(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
重要なお知らせ
ヒト、モノ、コトはカタカナで書きがち。



こんにちは、フナメンです。

突然ですが、重要なお知らせがございます。



皆様に愛されてきた対馬観光物産協会ブログですが







この記事を最後に終了します!!!


今まで、本当にありがとうございました。

2011年9月から約9年間。

フナメンが入社する前から続くこのブログ。

終止符を打つ大役を、フナメンがやれるのか、やっていいのか、自問自答の日々。


しかし最後は、局長Nの「フナメン、お前しかいない。」という言葉に背中を押され、ようやく決心がつきました。



生温かい目で見守ってくださった皆様をはじめ、ネタを提供いただいたヒト、モノ、コトに感謝です。


そして、ありがとう対馬、ありがとうJUGEM。




また皆様にお会いできる機会を楽しみに、最後のブログとさせていただきます。


ありがとうございました。


対馬観光物産協会 職員一同







はい、ということで明日(7月1日)からは↓の記事に移行します!!!
※7月1日以降でないと上記リンクは新ページに飛ばないのでご注意ください。

対馬観光物産協会お知らせ一覧

当協会のWEBサイトがリニューアルとなり、それに伴い今までのブログではなく、お知らせという形で、これからも
協会員さんや対馬の情報を発信していきますので、1日3回チェックお願いします。


対馬観光物産のWEBサイトのアドレスは今までと同じです。

対馬観光物産協会WEBサイト

↑のサイトも対馬観光を調べる方のことを考え、従来より情報に届きやすいようになっています。

特にスマホユーザーは見やすくなっているかと思います!




また、局長Nファンの方々は↓です!

エヌの世界




それでは、引き続きよろしくお願い致します!!!

記事カテゴリ: お知らせ
「時は動き出す」について
 こんにちは、局長Nです。

 この3か月ほど情報発信を控えていたのですが、6/19から国内旅行がようやく解禁となりました。

 旅行会社の皆さんも、海外はもちろん、国内旅行の企画・実施もできず、苦労されたと思います。

 まずは少人数で慎重に・・・ですね。

 >>国境の島・対馬たっぷり満喫トレッキング 3日間(7/30〜8/1)(アルパインツアーサービス)



 私も、そろそろ、止まっていた時間を現在に繋ぎたいと思います。

 (以下は完全に私的な記事なので、忙しい方はスルーしてOKですよー)








 このパターンの決めゼリフはあれですね。



















 おれは人間をやめるぞ!  ジョジョ──ッ!!


















 間違えた(-_-;)























 時は動き出す








(ジョジョネタですいません)










根緒砲台

 3月、長崎県でコロナ感染者が出る前に、防衛大学校のY先生をご案内して、対馬の砲台を歩きました。

 先生いわく、「対馬の砲台は軍の規則に忠実に造られており、いっさい手抜きがない! 感動しました!!」


砲台本

 おみやげは、砲台本でした(^^;)


郷崎砲台

 初めて行った秘密の砲台跡。すごい規模・・・。


 3月初旬から、春の花々が咲き始めました。今年は発信できず、残念。

シュンラン

 野生ランの仲間、シュンラン。


ゲンカイツツジ

 3月下旬、対馬に春の訪れを告げる花「ゲンカイツツジ」が開花しました。

 本州では500m以上の高所に自生するようなのですが、対馬では海岸でも見ることができます。


サクラ

 今年はサクラも美しかったです。


ナンザンスミレ

 日本では対馬だけに自生するナンザンスミレ。


ユーミン・アビマル

 春は別れと出会いの季節。

 対馬で3年を過ごした島おこし協働隊ゆーみんの送別会と、新しい仲間アビマルの歓迎会の様子です。

 ゆーみんは福岡出身ですが、福岡でコロナが多発しているので、しばらく対馬に残ります、とのこと。


オオチョウジガマズミ

 4月初旬、こちらも日本では対馬だけ。甘い香りのオオチョウジガマズミ。


堆積層

 海岸を散策。厚さ数キロにもおよぶ対馬の堆積層は、日本列島形成の歴史を今に伝えています。

 >>「化石が語る対馬の物語」講座・現地観察会、新たなエコツアーについて(当協会ブログ2019.03.21)


