(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
続日本100名城スタンプラリー「金田城」について
 こんにちは、(ブログで何度も書いていますが)2018年末に開催された お城EXPO で、お城ファンの熱意を実感した局長Nです。

 さて、その際に、多かったご質問として、

1.対馬へのアクセス
2.空港・港から登山口(登城口)までのアクセス
3.続日本100名城スタンプの場所

がありましたので、ご説明します。


1.対馬へのアクセス

 対馬は離島ですので、来島手段は飛行機・船になります。

福岡空港(ANA)/長崎空港(ORC)←(1日4〜5便)→対馬空港
博多港(九州郵船)←(1日1〜2便)→厳原港/比田勝港

詳しくはこちら↓

 >>空路で対馬へ(交通アクセス)
 >>海路で対馬へ(交通アクセス)



2.空港・港から登山口(登城口)までのアクセス

対馬空港から金田城(城山)の登城口までは10.4km(車で15分)、厳原港からは17.4km(車で25分)。
路線バスはアクセスが悪いので、小型のレンタカーが便利です。
(城山入口から登山口までは1.8kmの細い山道で、一部未舗装です。運転にはご注意ください)
タクシーの場合、登山口は携帯電話圏外なので、あらかじめ下山予定時刻を伝えて迎えにきてもらうことをおすすめします。

詳しくはこちら↓

 >>防人が守った古代山城・金田城(城山)(観光モデルコース)
 >>島内アクセス(タクシー・レンタカー等)(交通アクセス)



3.続日本100名城スタンプの場所

 金田城のスタンプは、2ヶ所に設置されています。
 登山・下山の時刻や、利用する交通機関などを考慮して、便利な方にお立ち寄りください。

観光情報館 ふれあい処つしま
〒817-0021
長崎県対馬市 厳原町今屋敷672番地1 >>周辺地図(Googleマップ)
TEL 0920-52-1566/FAX 0920-52-1585
 >>お問い合わせフォーム

美津島地区公民館
〒817-0322
長崎県対馬市美津島町鷄知甲1287-1 >>周辺地図(Googleマップ)
TEL 0920-54-4044



道迷いに注意

 金田城を訪問する際、通常の登山口〜山頂ルートの往復では迷うことはあまりありませんが、石塁(城壁)・城戸・大吉戸神社などを見学するために海辺のルートに進み、道に迷う方が増えています。

金田城パンフ・地図

 迷いやすいのは、

二ノ城戸(石垣にそって南に進むと道がなくなる)、
ビングシ山分岐点(防人住居跡)(十字路になっている)、
三ノ城戸(大きな説明板の背部に急傾斜・階段があり登山道に戻るが、わかりにくい)

です。

 砲台跡(山頂近く)〜大吉戸神社は、270mほどの標高差の急傾斜になるため、登り・下りどちらもハードです。
 東屋(あずまや)分岐点〜ビングシ山分岐点のルートをおすすめします。

詳しくはこちら↓

 >>続日本100名城 金田城(観光モデルコース)



関連記事

 >>「続日本100名城 金田城〜国境の島・対馬、国防の最前線〜」パンフレットについて(当協会ブログ2019.01.13 Sunday)
 >>お城EXPO 2018〜金田城ブース籠城戦〜について(当協会ブログ2019.01.04 Friday)
 >>続日本100名城スタンプラリー(4月6日開始)について(当協会ブログ2018.04.03 Tuesday)
記事カテゴリ: お知らせ
ベストショット!!第3期(10〜12月)結果発表&第4期(1〜3月)募集開始について
 こんにちは、娘から「ブランコを作ってほしい」と頼まれたのでやってみたら、「ビワの木から木片がぶらさがってる何か」ができた局長Nです。

「スマホ・パソコンマンには無理かー」という呟きに、心臓が圧し潰されそうでした(-_-;)

 修行して DIY マンを目指したいと思います!


 さて、ベストショット第3期の結果発表です! (前振り、無関係!!)


(イニシャルは、姓・名の順です)

1等 S.Kさん(10ヶ所すべて制覇!しかも2回目!) 茨城県東茨城郡大洗町

1等景品は、
 黄金あなご(あなご)
 平和精肉店のとんちゃん(豚肉)
 しまのコッコちゃん(鶏肉)
 そば/塩辛



2等 S.Tさん 東京都大田区
   I.Tさん & I.Yさん 長崎県佐世保市

2等景品は、
 ツシマヤマネコのぬいぐるみ
 対馬ロール(対馬産の紅茶を使用した洋風かすまき)
 対馬産ブルーベリーのジャム



3等 T.Mさん 鹿児島県出水市

 カワウソのぬいぐるみ
 対馬の伝統的な和菓子・かすまき(一口サイズの小まき、アンゴルモアバージョン) 
 カットわかめ60g

です!


