(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
対馬の山に関する本(一部、手前味噌)について
 こんにちは、対馬の名山を縦走する30kmのロングトレイルの検証に行きたいと思っている局長Nです。

 ちなみに今週は、城山(旅行会社下見)、御岳(ガイド研修)、有明山(整備事業下見)に登る予定です。(全部仕事ですよっ!)


 さて、この8月は対馬の山が含まれた登山ガイド本の出版ラッシュで、それらの書籍の紹介と、ついでに自分が書いたモノも便乗して(殴)。


 まずは!

日本百低山

日本百低山(日本山岳ガイド協会編)

 国民の祝日「山の日」(最初は2016年8月11日)にあわせ、北海道から沖縄までの計100座(47都道府県×2+6島×1)の名低山を選出し、山岳ガイド協会所属のプロが紹介したもの。

 対馬の白嶽が掲載されていると聞き、本日購入したのですが・・・。

 日本山岳ガイド協会理事長および全国山の日協議会理事長である磯野剛太さんが、23行の巻頭言中7行も使って、

特に対馬の白嶽が素晴らしかった

 と(ToT)

山容、信仰対象、航海の目印、景観、歴史、島の風土、海の幸、行程3〜4時間で親子・家族でも楽しめる、

まさに「ふるさとの山々、高きがゆえに貴からず」(本書を貫くテーマ)


 ・・・と。 ありがとうございます<(_ _)>


紹介サイト >>日本百低山
発 行 幻冬舎
著 者 日本山岳ガイド協会編
価 格 1,300円(税別)
判 型 B6変Cコード: 0095
発売日 2017.08.03


続きまして、

山と溪谷・表紙

「山と溪谷」(2017年9月号)

特集「季節の山歩き」のテーマは、「一度は歩きたい島の山」。

山と溪谷・島の山

タイミングよく原稿執筆依頼があり、白嶽の紹介記事を掲載していただきました。

山と溪谷・白嶽

ありがとうございます!

ちなみに第一特集はロングトレイル。

対馬の30kmルート、急がないとなー(-_-;)


紹介サイト >>「山と溪谷」2017年9月号
著 者 山と溪谷編集部編
発売日 2017.08.12
価 格 本体952円+税
判 型 A4変形判



 続いて、 前回のブログでも紹介しましたが、

しま山100選表紙

しま山100選 〜登山で見つける、新しい島の魅力〜

紹介サイト  >>しま山100選 〜登山で見つける、新しい島の魅力〜
発 行 モンベル ブックス
発売日 2017.08.04
価 格 1,600円+消費税
サイズ A4版・128ページ


 上記書籍はアウトドアブランド「モンベル」から発行されているのですが、

 来月、2017/9/2(土)〜9/3(日)に開催されるモンベル会員向けのアウトドアイベント、

モンベルフレンドフェア2017秋(横浜)

 に出展します!!

 横浜会場には、しま山100選の選考委員でもあるイラストレーター鈴木ともこさん、ライターの斎藤潤さんもご来場とのこと。

 関東近郊の方、ぜひご来場ください<(_ _)>

紹介サイト  >>モンベルフレンドフェア2017秋(横浜)
会 場 パシフィコ横浜(神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1-1)(Googleマップ)
日 時 9/2(土)9:00〜17:00、9/3(日)9:00〜16:00


 最後! (手前味噌で!)

長崎県の山

分県登山ガイド 41 長崎県の山

 「分県登山ガイド」シリーズの「長崎県の山」が、今年2月にリニューアル発行されました!

 対馬の概要と山について(苦労しながら)22ページ書きました。

紹介サイト >>分県登山ガイド 41 長崎県の山
発 行 山と溪谷社
著 者 山野辺 捷雄著 三浦 哲正著 三浦 千鶴子著 西 護著
発売日 2017.02.24発売
価 格 本体1,900円+税
判 型 A5判



登山情報

 2017/9/20〜12/31まで、白嶽の上見坂(かみざか)ルートが、伐採作業のため、利用禁止になります。

 通常の洲藻(すも)登山口からの登頂ルートは利用できますが、上見坂から洲藻へ、あるいへの洲藻から上見坂への縦走ルートは使えなくなりますので、ご注意ください。

 >>白嶽登山道(上見坂ルート)利用禁止のお知らせ(当協会ブログ2017.08.17)
記事カテゴリ: アウトドア関係
「しま山100選」(mont-bell BOOKS)の発売について
 こんにちは、台風の行方が気になっている局長Nです。

 よりによって、今週末に来なくても・・・(-_-;)


 さて、昨年2016/11/26(土)〜27(日)に開催された離島の祭典「アイランダー2016」(東京池袋)のテーマはずばり「島の山」でした。

 イベント初日、「しま山100選」(全国21都道県76市町村93島から選出)が公表されました。
(選考委員は、モンベルの辰野会長、イラストレーターの鈴木ともこさんなど。)

 詳しくはこちら↓
 >>しま山100選(公益財団法人 日本離島センター)

 で! そのしま山100選が! 

