(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
令和2年4月以降のガイド新規受付中止のお知らせ
拝啓 陽春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 平素より当ガイドの会をご用命いただきましてありがとうございます。

 設立より多くのお客様にご利用いただき、私どもガイドの会一同、お客様へ対馬の魅力を伝えられることに喜びを感じておりました。
 しかし、日々感染拡大を続けるウイルスの現状を目の当たりにする中、感染が確認されている地域からのお客様を心から歓迎できないことへ大きな心苦しさを感じておりました。

 対馬は高齢者の多い離島です。対応できる医療機関も限られ、島外への搬送も困難であるため、ひとたび島内で感染が拡大すると危機的な状況に陥る可能性があります。
 消毒等の対策を徹底しガイドを行っておりますが、自分たちが感染を拡大させるのではないかと、日々神経をすり減らしながら受付を行っておりました。

 今回の新型コロナはSARS(サーズ)とは異なり、無症状の感染者も多いため、旅行者様とそのご家族、対馬市民ともに危険な状況を避けるための選択をいたしました。

 今日の新型コロナウイルス感染拡大を受け、当ガイドの会の新規受付を本日以降当面の間、中止いたします。

 大変恐縮ではありますが、新型コロナ終息の時期等を見極めながら、再開を検討したいと考えております。何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

敬具

対馬観光ガイドの会 やんこも
会長 小島 武博
記事カテゴリ: お知らせ
「対馬野生生物保護センター」 臨時休館のお知らせ
新型コロナウイルスの拡大防止のための臨時休館について


新型コロナウイルス感染者が3月14日(土)に長崎県内で確認されたことを受け、
拡大防止のため3月14日(土)より対馬野生生物保護センターを臨時休館とさせていただきます。

ご来館を予定されていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、再開時期につきましては、壱岐・対馬地域の状況を鑑み、
改めてお知らせ致します。

対馬野生生物保護センター


詳しくは対馬野生生物保護センターHPまで
http://kyushu.env.go.jp/twcc/blog/
記事カテゴリ: お知らせ
ふれあい食堂憩い 臨時休業のお知らせ
お客様 各位


日頃より「ふれあい食堂憩い」をご利用いただき、誠にありがとうございます。


誠に勝手ながら
2020年3月1日(日)
臨時休業させていただきます。


ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。


ふれあい食堂憩い
記事カテゴリ: お知らせ
対馬の観光客数と体験メニューの募集について(2020年版)
 こんにちは、仕事がピークを迎えている局長Nです。

 年度末らしくなってきましたね・・・(-_-;)


 さて、韓国人観光客のニュースが世間を騒がせることが多い対馬ですが(増えても、減っても)、その実態はどうなのでしょうか?



 韓国人観光客数のビフォーとアフター(2019年7月の日韓関係悪化後)は、

 2019年1〜 6月計 約22.0万人
 2019年7〜12月計 約 4.2万人

 2018年の合計が41万人であったのに対し、2019年は26.2万人で、特に後半は8割減です。

 (対馬でも神社や山岳でオーバーツーリズム(過剰観光・観光公害)の問題が深刻だったので、数だけ追い求めるのは間違いなのですが)



 で!

 国内観光客に関しては、各種補助事業や集中的な情報発信が行われたこと、金田城の「最強の城」効果もあり、福岡・長崎→対馬の飛行機・船の利用者数は、

 2018年の約243,900人(乗降客数計の1/2) → 2019年は約258,900人(同1/2)

 で、約6%の伸びとなりました。

(この数字には観光客・帰省・島民の移動が含まれているため、純粋な国内観光客数は3〜5万人程度ではないかと推測しています)



 さて本題!(前フリ長っ!!)