ヒトツバタゴ

 4月下旬、銘木ヒトツバタゴが満開を迎えました。


清水山の新緑

 5月初旬の清水山の新緑。


磐座

 5月下旬、文化財保護審議会の現地視察で、厳原町椎根地区の豊和多都美神社を訪問しました。

 古代の神が宿る岩、磐座(いわくら)です。しびれますねー(^^;)

 対馬は神道の源流に触れることができる島です。


ゲンジボタル

 5月下旬、ゲンジボタルが舞っています。今年の初確認は5月17日で、例年、1か月程度楽しめます。




 6月初旬、県内の移動が容認され、久々に白嶽に登りました。心が解放されます。

 ただ山頂をウロウロするだけの動画を撮ってみました。

 高所恐怖症の人は見ないほうがいいかも(^^;)


ゆーみん見送り

 6/19、ゆーみんが対馬を発ちました。フェリー&紙テープは、島ならではの別れの風景です。


日蝕

 6/21、日蝕のネット記事を見て空を見上げると、薄雲の向こうに三日月のように欠けた太陽が見え、ちょっぴり神話的世界を体感しました。








 さて!



 時は動き出す



 


記事カテゴリ: お知らせ
[会員向け]コロナ対策支援制度・対馬市現地相談会(6/24〜25)について
 こんにちは、局長Nです。

 新型コロナ対策に関しては各種支援・補助制度がありますが、どう利用すればいいかわからない、書類作成が大変そう、という声が聞かれます。

 で!

 第2回目の開催となる現地説明会が開催されます。

【上対馬会場】 2020/6/24(水) 対馬市商工会北部支所 13:00〜17:00
【厳原会場】  2020/6/25(木) 対馬市商工会本所 9:00〜17:00 

 問い合わせ先は、下記の長崎県中小企業診断協会または長崎県産業労働部雇用労働政策課まで!

 >>新型コロナ支援対策・対馬市現地相談会(PDFファイル)

現地説明会チラシ
記事カテゴリ: お知らせ
対馬野生生物保護センター開館(再開)のお知らせ
 こんにちは、局長Nです。

 明日6/20(土)より、ながらく臨時休館していた「環境省 対馬野生生物保護センター」が再開されます。

 ひさびさにツシマヤマネコの「かなた」君とも再会できますね。

 ただ、新型コロナウイルス対策として、同時入館が20名に制限されるなどの変更点がありますので、ご注意ください。

 >>対馬野生生物保護センター開館のお知らせ(対馬野生生物保護センター・ツシマヤマネコニュース)


 以下、転載です。

-------------------------------------------------------------------------


 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月14日より臨時休館としておりました対馬野生生物保護センターについて、6月20日(土)より再開いたします。

 なお、当面の間は施設内の同時滞在人数を20名とさせていただきます。来館状況によっては入館をお待ちいただく場合がありますのでご了承願います。

 また、入館にあたり以下の対応についてお願いいたします。


・マスクを着用してご来館ください
・入館時に手指のアルコール消毒をお願いします(入り口等に消毒液を設置しています)
・できる限り短時間・少人数での利用をお願いします
・館内では他の方と十分な距離を保つようお願いします
・発熱、せき等で体調がすぐれない場合は入館をご遠慮ください


 当施設へ来館される皆様、来館を予定されている皆様には引き続きご迷惑おかけしますが、上記の事項についてご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


