


食欲の秋 読書の秋 スポーツの秋など。


今まで深く考えたことはなかったですが、なぜ〇〇の秋といわれるかについては、それぞれ由来があるようです。


のんちゃそが今回ご紹介するのは、対馬で「芸術の秋」を感じられるイベントです!!



馬アーァンタジア217」





 ♦日 時:2017年9月2日(土)〜10月1日(日)

     平 日: 11:00−16:30
     土日祝: 10:00−17:00  火曜休

 
 ♦展示会場:対馬・アートセンター、半井桃水館、旧対馬市立久田小学校内院分校

 
 ♦入場料:無料



私も実際にアートを観にいってきました!こちらは、内院にある旧対馬市立久田小学校内山分校。




どのようなアートがあるかは観てみてのお楽しみ。kyu


日本・韓国・中国 3か国のアーティストの方々の素敵なアートを楽しんでいただけますよっ!


正直観てみて「むずかしいな〜」と思ったんですが、アートって本当に奥が深い!


このむずかしさがまたおもいろい点でもあるのかな〜と。


個人的には芸術について全然詳しくないのですが


作品を観ながら
アーティストの方は何を考えながらこの作品を作っているんだろうとかいろんな考えが沸いてきました。

特に、どうやってあのような発想が沸いたのかが気になるところです!


いろんな視点から観てみてください。


対馬島外から、日本・韓国・中国のアーティストさんが集まって作った作品が集結しております!


この機会に!作品鑑賞にぴったりなこの秋に!


ぜひ足をお運びください。


記事カテゴリ: イベント情報
いよいよ今日から!『対馬観光物産PR展in福岡〜対馬屋台村〜』
おはようございます!

対馬からのんちゃそです。


いよいよ本日より、対馬観光物産協会が主催する最大のイベントが始まりますよ〜!


『対馬観光物産PR展in福岡〜対馬屋台村〜』








【概 要】

 ●日 時
  平成29年9月11日(月)〜9月13日(水)
   11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで

 ●場 所
  博多駅大屋根広場 (JR博多駅博多口そば)

 ●問い合せ先
  (一社)対馬観光物産協会 電話:0920-52-1566



【物販コーナー】
 ●海の幸
 (イカ、海藻類、活サザエなど)

 ●山の幸
 (原木しいたけ、対馬紅茶、ゆずこしょう、野菜など)

 ●その他
 (地酒、かすまき、スイーツ、調味料、グッズなど)



【飲食コーナー】
 ●とんちゃん
 ●さざえカレー
 ●あなご丼
 ●ろくべえ
 ●イカ焼き
 ●海鮮揚げ(あなご、きびなご、太刀魚など)
 ●貝焼き(サザエ、カキなど)
 ●あなごラーメン
 ●とんちゃん焼きそば
 ●藻塩から揚げ
 ●ビール、ソフトドリンク  などなど


 他にもお楽しみイベントやアーティストさんによるライブが盛りだくさんハート


 気になるアーティストさんはこちら!!

 Guest:はらひろこ
       ふらっと♭
       Saky
       Joe
       中村慎吾
       チキンナゲッツ
       Suguru
       Je’Glanz & R!Se
       acane
       ずんだれ
       河野圭佑
       桜雪Ma−u 
(順不同)

 
 これは楽しいに違いないですねニコッ♪


 
 今日から3日間です!

 福岡在住の方、お仕事で福岡に来られている方、対馬の情報をゲットしたい方、たまたま博多駅に来られた方など
 誰でも大大大歓迎です!


 ぜひお時間のある方は、寄られてみてください^^




記事カテゴリ: イベント情報
対馬の秋 歴史散策 参加者募集
みなさんこんにちは、上対馬事務所のKです。

9月になり対馬の秋を楽しめるようになりました。

今回の町歩きイベントは、峰町三根地区を散策します。のどかなまちなかをゆっくり歩きませんか。

日時 10月8日(日)10時〜12時

集合 峰町歴史民俗資料館駐車場

コース 資料館駐車場〜小牧宿弥(おひらすくね)神社〜梯調一記念碑〜阿弥陀院〜峰照寺〜資料館駐車場
    (およそ4キロ)

定員  20名

雨天時 中止します

参加費 100円(保険料含む)当日持参

申込  (一社)対馬観光物産協会上対馬部会 
    電話 0920−86−4839  FAX 0920−86−3813

締め切り 10月2日(月)募集定員になりましたら、その時点で締め切ります



峰町歴史民俗資料館では、「対馬の遺宝里帰り展」が(10月6日〜11月5日)開催されています。
開館時間 午前9時30分〜午後5時
観覧料無料


記事カテゴリ: イベント情報
手作り市を開催します!
皆さん こんにちは( ^ω^ )!

上対馬事務所からおがっちゃんです!!
 

今回は、上対馬で行われるイベントの告知をさせていただきます!!!!




9月24日(日)



上対馬町比田勝にある豊崎神社境内にて、 手作り市「つしまるしぇ」を開催します!!!