「しま山100選 登山で見つける、新しい島の魅力」(mont-bell BOOKS)

 として発売されます!

しま山100選表紙

 近々、全国の書店やモンベルショップなどに並ぶと思います。
 お楽しみに!

 発売日: 2017/8/4
 価 格: 1,600円+消費税
 サイズ: A4版・128ページ

白嶽・有明山
 ちなみに対馬からは、白嶽と有明山が選出されています。


おまけ

アイランダーの様子
アイランダー2016・対馬ブースの様子

対馬の書籍
自然と山と砲台

アンゴルモア
一角はアンゴルモア(^^)
記事カテゴリ: アウトドア関係
海開きました!
夏といえば海!


早く泳ぎに行きたい!今年はフリーダイビングに挑戦したい観光担当のUです。


泳ぐ前には海開き式ということで


7月1日に、一般社団法人対馬観光物産協会中対馬部会では、美津島町海水浴場海開き式を開催しました。


まずは、毎年恒例の海岸清掃から





こんなにゴミがあった海岸も





こんなにきれいに!






処理できるゴミだけでもこんなにありました。


その後の安全祈願祭。




参加者は、最終的には22名になり、とても充実した海岸清掃及び安全祈願祭になりました。

美津島町海水浴場は、勝見浜と太田浜の2つのビーチで構成されており、海岸沿いに遊歩道が整備されており徒歩でも、行き来することが出来るというお得感満載の海水浴場です。

2つのビーチ共に駐車場、シャワー、トイレ完備しています。(無料)
記事カテゴリ: アウトドア関係
夏山フェスタで逢いましょう
 こんにちは、今週末6/24(土)〜25(日)、福岡で開催されるイベント「夏山フェスタin福岡2017」に出展する局長Nです。

 対馬でも雨が降り始めましたが、室内イベントなので雨は大歓迎。

 土日に外遊びに行く予定だったアウトドア愛好者のみなさん、泣きながら会場に来てくださいね。うふふ。


夏山フェスタin福岡2017


 さて、今回のスペシャルゲストは、史上最年少(20歳)でエクスプローラーズ・グランドスラム(七大陸最高峰+北極点・南極点(-_-;))を達成した早大生・南谷 真鈴(みなみや まりん)さん。

 セミナー講師陣は、先日のザ・ノースフェイス対馬トレッキングイベントでもお世話になったアルパインツアーの渡部秀樹さん、登山地図アプリYAMAP代表の春山慶彦さんなど、そうそうたる面々です。

 >>南谷 真鈴さんプロフィール&セミナースケジュール(夏山フェスタin福岡2017 公式サイト)

 当協会も、著名アウトドアメーカーや旅行会社、メディアの陰でどさくさに紛れてPRしますので、ぜひ遊びにお越しください。

 九州全域、どうせ雨ですよ!!(殴)


【と き】 2017年6月24日 12:00〜19:00
      2017年6月25日  9:30〜18:30
【ところ】 電気ビルみらいホール(福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビルみらいホール4F)  >>Googleマップ
【料 金】 入場無料
【主 催】 夏山フェスタin福岡2017実行委員会、一般財団法人全国「山の日」協議会
【特別協力】公益社団法人日本山岳ガイド協会、独立行政法人日本スポーツ振興センター国立登山研修所
【協 力】 日本山岳会福岡支部、日本山岳会北九州支部、福岡県山岳連盟、福岡県勤労者山岳連盟、全九州アルパインガイドクラブ、季刊のぼろ、YAMAP
【後 援】 福岡県、福岡市、北九州市、西日本新聞社、朝日新聞社
【WEBサイト】 >>http://natsuyama-fukuoka.jp/