※ツシマヤマネコの生態展示につきましては通常通り行う予定です。

・ヤマネコの体調がすぐれない場合等、展示を休止させていただく場合があります。
・時間帯によりツシマヤマネコが視認できないことがあります。


問い合わせ先:対馬野生生物保護センター

長県対馬市上県町棹崎公園内
TEL 0920−84−5577
FAX 0920−84−5578

記事カテゴリ: お知らせ
[会員向け]「長崎県新しい生活様式対応支援補助金」について
 こんにちは、局長Nです。

 梅雨の合間の日光も日々強くなり、夏も近いですね。

 さて、6/19(金)からいよいよ国内観光客の動きが始まります。

 パーテーション(透明の仕切板)や消毒用アルコールの設置など、万全の新型コロナ対策が求められているわけですが、けっこうお金がかかる(かかった)なあ、と感じている事業者もいらっしゃるのではないでしょうか。


 そこで!

 非接触式体温計や飛沫防止シート、空気清浄機などの購入につかえる補助制度(長崎県)のお知らせです。

 100%補助で、上限は10万円です。

 受付は、令和2年6月15日(月)から令和2年8月14日(金)までで、

 娯楽関係など幅広い業種に対応し、4/1以降に購入したものであれば、遡って対象にできるようです。


【取組事例】
・消毒液、非接触式体温計、マスク等の購入費 ・飛沫防止シート、パーテーションの設置費
・空気清浄機、サーキュレーターの購入
・社会的距離(ソーシャルディスタンス)を保つための床サイン施工費
・新しい生活様式(咳エチケット等)をお知らせするためのポスター作成経費など


 詳細は、以下サイトをご覧ください。

 >>長崎県新しい生活様式対応支援補助金

記事カテゴリ: お知らせ
ガイド新規受付再開のお知らせ(令和2年7月1日開始分より)
拝啓 梅雨の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素より当ガイドの会をご用命いただきましてありがとうございます。

さて新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月より中止しておりました新規ガイド受付を7月1日開始分より再開いたします。

 再開に際して、新型コロナウイルス感染症への対策のため、次の取り組みを行っております。ガイドご利用のお客様へはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とともにご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

・スタッフのマスク着用と定期的な手洗い消毒の実施と健康管理の徹底
・フロント受付等にアクリルスタンドの設置
・ガイド中の手指消毒・手洗い・マスク着用・咳エチケット・ソーシャルディスタンスの確保などお客様へのご協力依頼
・“車同乗ガイド”の新規受付中止
・15名以上の団体受付時は、ガイドを増員・分散してご案内(ガイド増員分、料金加算いたします。)

なお、今後につきましては、状況の変化に応じて随時対策を講じてまいります。
何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

敬具

対馬観光ガイドの会 やんこも
会長 小島 武博
記事カテゴリ: お知らせ
6/19、その日に備えよ、について
 こんにちは、ゲンジボタルが道路上にまで舞いはじめ、そろそろピークかな?と感じている局長Nです。

 さて、世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスですが、日本ではピークアウトし、経済活動の再開にむけて動き始めています。

 昨日6/4の時点でさいわい対馬では感染者は出ておらず、6/19(金)には観光をふくめた人の移動が始まる予定ですが、問題はそれから。


 旅行・ビジネス・(島外)通院・帰省・異動・出張などあらゆる面で人の動きが再開されるため、各自がきちんと対策をとっていないと、島内でコロナ感染リスクが高まります。

 離島なので、こんなことにも(-_-;)↓

 >>新型コロナ発生備え 対馬海保と県など患者搬送訓練 巡視船艇使い(長崎新聞2020/6/4)



 経済を回していくためにも、まずコロナについて学び、しっかり対策をとる必要があると思います。

 宿泊施設・飲食店などの観光事業者(観光協会も)は特に、施設でコロナ感染を拡大してしまうと、お客様・従業員また自分自身の健康被害、社会的信用(島内外)・休業・費用、対馬全体のイメージなど大打撃を受けることになります。


 6月中旬にはコロナ対策の消耗品(フェイスガードとか)の10万円補助が始まると思いますが、業界別の対策ガイドラインも公表されているので、まずは自分の施設で何が必要か、何が足りないか、チェックをお願いします。

 >>新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)

 6月17日ころに、宿泊・飲食事業者向けのコロナ対策説明会を予定しており、またお知らせします。



 それと、これ!!