対馬の物を使ったアクセサリーや、革細工、シルバーアクセサリー、
そば粉ガレットに焼き菓子など食べ物もあります( ^ω^ )💗

また、苔玉作り体験と組紐のキーホルダー作りを体験できますニコ

※組紐のワークショップについては事前申し込みとなりますが
 先着8名となっておりますので定員になり次第終了とさせていただきます。


さらに!同時開催で古本市も行います!

こちらも募集していますので、お家に眠っている本を売りたいと思っている方は

出してみてはいかがですか?



ワークショップと古本市の募集については

上対馬部会までお電話下さい( ^ω^ )🎶


問い合わせ先 : 0920−86−4838



皆さまの来場をお待ちしてます!!

記事カテゴリ: イベント情報
今年もやります!『対馬観光物産PR展in福岡〜対馬屋台村〜』



みなさん、こんにちは!


先週末から原因不明の首痛がつづき、病院に行ってきました。


周りからは「首ヘルニア」だ、「ストレートネック」だと言われてました。


レントゲン → 診察のあと、ついにドクターから宣告されました。






ド「…猫背ですよね?」


よ「…えぇ」






よりぼぅです。


協会では、フナメンの次に猫背です。


脱 猫背に努めます。




さて、よりにゃんから今日は対馬観光物産協会が主催する最大のイベントのお知らせです。



『対馬観光物産PR展in福岡〜対馬屋台村〜』
















【概 要】
 ●日 時
  平成29年9月11日(月)〜9月13日(水)
   11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで

 ●場 所
  博多駅大屋根広場 (JR博多駅博多口そば)

 ●問い合せ先
  (一社)対馬観光物産協会 電話:0920-52-1566




【物販コーナー】
 ●海の幸
 (イカ、海藻類、活サザエなど)

 ●山の幸
 (原木しいたけ、対馬紅茶、ゆずこしょう、野菜など)

 ●その他
 (地酒、かすまき、スイーツ、調味料、グッズなど)




【飲食コーナー】
 ●とんちゃん
 ●さざえカレー
 ●あなご丼
 ●ろくべえ
 ●イカ焼き
 ●海鮮揚げ(あなご、きびなご、太刀魚など)
 ●貝焼き(サザエ、カキなど)
 ●あなごラーメン
 ●とんちゃん焼きそば
 ●藻塩から揚げ
 ●ビール、ソフトドリンク  などなど





11日のオープニングでは紅白もちまきが、12日は対馬直送の鮮魚即売会、13日にはマグロ解体ショー(もちろん試食あり)などが予定されています。






そのほか、豪華景品が当たる対馬ご当地クイズや利き酒ゲーム(もちろん未成年不可)、かすまき早食い大会などのお楽しみイベント♪も用意しています。




それと、このイベントの特徴であるステージイベントには、今年もたくさんのアーティストさんが来てくれます!


Guest:はらひろこ
      ふらっと♭
      Saky
      Joe
      中村慎吾
      チキンナゲッツ
      Suguru
      Je’Glanz & R!Se
      acane
      ずんだれ
      河野圭佑
      桜雪Ma−u
 (順不同)
  


4月に対馬で開催したイベントでもお世話になった“チキンナゲッツ”、対馬で音楽活動をしている“ずんだれ”、対馬のよさこいチーム“桜雪Ma−u”をはじめ、昨年も屋台村に来てくれた“Saky”・“Je’Glanz”・“acane”、…そして「初めまして」のみなさんも、暑いなか屋台村を盛り上げてくれます。


もちろん、ステージは無料。





昨年もブログに書きましたが「こんな楽しいイベントはないです!」


ぜひ、9月11〜13日11時から21時(最終日は20時)は、博多駅大屋根広場にお越し下さい!!




よろしくお願いします。


待ってます。






記事カテゴリ: イベント情報
対馬厳原港まつりについて



先日、東京出張に行った際、煙草を吸ってたらお笑い芸人「千鳥」のダイゴに会いました。


写真撮りたかったのですが、何せコワモテなのでビビって握手だけしてもらいました。


・・・ただ、それだけです。何か?





対馬に住んでいると、有名人に会う機会が極端に少ないため、それだけでテンションが上がります。


すぐフナメンにLINEして自慢しました。



よりぼぅです。




さて、そんなドキドキが少ない島生活ですが、対馬最大のイベントといえばコレ!


対馬厳原港まつり



今年は8月5、6日に予定されています。

場所は、いつものトコ(厳原港特設会場) 港に行けば分かります







いよいよ今週末になりました。


先日、韓国アイドルにハマっているフナメンもブログをアップしていました。

今年も「対馬厳原港まつり」が開催されます!(6/23)



イベントプログラムを入手しましたのでお知らせします。





今年も楽しいイベントになりそうですね。


協会一のイベント大好き男 よりぼぅ も、6日の舟グロー大会に向けて猛練習中です。2回だけね





ちょっと台風が気になりますが、無事に開催されることを祈っています。



では!






記事カテゴリ: イベント情報

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.