 第4期(2019/1/1〜3/20)も現在受付中で、締め切りは3/20(※3月末ではないのでご注意ください)、発表・発送は3月下旬の予定です。


 ちなみに「ベストショット!!」は、対馬の観光地で自撮りした写真を送ると、特産品があたるスタンプラリーです。

 未応募であれば、昨年の写真(H2018/4/1以降に限る)でも大丈夫なので、携帯・パソコンなどを確認してみてくださいね。

ベストショット01

ベストショット02


 >>「ベストショット!!(特産品が当たるスタンプラリー)」について(当協会ブログ2018.05.02 Wednesday)

 >>ベストショット!!第2期(7〜9月)結果発表&第3期(10〜12月)募集開始について(当協会ブログ2018.10.11 Thursday)

記事カテゴリ: お知らせ
対馬振興局からのお知らせ
こんにちは!


今回は対馬地域フードクラスター協議会・対馬振興局から

「6次産業化交流会及び島内マッチング会」のお知らせです。


詳細は↓






主催:対馬地域フードクラスター協議会・対馬振興局


日時:平成31年1月17日(木) 13:30〜17:00


場所:対馬市交流センター 3階小会議室1〜3 (長崎県対馬市今屋敷661番地)


対象:6次産業化や地産地消に関心がある農林漁業者及び飲食加工業者ほか、関係機関 約30名


問い合わせ先
対馬地域フードクラスター協議会
事務局 濱口・相良(さがら)
【対馬振興局 農業振興普及課内】
電話:0920-52-4011

記事カテゴリ: お知らせ
ツシマヤマネコ「福馬」くんの一般公開休止について
こんにちは。

悲しい.jpg

今日はつしにゃんから少し残念なお知らせにゃん。


対馬市上県にある「対馬野生生物保護センター」で公開している
ツシマヤマネコの福馬くんが、少し体調不良みたいにゃんだって。


しっかり体調戻すためにしばらく一般公開もお休みするとのことにゃん。
センターに行っても福馬くんには会えないので注意してにゃん。


また元気な福馬くんに会えるように、みんなも応援してあげてにゃん!!!
また公開再開になったらお知らせするにゃん!


さぁーみんなも一緒に!
福馬く〜ん!
元気だして.jpg
待ってるにゃ〜ん♪


<福馬くんプロフィール>



・福馬(♂)
・2004.4.3生まれ
・3代目公開ヤマネコ
・「福」岡の動物園で生まれて、対「馬」で育ったことから「福馬」と名付けられる
・2008.6〜公開
・食べることが大好き!


※福馬くんの公開は休止だけど、センターの見学は可能にゃん。
記事カテゴリ: お知らせ
お城EXPO 2018〜金田城ブース籠城戦〜について
 新年あけまして(ごほっ)、おめでとうございます(げふっ)。

 新年最初のブログが去年末のお城EXPO、しかも年末から体調不良で文字通りの「寝正月」だった局長Nです。

 1月2日には布団に人形を設置して山に行こうと思ったのですが、さすがにひんしゅくを買いそうなのでやめました。
(少し大人になりました)


お城EXPO

 さて、昨年末の2018/12/22〜24に、「お城EXPO2018」(パシフィコ横浜)に初出展しました。

 同会場の福山雅治さんのコンサートはカップルであふれていましたが、我々は中年のおっさん3人組です。


苗木城ブース

 装飾関係としては、他のお城ブースのように鎧、城ジオラマ、VR、武将とか女忍者などがほしかったのですが・・・


金田城ブース

 とりあえず、ポスター・のぼり・横幕で飾り付け、金田城ブース完成です。

 パンフは、3日間で各500部くらいかな?と見積もっておりました。

 「これくらいでいいっすよね」(よりぼぅ)

 「そうねー」(私)

 ところが、これが大誤算(-_-;)


 初日10:00に開城のホラ貝が鳴り響くと、血に飢えたお城の亡者(いや、お客様ですけど)が金田城ブースに殺到し、パンフが消えていきます。

 2017年に金田城が「続日本100名城」に認定され、2018年からスタンプラリーが始まっていますが、金田城は

「続日本100名城のラスボス」(離島の巨大な山城ですからね)

と言われており、情報も少ないので、皆さん血に(じゃない、情報に)飢えていたのです。



金田城ブース3

 金田城と清水山城のパンフ500部ずつが初日4時間で無くなり、まさに刀折れ、矢尽き、金田城ブースも落城寸前。(左はよりぼぅ、右は対馬市のI氏)

 血に飢えたお城の亡者(あ、お客様でした)にパンフが届けられないなら、もう腹かっさばいて、自らさらし首にするしかない!と思っていたら(いや、そこまでしなくていいけど)、

 アンゴルモア元寇合戦記でお世話になっているKADOKAWAのTさんが陣中見舞いにいらっしゃって、「パンフ、500ずつコピーしてきます!」と。

 矢玉切れでアワアワしていた私たちに、コピーを届けてくれました。

 持つべきものは、援軍ですね。ありがとうございました!