 >>[会員向け] コロナに負けるな!徹底除菌事業と対馬の魅力発信事業について(当協会ブログ2020.06.02 Tuesday)


 従業員賃金をもらいながら各施設のコロナ対策ができるという夢のような企画(殴)ですが、本日6/5(金)が受付〆切。



 このまま何もせずに6/19を迎え、たいへんなことになりそうな予感がしています。


(例1) コロナ対策していない旅館で感染発生。全館消毒、休業。ショッピングセンターのゲームコーナーで孫を遊ばせ、病院にお見舞いに行ったりしており、そちらもパニック。

(例2) 出張に行って福岡の居酒屋で感染したけど、無症状のまま対馬に戻り、感染拡大。同居していた爺ちゃんがヘリ・巡視船艇で運ばれる

 とかね(-_-;)


レジ・ガード(小)

 過度に恐れず、今後はコロナと共存していく必要があるのだと思います。

 6/19、その日に備えましょう。
記事カテゴリ: お知らせ
[島民向け]「対馬島民クーポン券」の販売(6/22〜)について
 こんにちは、局長Nです。

 新型コロナ対策事業の一環(域内消費拡大)として、「プレミアム付商品券『対馬島民クーポン券』」が発行されます。


対馬島民クーポン


 5,000円分のクーポン券を3,000円で購入でき(市内に住所がある方で、1人2冊まで)、

 対馬市内にある小売り、飲食、宿泊、タクシー、理美容等のサービス業のうち本事業の加盟店登録がある店舗、ということなので、何にでも使える便利なプレミアム商品券になります。

 2020/6/22から商工会各支所で販売開始、利用できる加盟店は随時募集中とのこと。

 詳しくは、下記対馬市のホームページをご覧ください。

 >>地域活性化支援・プレミアム付商品券「対馬島民クーポン券」(対馬市WEBサイト)




記事カテゴリ: お知らせ
[会員向け] コロナに負けるな!徹底除菌事業と対馬の魅力発信事業について
 こんにちは、局長Nです。

 季節はめぐり、ゲンジボタルが舞い、カッコウが鳴き、ビワの実が色付いています。


 さて、全世界で猛威をふるっている新型コロナウイルスですが、国内では、昨日6/1(月)から県境を越えた移動が可能になり、6/19(金)からは少しずつ観光事業も動き出しそうです。

 ただ、北九州では小学校で感染が発生したり、まだまだ油断ができないのも事実。



 お客様に安心・安全な環境を提供できるのだろうか?

 島内でコロナを拡散させてしまうのではないか?

 徹底したコロナ対策を実施の上、お客様を・・・の「徹底」ってどこまで?


 そんな不安を抱えている会員事業者さんも多いと思います。



 そこで!

 会員事業者の皆さんに、提案その1です。

※予算枠があるため、応募が予算枠を超えた場合、参加者数などの調整を行う場合があります。



消毒

コロナに負けるな! 徹底除菌・清掃事業

 お客様を安心してお迎えするために、コロナについて学び(消毒などの対策も)、施設を数日かけて除菌・清掃してみませんか?
 それにかかる人件費(従業員の賃金)も出ます!