記事カテゴリ: アウトドア関係
山と神社の日々(山編その2)
 こんにちは、久々のブログも山ネタの局長Nです。

 神社編はどうした!と言われそうですが、山ネタの勢いがすごくてですね、なかなか先に行けません(-_-;)

 ここ1ヶ月の動きをご報告です。


1/18(水) 対馬トレッキングイベントの打ちあわせ

 ゴールドウィン(ザ・ノースフェイス)、アルパインツアー、ヤマップ(登山アプリ)の皆さんと、5月に対馬で開催する予定のトレッキングイベントの打ちあわせをしました。
 皆さん超個性的で面白いです(^^;)

 イベント詳細はフナメンからリリースされるはずです。


1/21(土) 五十嵐賢さん藍綬褒章受賞祝賀会

祝賀会の様子

 山と渓谷社の「九州百名山」「分県登山ガイド福岡県の山」などの著者・五十嵐さんが、永年の希少植物の保護活動などの功績で藍綬褒章を受章されました。

感謝状

 数年前に「山と渓谷」の取材で対馬の山をご案内して以来、ずっと対馬のことを応援していただき、RKBラジオで紹介していただいたり、「分県登山ガイド 長崎県の山」の執筆者の一人としても推薦していただきました。
 いつもありがとうございます<(_ _)>

長崎県の山

 対馬だけで22ページいただきました!
 2/24(金)にいよいよ全国の書店に並びますよ! 

 >>分県登山ガイド 41 長崎県の山(山と渓谷社)


1/22(日) 対馬登山ルール打ちあわせ

 昨年9月に白嶽で遭難事故が発生しましたが、登山に関する基本ルールを定めないといつ再発してもおかしくない、ということで、ルールを策定中です。

 日本の登山者は午後2〜3時ころに下山口に到着するのがひとつの目安ですが、韓国の登山者は午後3時ころから当たり前のように入山するので、そこが一番の問題です。


1/27(金) 有明山レクレーションの森活用協議

 厳原市街地から歩いて登れる有明山(ありあけやま)ですが、白嶽・城山・龍良山・御岳・姫神山などきわめて個性的な山々と比較して、かなり地味です(殴)

 上見坂側カラ歩ケバ、4等・3等・1等ノ三角点メグリ縦走ガ デキルヨ!

 と協会内で力説してみたのですが、誰も賛同しませんでした。

有明山へ

 2/4(土)に家族で歩いてみましたが、反応は「うーん・・・」でした(-_-;)


1/30(月) 登山案内板設置箇所調査

有明山から白嶽を望む

 登山案内板を設置する場所を地図に落とすため、洲藻〜白嶽〜上見坂〜有明山〜清水山〜観光情報館ふれあい処つしまの16.5キロコース(約7〜8時間)を歩きました。 

 いいコースですが、一部わかりにくい場所があり、初めての方が歩くにはもうちょっとリボンがいるかなあ、という感じです。

白嶽登山看板

 あと、白嶽登山口の看板が無残に崩壊しており(お化けが出そう)、とても登山者をお招きできる状況じゃないのが残念です。


2/8(水) 島おこし協働隊面接&株式会社ヤマップ訪問

 登山をふくめた島のガイド事業強化のため、島おこし協働隊(エコツーリズムプランナー)を募集しており、福岡で面接を行いました。
 心強い仲間が増えることを願っています。

 午後、株式会社ヤマップを訪問して、安全管理のための登山アプリ(特に多言語化)についてお話を伺いました。

 創業特区福岡の新進気鋭の企業で、フロアも開放的。皆さん若い!

 >>YAMAP始めました(2016.02.08協会ブログ)


2/12(日) 初めての山歩き講座 対馬の山の楽しみ方



 今週日曜に開催します!
 春から山歩きを始めてみようと思っている方、遊びにきてくださいね。
 どうも、知り合いばっかりになりそうなので(-_-;)

 登山の安全性が格段に向上する登山アプリYAMAPの使い方も紹介もしようと思っています。

 プレゼン資料全然できてないけど!(殴)

日時: 2017年2月12日(日)10:30〜12:00
場所: 観光情報館ふれあい処つしま観光の間(対馬市厳原町今屋敷672-1)
参加料: 無料
申込先: (一社)対馬観光物産協会中対馬部会 舟橋  TEL 0920-52-1566

 >>対馬の山の楽しみ方講座を開催します!(協会ブログ2017.01.17)