お城交流会

 さて、初日夜は関係者交流会が開催されました。

 日本城郭協会理事長の小和田哲男さん、お城大好き落語家の春風亭昇太師匠、お城ライター萩原さちこさん(対馬楽講座ではたいへんお世話になりました。サインもゲット)、

 テレビの歴史番組でお見かけするお城の研究者や書籍関係者の方など、まるで江戸城の大広間に諸大名が集まったかのような光景でした。


ひこにゃん

 追加パンフも無くなるのが予測できたので、3日目の500部もあらかじめコピーして2日目を迎えました。

 たくさんのお城キャラも参加しており、お城アプリ「ニッポン城めぐり」ブースを訪問中の「ひこにゃん」など大人気。


大和郡山城ブース

 2日目のお客様は、初日超えの7,782名。

 お城というコアなテーマの有料イベントにもかかわらず、来城者は3日間で2万人超。

 続日本100名城スタンプラリー初年度という勢いがあったにしても、すさまじい熱量を感じたイベントでした。

 印象的だったのは、「対馬に行ったことがある」「行きたい!」「(スタンプのために)行かねばならない」との声がどのイベントよりも多く、対馬密度が非常に高かったこと。

 コアなファンをターゲットとした情報発信に、強い手ごたえを感じた3日間でした。


金田城ブース4

 次回はパンフ、最低2000部いるなー(-_-;)


 あ、ご質問の多かった続日本100名城のスタンプ設置場所の情報をモデルコースに追加し、金田城パンフもダウンロードできるようにしました。

 >>続日本100名城 金田城(観光モデルコース 城・砲台)
 
 >>続日本100名城 金田城 〜国境の島、対馬 国防の最前線〜(観光パンフレット 歴史関係)

記事カテゴリ: お知らせ
「対馬あっぽ隊」がついに!デビュー♪♪
2019年、始まっちゃいました!
皆様、どんな年明けでしたでしょうか?
年末年始どこにも行かず、自宅の布団をただひたすらに温めていたはらボーから
温めていたお知らせを解放します!










「対馬あっぽ隊」がLINEのスタンプとして登場しました!





スタンプは32個のセットになります♪




メイン画面にもなっている

つしにゃんや



弟のつっしー(各種アリ)





こんなのは、普段使いにいかがですか?







(個人的に一番汎用性高いと思ってるのはこれです笑)↓







ラインストアのURLはこちら→https://line.me/S/sticker/6096194

LINEの「ラインスタンプ」→虫めがねマークの検索欄に
「対馬あっぽ隊」と入力するとクリエイターズの方で検索できます。
記事カテゴリ: お知らせ
新年あけましておめでとうございます
観光情報館ふれあい処つしま

 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 皆さまにおかれましては、輝かしい新年を迎えられたことと心よりお慶び申し上げます。

 旧年中は格別のご愛顧を賜り、心より感謝申し上げます。

 今後とも対馬の観光物産振興に全力で邁進して参りますので、本年もかわらぬご厚情とご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


平成31年元旦

  一般社団法人 対馬観光物産協会
  会 長  江 口  栄
記事カテゴリ: お知らせ
年末年始の営業について
こんにちは、やんヤンです!

 当協会が運営する「観光情報館ふれあい処つしま」は、年末年始(12/29〜1/3)以外は年中無休で営業しておりますが、

 「正月に帰ったけど、ふれあい処つしまが閉まっていた。無念じゃ・・・」

 という島民の皆様および国内外の観光客の皆様の声にお応えして・・・

 新年の営業は、2019/1/3(水)から!

(観光案内所、観光の間、特産品の間は9:00〜18:00まで営業、ふれあい食堂 憩いは休業いたします

 休館日は、2018/12/29(金)〜2019/1/2(火)です。


記事カテゴリ: お知らせ
対馬の万葉歌と万葉カレンダーについて
 こんにちは、職場の忘年会で「中二病」と認定された局長Nです。
 (いまっ?!)


 さて、皆様は 万葉画家・鈴木 靖将(すずき やすまさ)さん をご存知でしょうか?