(例) A施設から2名の従業員が参加し、受講・清掃・報告書作成などを行う。

【日程(案)】

・新型コロナ勉強会受講&現場研修参加(1日間) ※日付は協会で調整。
・A施設のチェック&リスト作成(1日間) ※以下の実施日は施設側の都合で調整OK(講習から10日以内を目安に)
・A施設の除菌・環境美化実施(2日間)
・報告書作成(チェックリスト・実施時・実施後の写真等)(1日間)

計5日

1日分の人件費(給与台帳等から基本賃金+交通費を日割計算)が7,500円の場合、
2名×5日(1+1+2+1)×7,500=75,000円がA施設に支払われます。

【条件】 一施設から1〜3名程度?(全体参加者数により調整します)

※経営者の賃金は対象外ですが、無償参加は可能です。

※講習会は参加事業者合同で行い、チェック・清掃等は各事業者に個別に行います。受講・清掃・報告書作成まで参加事業者の従業員の方に行っていただきます。


 提案その2です。


SNS

アフターコロナ 対馬の魅力発信&実践事業

 新型コロナに関する勉強会に参加後、対馬について学ぶ講座を受講し、スマホを使った写真撮影・SNS(インスタグラムなど)活用講習をおこないます。

 最終日には、自社施設の外観、料理、サービスなどを撮影し、SNSにアップしていただきます。当事業にかかった人件費を助成します。
 算出方法はその1と同じです。


【日程(案)】

・対馬の概要を学ぶ(自然・歴史など(0.5日)+観光地現地研修(0.5日)
・写真の撮り方、魅力的な情報発信のための文章などSNS講座(1日)+観光地の写真撮影(1日)
・事業者の施設・料理の紹介、サービスなどをSNSにアップ。ハッシュタグで確認。(1日)

計4日

講座・現地実習日は協会で設定。


【注意事項(両事業共通)】

・上記2つの事業に同時に申し込みもOKです。

・人件費は従業員の賃金台帳から基本賃金と交通費を算出・日割計算して見込み額を出してください。本申請時には、直近の賃金台帳など根拠になるものの提出が必要です。(役員報酬等は不可)

・すでに観光地受入態勢ステップアップ事業(長崎県)の適用を受けている事業者は参画できません。

・雇用調整助成金など国・県の支援制度との併用はできません。




【事業の流れ】

6/2(火)〜6/5(金) 参加事業者募集 ※〆切 6/5(金)
↓↓
6/5(金) 事業申請
↓↓
県の審査で採択されれば、事業実施。
↓↓
事業実施 関係者(講師等)・参加希望者と調整。


【チェック項目】

□雇用調整助成金など国・県の支援事業と重複申請していません。
□観光地受入態勢ステップアップ事業(長崎県)には申請していません。
□経営者報酬・役員報酬は支出されないこと(従業員人件費のみ)に同意します。
□採択後には、賃金台帳など人件費を確認する書類を提出します。
□(1)の事業は報告書の提出が、(2)の事業はSNSでの情報発信が条件です。


【新型コロナウイルス対策事業申込書】

 >>新型コロナウイルス対策事業申込書(ワード形式)
 >>新型コロナウイルス対策事業申込書(PDF型式)

 上記ワードファイルに記入の上、tsushima(a)lime.ocn.ne.jp までお送りいただくか((a)を@に置換してください)、

 PDFファイルをダウンロード、記入の上、FAX 0920-52-1585までお送りください。

一般社団法人 対馬観光物産協会
TEL 0920-52-1566
FAX 0920-52-1585
記事カテゴリ: お知らせ
新型コロナウイルス対策支援(まとめ)
2020/06/16 [会員向け]「長崎県新しい生活様式対応支援補助金」について
2020/06/04 [島民向け]「対馬島民クーポン券」の販売(6/22〜)について
2020/06/02 [会員向け] コロナに負けるな!徹底除菌事業と対馬の魅力発信事業について
2020/05/29 [会員向け]「観光地受入態勢ステップアップ事業」の募集再開について
2020/05/28 [会員向け]「長崎県飲食店応援CP(仮)」「長崎よかもんCP」について
2020/05/15 [会員向け]「コロナ対策補助・助成(休業協力金・除菌装置導入等・テレワーク補助)」
2020/05/10 「対馬市商工事業者等緊急支援補助金」(対馬市)について
記事カテゴリ: お知らせ

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.