 来週は、白嶽と龍良の継続的利用に関する協議に呼ばれています。

 んー、何が起きてるんですかね?(-_-;)?
記事カテゴリ: アウトドア関係
御岳・平岳縦走 〜ツシマヤマネコが棲むモミの原生林を歩く〜
 こんにちは、夏休みの宿題(トレッキングと神社の原稿)が終わらない局長Nです(-_-;)

 暑さも盛りを過ぎ、登山の問い合わせが増えてきました。

 これまでは、登山口から山頂までの往復ルートを紹介することが多かったのですが(登山口に置いた車に戻る必要もあるので)、少しずつ縦走ルートも紹介したいと思います。

 第一弾は、ツシマヤマネコが棲息する対馬北部の御岳〜平岳縦走ルート(御岳登山口〜御岳山頂〜平岳〜平岳登山口〜御岳登山口)の約10キロです。

御岳平岳縦走ルート

※地名表記は「御岳」「御嶽」が混在していますが、国土地理院の表記に従い、以下文章では「御岳」で統一します。


御岳公園

 御岳登山の起点は、上県町の瀬田〜佐護間の国道382号線上にある「御岳公園」です。

 トイレがあり、ここから北に0.2km進んで右折し、1.5km進めば、御岳登山口です。

 >>御岳公園(Googleマップ)


キタタキ説明板

 大正時代まで御岳には巨大なキツツキの仲間「キタタキ」が棲息していましたが、樹木の伐採や標本用の採集により、絶滅したと考えられています。

 キタタキの絶滅により国天然記念物の指定は解除されましたが、同時にヤイロチョウなどの貴重な鳥類の繁殖地として再指定されました。

御岳登山口

 御岳登山口の駐車場は広め。乗用車が7〜8台駐車可能。

 >>御岳登山口(Googleマップ)

鳥居

 登山口の鳥居。ここから先が聖域であることを示しています。

 御岳山頂の標高は479mで、登山口は標高120m。距離は1,520m。

階段

 登山開始からしばらくは急傾斜の階段が続きます。ここで息を切らすと後が続かないので、マイペースで。

モミ

 低域は植林地ですが、登山口からの距離900m(標高320m)付近から、モミの巨木が現れます。

ヤマネコ看板

 ツシマヤマネコを対象とする「御岳特定生物生息地保護林」の看板。

 野生のツシマヤマネコに遭遇するんじゃないかと、ドキドキしながら歩きます(^^;)

お堂

 登山口から1.2km地点(標高370m)に、お堂があります。まもなく山頂、ここで小休止。

 式内社・島大国魂神社に比定されていますが、本来は山自体が信仰の対象、ご神体だったんでしょうね。

御岳・平岳分岐点

 御岳と平岳の鞍部(あんぶ。つながった2つの山の尾根がくぼんでいるところ)が、両山の分岐点です。

 今回はここを東(左)に進んで御岳、戻ってきて、西(右)に進んで平岳を目指します。

倒木

 御岳山頂付近の迷いやすい地点。登山道に2本の倒木があるところ。

 1本目を乗り越え、2本目を乗り越えないで右に進むと、山頂に続くピンクのリボンが見えてきます。

山頂の鳥居

 山頂部も修験道の聖地。

磐座と石仏

 山頂には磐座(いわくら)があり、蔵王権現などの石像が祭られています。

 展望は目保呂ダム方面(南)のみ。

 登山口から山頂まで、ルートを知っている私の足で約1時間なので、初めての方・急傾斜が苦手な方は90分ほど見込んだほうがよいかと。

倒木

 御岳・平岳分岐点に戻り、平岳方向に進みます。

 平岳の名前の由来は、標高450mほどの平坦な尾根道が900m続く、なだらかな山容から。

 無数のモミの巨木が出現し、倒木も多く、植物・昆虫・菌類による死と再生のサイクルを感じることができます。

濃緑の登山道

 巨木と岩が濃緑の苔でおおわれ、神秘的でした。

 広葉樹と、整った姿の針葉樹モミが混交する、南部とは違った原始林の雰囲気もとてもよかったです。

一等三角点

 平岳には、対馬に3ヶ所しかない一等三角点があります。

 ルート的には、ここまで進んで、ちょっと戻って、平岳山頂(三角点)を迂回するような形で平岳登山口へ下りていきます。

 ちなみに他の2ヶ所は、厳原町の有明山(登山可)と、豊玉町の観音岳(登山不可。遭難事例あり)です。

伐採・展望

 平岳山頂迂回路ルートの途中、樹木の間から木漏れ日が射していたので寄り道してみると、地籍調査のため樹木が伐採されていました。

 千俵蒔山の風車も望める、新たな展望ポイントになりそうです。

 天気がよければなー(-_-;)