 国内のお客様の来島を促し、島での滞在時間を延ばすため、体験メニューを組み込んだ旅行商品に補助が出る仕組み(長崎県「しま旅体験促進事業」)があり、

 次年度も継続予定なのですが、対馬は団体(30〜40人)向けの体験メニューが極端に少なく、苦戦しています。


体験モニター

 ↑は、2/5〜7にかけて開催された、旅行会社対象の体験モニターツアーの様子。(「そば道場 美津島店」)



 団体ツアーの場合、

 施設の規模の問題があるのと(「ふれあい処つしま」でも40名は厳しい)、

 年配のお客様が中心でトレッキングなどのハードなアクティビティは難しいため、

 宿泊施設でできる体験メニューなどがあれば、旅行会社/お客様どちらも利用しやすいと思います。


 例えば、ホテル・旅館が実施する早朝のまち歩きや、食前・食後の「大人の塗り絵体験」(ノウハウは協会が持っているので、お伝えします)などなど。


 宿泊施設を運営されている方、働いている方は、国内のお客様を呼びこむチャンスです!

 もちろん、個人型の体験メニューも継続募集しますので、ご連絡ください<(_ _)>



 長崎県「しま旅体験促進事業」=旅行会社向け(主に団体)のメニューは2/29(土)、

 「長崎しま旅わくわく乗船券」事業=個人向けのメニューは3/13(金)が〆切です。

 >>お問い合わせフォーム




 ちなみに、1年前の状況はこんな感じでした。

 ↓↓

 >>対馬の観光客数と体験メニューの募集について(当協会ブログ2019.02.22 Friday)

 >>副業のススメ〜趣味を仕事にしよう〜について(当協会ブログ2019.02.27 Wednesday)

記事カテゴリ: お知らせ
対馬観光クーポン券の販売について
 こんにちは、局長Nです。

 対馬市より、お得な観光クーポン券についてのお知らせです!

 (割引の種類が多すぎて、お客様も混乱されていますが・・・)


対馬観光クーポン・バナー

 対馬に来島され、1泊以上された小学生以上の方が購入対象で、5,000円分の観光クーポン券を2,000円で購入(1名1セット)できます。(2泊以上の場合は1名2セットまで購入可)

 有効期間は、2020年2月3日(月)〜2020年4月30日(木)です。


 空路で往復の場合、往復チケットをクーポン券販売所(空港、港など島内4ヶ所)に提示するだけ

 なので簡単ですが、

 往路のみの場合は、往路チケット+宿泊を証明できるもの(宿泊先の領収書、スマホの決済画面など)

 航路(海路)の場合は、船のチケット購入窓口(港)でクーポン券購入申請書を入手し、さらに宿泊を証明できるものをご用意の上、クーポン販売所で購入する

 など、ちょっと複雑な仕組みになっています。


 クーポン券の概要、ご利用方法、価格、有効期限、ご購入条件、諸注意、クーポン券販売場所、加盟店一覧、Q&A、お問い合わせについては、下記サイト、Facebookを御覧ください。

 >>対馬観光クーポン券(対馬観光活性化協議会)

 >>対馬観光クーポン券 Facebook(対馬観光活性化協議会)


 なお、当クーポンは観光情報館ふれあい処つしま(当協会)では購入できませんが、施設内の「ふれあい食堂 憩い」では利用できます。


 加盟店(利用可能なお店)なども今後増えると思いますので、

 お問い合わせは、

 上記サイト(対馬観光クーポン券)の お問い合わせフォーム

 あるいは対馬市観光商工部 0920-53-6111 まで、

 よろしくお願いいたします。



 ちなみに、ほかの割引制度は、

 >>行っ得つしま 宿泊割引キャンペーン(ながさき旅ネット)

 3,000円分の宿泊料金割引でお得に対馬を旅しよう!
 (2020/2/29(土)チェックアウト分まで利用可)


 >>わくわく乗船券(ながさき旅ネット)

 往復乗船券と観光体験クーポンがセットになったお得な企画乗船券です。最大5,000円お得!
 (2020/2/29(土)まで販売で、有効期間は購入から7日間)