迷いやすい場所

 迷いやすい場所。

 右側にヤマネコ看板(御岳特定生物生息地保護林)が背を向けており、そちらが正解ルート。

 倒木などがあると見落として、左側を直進しがちです。

政界ルート・ヤマネコ看板

 正解ルート。写真左上方向が平岳登山口。

平岳登山口近くの登山道

 まもなく平岳登山口。

平岳登山口

 平岳登山口です。国土地理院の地図では「ドウ坂」と表記されています。

 通常、縦走する場合は、登山口と下山口が別になるので、車を2台使ったり、下山口から登山口まで歩きますが、今回は事前に自転車を置いておきました。

御岳公園・国道382号線

 2.6km緩やかな舗装道(旧道→国道)を下る(標高150m→50m)と御岳公園。

 さらに、そこから1.5km登る(標高50m→120m)と御岳登山口に戻ります。

 自転車でのこの微妙な登りがけっこうしんどかったので、御岳公園に車を置き、徒歩で御岳登山口まで歩き、帰路は御岳公園から車に乗れば楽だったかも。

御岳登山口の沢

 登山口の綺麗な沢で顔を洗うと、気分爽快です。


 今回は縦走ルートですが、体力、残り時間などにあわせて、コースを選んでくださいね。

1.ショートコース(往復3km): 御岳登山口〜御岳山頂〜御岳登山口
2.ミドルコース(往復5km): 御岳登山口〜御岳山頂〜平岳(一等三角点)〜御岳登山口
3.ロングコース(縦走10km): 御岳登山口〜御岳山頂〜平岳(一等三角点)〜平岳登山口〜国道382号線〜御岳登山口


 老若男女、すっかり定着した感のあるトレッキングですが、登山愛好者の趣向も多様化しています。

 その土地ならではの動植物を観察する
 原始林の雰囲気を楽しむ
 清浄な空気を吸いながらゆっくり歩く
 その山にまつわる歴史を楽しむ
 土地の人とふれあう
 その土地のおいしいものを食べる・飲む

 などなど、対馬の山にはそれらに応えられる多様性があるので、今後も徐々に紹介していきたいと思います。

 電子機器は過信せず(GPSも携帯も電池が切れればただのお荷物)、地図などの道具や雨具などの装備、体調にも気をつけて、山歩きを楽しんでくださいね。


ツシマヤマネコ

 いつかは逢いたい、野生のツシマヤマネコ。


 ちなみに、御岳公園の前は、バス停「御岳入口」です。

【南→北】
 厳原07:05→07:31対馬空港07:31→御岳入口09:00ころ(瀬田08:48と佐護09:01の間)→佐須奈09:14→比田勝09:28
 厳原11:00→11:26対馬空港11:29→御岳入口12:55ころ(瀬田12:46と佐護12:59の間)→佐須奈13:12→比田勝13:26
 厳原13:30→13:56対馬空港13:59→御岳入口15:20ころ(瀬田15:16と佐護15:29の間)→佐須奈15:42→比田勝15:56
 厳原18:30→18:56対馬空港19:00→御岳入口20:20ころ(瀬田20:17と佐護20:30の間)→佐須奈20:43→比田勝20:57

【北→南】
比田勝06:35→佐須奈06:49→御岳公園07:10ころ(佐護07:02と瀬田07:15の間)→08:32対馬空港08:35→厳原09:01
比田勝08:40→佐須奈08:54→御岳公園09:15ころ(佐護09:07と瀬田09:20の間)→10:37対馬空港10:40→厳原11:06
比田勝13:00→佐須奈13:14→御岳公園13:35ころ(佐護13:27と瀬田13:40の間)→14:59対馬空港15:05→厳原15:31
比田勝16:45→佐須奈16:59→御岳公園17:20ころ(佐護17:12と瀬田17:25の間)→18:44対馬空港18:49→厳原19:15