 >>わくわく航空券(ながさき旅ネット)

「じゃらんnet」で「宿泊+飛行機」のパック商品を利用すると体験プラン用クーポンがもらえます。最大7,000円お得!
 (2020/2/29(土)までクーポン獲得・現地体験利用可)



 2月末が期限になっているものが多いので、ご注意ください<(_ _)>
記事カテゴリ: お知らせ
「対馬と釣り」Instagramフォトコンテスト 〜2019秋冬〜について
三度の飯より釣りが好き!!!と豪語し、エクストリーム出社・退社(※)をしていたアクティブすぎる夏が過ぎ、

今は寒さに負け全く魚と戯れられていない日々を過ごしています。悶々。あ、こんにちは、ヤマピーです。


※エクストリーム出社とは(Wikipediaより)・・・
早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツ。また、リフレッシュを主目的としてレジャーを楽しむ、早朝から出社までのプロセス。



さて、そんな釣り吉ヤマピーより、全ての釣り好きのみなさまへ耳寄りなお知らせです!!

今月2/29(土)まで、Instagramにてフォトコンテストを実施しています!


・・・・・


・・そう「います」ということは、既にコンテスト開始してます、、11月から!笑



すみません、、Facebookでは告知していたのですが、ブログでは告知し忘れておりました。


ということで、告知記事にして、コンテスト〆切間近!!!笑


さあ、今すぐ応募するしかありませんね^^






コンテスト詳細は、下記専用ページからご覧ください!

フォトコンテスト詳細



簡単に言うと、、、

‖佛魯侫ッシュソン公式Instagramをフォローする ⇒ 対馬で釣りに出かける ⇒ 写真or動画を撮影す ⇒ せ慊蠅離魯奪轡絅織阿鬚弔Instagram投稿 ⇒ 豪華賞品あたるかも!!!!!


です。


賞品はこちら!!

【商品】
◯大賞(各1名)
 ・対馬の物産品詰め合わせ
 ・六畳一間の狼サインとおすすめルアー
 ・釣りせんばサインとおすすめルアー
 ・シオメステッカーとおすすめルアー

◯六畳一間の狼賞(1名)
 ・サインとおすすめルアー

◯釣りせんば賞(1名)
 ・サインとおすすめルアー

◯シオメ賞(1名)
 ・ステッカーとおすすめルアー

◯ノミネート(5名)
 ・対馬の物産品



審査は、下記4組が行います!


【審査員】
・対馬フィッシュソン運営スタッフ(Instagram:@tsushima_fishthon
・六畳一間の狼(Instagram:@fishing_wolf61
・釣りせんば(Instagram:@tsuri_sun
・シオメ(Instagram:@shiome_fishing


なんと、釣りYouTuberとして大人気の六畳一間の狼さんや、釣りせんばのスンくんにみなさんの釣りの写真を見てもらえるチャンスなんですよー!


ちなみにシオメとは、ヤマピーもメンバーとして活動している「弱小すぎる対馬の釣りYouTuber」です。

まだ動画公開本数、たったの5本!!!笑

対馬の海の魅力を広く伝えたい!!!!という思いで集まった仲間ですが、ちょっとサボりすぎですね。笑

来月から定期的に動画配信できるように作戦会議中ですので、乞うご期待!!




また、対馬の業者様にも協賛をいただいています!ありがとうございます^^


【協賛】
daidai、kiiro、つしま大石農園、Slothglamping、対馬コノソレ(對馬次世代協議会)


おー!協賛のみなさまを見ると、賞品が想像できますね^^

もしや、、あれも当たるかも?!



わー、私も応募したい!!^^


ヤマピーはもちろん審査対象外ですが、応募するならこれかな^^


△お正月のブリ調達のための船釣りの図。あいにく「ブリ」と言えない寂しいサイズでしたが、釣れると嬉しいもんです。対馬の海の恵みに感謝!!



あ、普段から釣りしてはいないよー!という方も、もちろん応募OKですよ!!





さあさあ、〆切間近です!!!笑


みなさまふるってご応募くださ〜い!!!


記事カテゴリ: お知らせ
「最強の城」金田城の御城印について
 ※この投稿は、2019/12/27(金)の記事 「お城ネタ第2弾『御城印』と『お城EXPO2019』について」 を一部抜粋したものです。


 こんにちは、局長Nです。

 さて、みなさまは「御城印(ごじょういん)」をご存知でしょうか?

 神社を参拝していただく「ご朱印」のお城版なのですが、現在大ブームになっており、頒布するお城が急激に増えています。

 詳しくは城郭ライター萩原さちこさんの記事、お城サイトの特集をご覧ください(説明放棄?!)

 >>城巡りで新風?「御城印」が密かな人気の理由 城郭ライター・編集者:萩原 さちこさん(東洋経済オンライン2019.11.17)
 >>お城のご朱印!?登城記念に「御城印」を集めてみませんか?(城びと)
 >>全国の御城印(お城版の御朱印)を販売しているお城の一覧(攻城団)



 で!

 当協会でも、「金田城」の御城印を制作しました!

金田城・御城印

(デザイン・製作は「城びと」さんです)


読売新聞・のんちゃそ

 2019/12/2には読売新聞で紹介され(写真は協会スタッフ・のんちゃそ)、


取材・ヤマピー

「のんちゃそ の写真、眠そうー!うけるー!」

 とゲラゲラ笑っていたスタッフ・ヤマピーも長崎新聞の取材を受け、







長崎新聞・ヤマピー

 こうなりました(爆)

 いや、縦長の写真で、下に御城印を持っているんですが、顔なっ!


 うけるー!(殴)


 >>金田城跡の「御城印」を作成 対馬観光物産協会(長崎新聞 2019/12/6)



御城印あるよ


 金田城の御城印は「観光情報館ふれあい処つしま」の観光案内所で購入でき、1枚税込み300円です。

 休館日は年末年始(12/29〜1/3)、営業時間は08:45〜17:30、続日本100名城のスタンプもありますよ。(要・公式スタンプ帳)


 旅の記念に、 国指定特別史跡・続日本100名城・最強の城 金田城の御城印はいかがですか?


観光情報館ふれあい処つしま
〒817-0021
長崎県対馬市厳原町今屋敷672-1  >>Googleマップ
TEL 0920-52-1566 / FAX 0920-52-1585
お問い合わせフォーム



「最強の城」とは?

 「最強の城」は、人気お城番組「あなたも絶対行きたくなる!日本『最強の城』スペシャル」(NHK総合)において、城好き芸能人の皆さんが激論の末に選定する「視聴者の皆さまにぜひ訪ねて頂きたい」城のことです。

 金田城は、2019/9/16(月・祝)に放送された同番組の第4弾において、高橋英樹さん、春風亭昇太さん、小日向えりさんにより選出されました。
 番組MCは恵 俊彰さん、解説は奈良大学・千田嘉博先生です。

 >>日本「最強の城」(NHK)に「金田城」が選定されました!!(当協会ブログ2019.09.16 Monday)
記事カテゴリ: お知らせ
日本観光ポスターコンクールWEB投票について
こんにちは、フナメンです!

実は、今年度新たに対馬観光PRポスターを作成しました!