 上記時刻表は、平成28年4月1日〜28年9月30日まで。詳しくは対馬交通(0920-52-1810)にお問合せください。


 コースの詳細・写真・軌跡などは、今回ばっちりデータが取れた登山アプリYAMAPのページをご覧ください。
 >>局長Nの活動日記 御岳・平岳 〜ツシマヤマネコが棲むモミの原生林を歩く〜(登山アプリYAMAP) 

 特設ページ、対馬のトレッキング情報に御岳・平岳を追加しました。
 >>対馬のトレッキング情報 御岳・平岳(当協会WEBサイト)


 次回は、有明山、白嶽のロングコースを予定しています。
記事カテゴリ: アウトドア関係
全国の市町村で、山の数が一番多いのは対馬市?
 こんにちは、時間を見つけて上県町(かみあがたまち)の御岳(みたけ)に登りたいなあ、と思っている局長Nです。

 モミの原始林でツシマヤマネコ生息地、スミレの季節もいいのです。

 まあ、何よりもYAMAPのログデータを取りに行きたいのですが、置いといて(-_-)//


 さて、全国には約1740もの市町村があるそうですが、名前のある山の数が、全国で一番多いのが実は対馬市の177山です。

 栃木県日光市、新潟県阿賀町(同数2位)の129山より50も多く、佐渡島・屋久島などの約3倍。

日本の山を数えてみた

 情報ソースは、
 >>「日本の山を数えてみた データで読み解く山の秘密」(山と溪谷社)

 著者の石丸哲也さんが来島された際にお話を伺い、この情報をつかみにして、対馬の山の特集ページを公開しようと隙をうかがっておりましたが、やっとできた〜!(>_<)

 バナー・トレッキング
 >>対馬のトレッキング情報


 昨日、3/8(火)は、対馬楽講座・第3回
「国境の島に咲く花々〜対馬のオニユリを中心に〜」
 を開催しました。
 講師は、対馬の自然と文化を守る会の國分 英俊さん。

対馬楽講座第3回対馬の植物

 対馬の四季の植物、大陸系植物の紹介と、シカの食害やヒトによる盗掘、そのほか環境の変化などにより、対馬の植物たちが危機的な状況におかれていることなどをお話していただきました。

 そもそも関心がなければ、その魅力にも危機的状況にも心を動かされることはありません。講座をきっかけに自然について関心を抱き、家族や知り合いと(あるいは一人でも)、対馬の雄大な自然に親しんでもらえれば、と願っています。

 次回、3/15(火)対馬楽講座・第4回は、

「はじめてのトレッキング〜山歩きのススメ〜」

 内容: トレッキングって何?装備・道具について、対馬の山の魅力、迷った時の対処法など
 講師: 対馬観光ガイドの会やんこも 中島 新治さん

 会場は「観光情報館ふれあい処つしま」
 長崎県対馬市厳原町今屋敷672番地1  >>Googleマップ
 時間は10:00〜11:30、無料です。

 若干の空き席はありますので、受講希望の方は、TEL0920-52-1566までご連絡ください。
(連絡なしに来場されても、資料の準備ができません)

 おまけ情報。
 今年の8月11日は、はじめて国民の祝日となる「山の日」です。
 真夏やけど、なんかイベントするかな〜(-_-;)
記事カテゴリ: アウトドア関係
YAMAP始めました
 こんにちは、休みを丸1日つぶして、スマホ用アプリ「YAMAP」に対馬の山のデータをアップした局長Nです。

 事前に地図をダウンロードしておけば、携帯圏外でもGPSの電波を受信して地図上に現在地を示すことができるスグレモノで、福岡出身の登山愛好家・春山慶彦さんを中心に開発されたものです。



 >>YAMAP(公式サイト)


 登山の楽しみを共有し、登山者の生命を守るという点で非常に優れており、グッドデザイン賞(特別賞「ものづくりデザイン賞」)ほか数々の賞を受賞し、九州を代表する起業家(企業家)にも選出されています。

 >>YAMAP 春山慶彦の仕事観 「新しい発想は公私混同から生まれる」(CAREER HACK記事)

(↑人物、仕事のスタイル、発想などとても魅力的です)



 まあ、対馬の自然やトレッキングの魅力・楽しみを発信する身としては、

「山で誰かが遭難してます!!」

 という連絡ほど肝を冷やすものはないわけで、実際過去にも捜索活動に参加した経験があります。

 >>白嶽での遭難(道迷い)について(当協会ブログ2013.01.04)


 どれほど経験者であっても、どんなに慣れた道でも、事故や怪我、道迷いは起こります。

 一番大切なのは、生きて帰ることです。


白嶽

 YAMAPを使えば、危険な道迷いを極力減らすことができるので、昨年秋から準備を進めておりました。

 現在、有明山・清水山、白嶽、龍良山、城山(3時間、5時間)と、番外編のコロク神社(上対馬町琴)の計6本をアップしています。

 >>局長Nの活動日記(YAMAP)

 御岳とか砲台群、神社群などもアップしていかねば・・・。



 あ、YAMAPの過信は禁物です。

 どんなに携帯が高機能化しても、携帯の紛失・破損・電池切れ・浸水(非防水機種)などで使えないと無意味。山中で途方に暮れることになります。

 装備や道具(充電用のモバイルバッテリーなども)、紙の地図などの準備は万全に。

 ダウンロードしたけど使い方わからねー、とかもダメなので、近場で十分に練習してくださいね。

 登山情報を共有するSNSの機能もあるので、楽しみも増えるはずです。



おまけ

 YAMAPのフェイスブックでおすすめされていた「YAMABIKO」(NakamuraEmi)

頂上を目の前に引き返さねばならぬのなら
それも勇気だ 涙を拭って
何度でもまた登って前を向け 


記事カテゴリ: アウトドア関係
モンベルクラブ フレンドフェア2015(大阪)について
 こんにちは、昨日11/7(土)から大阪にいる局長Nです。

 雨です(-_-;)

 昨年に引き続き、総合アウトドアブランド「モンベル」のモンベルクラブ フレンドフェア(大阪)に出展しております。


プール

 今回も、会場であるインテックス大阪内に、巨大プール、クライミングウォールが出現しました。

ガッタンゴー

 NHKでドラマ化され、話題となったガッタンゴーも。

 >>ガッタンガッタンそれでもゴー!(NHK)

自転車

 自転車や・・・

カヤック

 カヤック、テントなどのさまざまなアウトドア関連商品が展示されています。

フレンドショップ

 モンベルと提携しているエリア、ショップなど、北から南までさまざまな団体が出展しています。

フレンドショップ一覧

 団体一覧。

対馬観光ガイドの会やんこも

 モンベルフレンドショップ「対馬観光ガイドの会やんこも」のブースは、こんな感じ。

どんぐり工作

 対馬で拾ったどんぐりや、海の石・シーグラス(摩滅して角がとれたガラス)などを使った工作体験をやったのですが、初日だけで100名近くの方が体験されました。

石虫ほか

 こういった体験モノは、お子様が多いイベントでは喜ばれるのですが、どう対馬を印象付け、実際に対馬に足を運んでいただくのかが課題です。

 2日目(本日11/8最終日)は、9:00〜16:00まで開催、会場はインテックス大阪です。
 関西在住の方、たまたま近くにいる方(殴)は、ぜひお越しください<(_ _)>

 入場できるのはモンベル会員様に限られますが、当日入会(年会費1,500円)も可能です。

 >>インテックス大阪(Googleマップ)


小茂田浜神社大祭

 本日11/8(日)、対馬では小茂田浜神社大祭が開催されます。
 10:00から神事、12:00から神幸式(武者行列)。豆餅・新米の販売も行われます。


 では、最終日、行ってきます〜。
記事カテゴリ: アウトドア関係
モンベルフレンドフェア(大阪)について
こんにちは、出張先の長崎・夢彩都(ゆめさいと)でブログの更新をしている局長Nです。
(スマホでっ!)

明日・明後日(2015/11/7、11/8)の2日間、大阪のイベント会場・インテックス大阪で、総合アウトドアブランド「モンベル」のフレンドフェアが開催されます。



モンベルクラブ フレンドフェア 大阪

我が「対馬観光ガイドの会やんこも」も、昨年に引き続き出展します!



開催時間は、初日土曜が9:00〜17:00、2日目は9:00〜16:00。

参加できるのは、モンベル会員(年会費1500円)とその友人・ご家族に限られますが、当日入会もできます。
友達がいない人はぜひ入会を!(殴)



モンベルクラブ フレンドフェア 大阪

関西ではなかなか入手できない、国境の島・対馬のアウトドア情報を、直接お届けします!

作家の椎名 誠さんなど、ゲストもいらっしゃるので、WEBページで内容を確認の上、遊びに来てくださいね(^-^)/
記事カテゴリ: アウトドア関係

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.