●作品のコンセプト
古代から現代に至るまで日本と大陸の間で翻弄され続けている対馬。
そのような面では注目を集めることもありますが、島の9割を山林に覆われ、四方を海に囲まれた対馬の豊かな自然はあまり知られていません。
その位置的に、大陸系と日本系の動植物が混生し、特異な自然形態が形成されています。
古代信仰により護られてきた原始林の「緑」、日本列島の誕生を物語る地層が露出した海岸の「青」。
神秘的、癒しをテーマに、音と色を想像できるコピーにより、対馬への興味を湧き立たせるものとなっています。

●作品のアピールポイント
島民すらわからないロケーションを打ち出すことで、「どこだろう?」と興味を持ち、対馬を知らなかった人は対馬が気になり、知っている人は新しい対馬の魅力を知ることができます。
また島民が口にする「何もない」、ではなく当たり前にあるものが特別なのだと気付くきっかけ作りと、島民が抱く対馬に対してのネガティブなイメージを、誇りや自信へと醸成させます。


ご覧の通りすばらしい出来だったので、昨年末に日本観光ポスターコンクールに出品していたら、新年早々一次審査通過とのお知らせがありました!

嬉しい!!!

そして令和2年1月20日(月)から2月21日(金)12:00までWEB投票が行われます!!!

誰でも簡単に投票できるので、対馬のポスターに投票していただけると非常に嬉しいです!!!

▼応募ページ
 https://www.kankou-poster.com/


なんと投票していただいた方の中から抽選で、被災地の美味しいグルメが当たるということなので、そこ狙いでも是非!!!


この観光ポスターコンクールは今回で第68回という歴史があります。

その歴史に対馬の名を刻む

対馬の認知度向上

観光客が来島

対馬の景気良

フナメンの給料増

フナメンの家族幸福度増

幸せの伝染

世界平和

ありがとうございますっ!!!!!

あなたの一票が、世界平和に繋がります!!!うさんくさい。

よろしくお願いします。

記事カテゴリ: お知らせ
海外ビジネス相談会のご案内
長崎県からのお知らせです。


長崎県では、製品の輸出など海外ビジネスを進めるうえで生じた課題や疑問にお答えする海外ビジネス相談会を開催します。


既に海外とのビジネスに取り組まれている方はもちろん、これから始めようとされる方も、お気軽にご参加ください。



中小企業基盤整備機構のアドバイザーなどが皆様の相談に応じます。



■開催日時  令和2年2月13日(木)  10時〜17時


■開催場所  対馬市交流センター  3階 第5会議室
       住所:対馬市厳原町今屋敷661番地


■対  象  海外への輸出など海外とのビジネスを行っている又はこれから行おうとする中小企業者




【申込先】
長崎県産業労働部経営支援課 経営支援班  冨田・田口
電話   095-895-2616
FAX  095-895-2580



2020.01.15.113417-001_000001_small800.jpg
記事カテゴリ: お知らせ
航空会社の各種キャンペーンについて
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。








どうも夜景フォトグラファーヤンです!(自称‼)


オリオン座と航空機のコラボレーション

87191_small800.jpg








今回は対馬に就航している航空会社より各種キャンペーンの案内が届きましたので紹介します。(´▽`*)





先ずは、ANAより




各空港間の乗継利用の認知度向上と利用促進を図るため、日本航空株式会社、全日本空輸株式会社と共同で下記の期間、乗継キャンペーンを実施します。

キャンペーンの詳細は下記概要及びチラシをご覧下さい。


問い合わせ先
対馬市政策企画課内 「長崎県空港活性化推進協議会対馬支部事務局」
〒817-8510 対馬市厳原町国分1441番地  TEL:0920-53-6111(内線473)




キャンペーンANA乗り継ぎ_000001_small800.jpg

ANA乗り継ぎキャンペーン2_000001_small800.jpg







続いてもう1本ANAより




対馬への観光促進に向けた取組を実施




12 月 13 日に閣議決定された国の補正予算に、特定地域からの観光客の動向により多大な影響を受け ている地域への支援が盛り込まれたことを踏まえ、長崎県から、特に韓国人観光客が減少している対馬 市への観光客誘致の取組をさらに強化していく方針が示されました。

ANA 、対馬への観光促進に貢献すべく、対馬空港発着路線の運賃値下げや、「ANA 旅作」でご利用 いただけるクーポンをご提供します。また、訪日旅客向けサイトで長崎の離島を特集し、長崎離島の魅 力を発信します。

地元自治体や他事業者の皆様と連携し、国内外のお客様へ対馬の雄大な自然や文化、郷土料理を堪 能できる旅程のご提案や、ご利用しやすい運賃、おトクな特典のご提供等を通じて、観光促進に向けた取 組を強化し、観光立国、地域創生へ貢献してまいります。





1. 対馬空港発着路線の「ANA UPER VALUE」各種運賃の値下げについて 対馬空港発着路線の「ANA SUPER VALUE(ANAスーパーバリュー)」運賃の設定・変更について、 本日国土交通省に届け出を行いました。
これまでより一層お求めやすい運賃にて、2019 年 12 月 26 日よりご購入いただけます。


・対象期間 : 2020 年 1 月 23 日〜2020 年 3 月 28 日ご搭乗分
※1 ・対象路線 : 対馬=長崎、対馬=福岡


・運賃例※2 (1 区間当たり、当該路線における運賃例)

「ANA UPER VALUE 55」

対馬=福岡 7,800 円〜11,100 円


対馬=長崎 9,400 円〜12,000 円



※1  詳細、ANA ウェブサイト内の「運賃の設定・変更についてのお知らせ」をご確認ください。

※2  2020 年 3 月 29 日以降のご搭乗分について、1 月下旬頃に ANA ウェブサイトにてお知らせいたします。




2. 「ANA 旅作」で使えるクーポンの設定について ANA セールスで、航空券と宿泊を組み合わせてつくるダイナミックパッケージ「ANA 旅作」で対馬への ご旅行にご利用いただける 10,000 円分のおトクな割引クーポンを先着 100 組様へご提供します。

・対象期間 : 2019 年 12 月 27 日〜2020 年 5 月 31 日 ご搭乗分

・申込方法 : 2019 年 12 月 26 日より、九州の魅力を発信するサイト「旅して九州」からご予約ください。

「旅して九州」サイト:https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/kyushu/tabishite_kyushu/

















お次はORCの島民向けのキャンペーン



ORCお年玉キャンペーン開催!




日頃からORCをご愛顧頂いていることへの感謝を込めて、
期間中にORC島民割引運賃でご搭乗された島民のお客様を対象に、
ORCからのお年玉として、抽選で旅行商品などが当たるキャンペーンを実施します。
皆様方からのたくさんのご応募をお待ちしております。




1.対象搭乗期間
2019年12月20日(金)〜2020年1月31日(金)



2.対象便
対馬⇔長崎、壱岐⇔長崎、五島福江⇔長崎、五島福江⇔福岡



3.対象者
ORC島民割引運賃でご搭乗された島民のお客様
※アイきっぷや他の運賃は対象外



4.応募方法
ORC島民割引運賃でご搭乗された島民のお客様を対象に、下記のいずれかに
より応募

【メールで応募】
・お名前(フリガナ)、年齢、性別、住所、電話番号を明記の上、搭乗券
またはご搭乗案内の写真を添付し、info3@orc-air.co.jpまでメール送信

【応募箱に投函】
・応募用紙に必要事項を記入し、搭乗券またはご搭乗案内を貼付の上、
対馬・壱岐・五島福江の各空港に設置のキャンペーン専用応募箱に投函

【郵送】
・応募用紙に必要事項を記入し、下記まで郵送。
オリエンタルエアブリッジ株式会社 ORCお年玉キャンペーン係
〒856-0816 長崎県大村市箕島町593番地の2

応募用紙はこちら(PDF)



5.応募〆切
2020年2月5日(水) ※当日消印有効



6.賞品
・1等  ANAトラベラーズで行く大阪2泊3日旅行券(ペア1組)
・2等  ORC長崎・離島往復航空券+雲仙青雲荘宿泊券+島原半島周遊
パス(ペア1組)
・3等 ORCモデルプレーン(3名)
・特別賞 ORCフライトタグ(10名)











記事カテゴリ: お知らせ

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.