 日本各地はもちろん、韓国やドイツ、フランス・パリのユネスコ本部やアメリカ・ニューヨークの国連本部でも個展を開催されている万葉画の大家で、日本文化の伝道者でもあります。

 >>鈴木靖将さん(COREZO賞)


 鈴木さんは滋賀県大津市出身・在住なので、対馬との歴史的な縁もあり、1999年に厳原公民館で個展を開催され、その後、何度も来島されています。

 (まあ、要は、気に入られた、ということですね(^^;))


歴史的な縁・・・663年白村江の戦い(敗戦)の後、日本側の当事者である中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)は、唐・新羅の侵略に備えるため、国防の最前線となった対馬に国境守備兵・防人(さきもり)を配置(664年)し、古代山城・金田城の築城(667年)を命じ、飛鳥から大津に遷都(667年)しました。
翌年668年には天智天皇として即位し、防人の歌が万葉集に残されています。


交流センター「防人の島」

 鈴木先生の絵画は、対馬市交流センター3F( 地図 )に展示されており、


丸屋ホテル・襖絵

 「丸屋ホテル」( 地図 )には関係者との食事会の際に描かれた襖絵があり、


古代山城・金田城

 昨年夏に鈴木先生を金田城にご案内した際には・・・


サイン色紙

 似顔絵入りの色紙をいただきました。(ヒゲッ!?)


作品展

 今年10月20日には、対馬市交流センターで、鈴木先生の作品展、金田城の記念講演、万葉の歌会も開催され、


大津市長

 大津市長 越直美さんもご来島されました。


 作品展見逃したっ!!という方は、

対馬 万葉暦1

2019年 万葉暦 対馬の万葉(カレンダー)

はいかがでしょうか!!

対馬 万葉暦2

 防人(さきもり)や遣新羅使など対馬を題材とする万葉歌と、鈴木先生の素敵な万葉画のコラボです。

「観光情報館ふれあい処つしま」の特産品の間で、1620円(税込)で販売中!

 >>観光情報館ふれあい処つしま(Googleマップ)



 国境の島・対馬は、万葉の時代にも、国防(防人)と外交(遣新羅使)の最前線だったのです。

 対馬の万葉集の現地・歌碑をめぐるなら、こちら!

 >>古代山城 金田城と防人〜対馬・万葉の旅その1〜(対馬観光モデルコース - 歴史観光)

 >>悲劇の遣新羅使〜対馬・万葉の旅その2〜(対馬観光モデルコース - 歴史観光)



 今週末(12/22〜24)は、パシフィコ横浜で開催される「お城EXPO 2018」で、対馬の山城・戦国の城・砲台をPRしてきます!!

 >>お城EXPO 2018
記事カテゴリ: お知らせ
ごあいさつ
対馬観光物産協会ブログをご覧のみなさん、はじめまして

12月より協会の観光誘客チームの一員となりました


  ヤマピー と申します!


しばらく島を離れ、関東甲信越の山登りに傾倒していたところ

「つしまのうみをわすれたかぁぁぁ〜」という対馬の海神様の声に呼ばれ、Uターンしてきました。
(帰ってきた夜、早速イカ釣りに出向いたのに全く釣れませんでしたが…)

やっーと気づいた対馬のよさを広めるべく活動します。どうぞ、よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------

さて、先週末は対馬の厳原町阿連(あれ)地区に古くから伝わるオヒデリ様という神事に参加してきました。

DSC_0036_700.jpg

DSC_0043_700.jpg

神事の詳細については「対馬の変態王に 俺はなるっ!」でお馴染みの局長Nの過去ブログが勉強になります!


かんたんにまとめると、、
出雲大社で全国神様大会議!が行われる10月、阿連の神様「雷命」も不在となるので
その間、普段山にいる「オヒデリ様」に村を守ってもらい、雷命が帰ってきた後
みんなでオヒデリ様を元の山にお返しする、、という、お送りの儀式をオヒデリ様といいます。

この神事のみどころ(難関)といえば
神事のクライマックス、オヒデリ様の元いた神聖な祠まで靴を脱ぎ向かうところです。

20181215_150814_700.jpg
子どもも、大人について、ちゃんと靴を脱いで神様をお送りします。

ちなみに観光協会では「新人は黙って裸足じゃ!」という
謎に男気を求められる通過儀礼と化しているオヒデリ様


20181215_150702_700.jpg
前回、裸足だった ゆーみんは、今年は1UPしてます。分厚い登山用靴下持参する周到さです。



新人ヤマピーは、いわずもがな、裸足です。





裸足です。







裸足です。。





はだ、、し、、で、



!!!?






「なーんば、裸足はいかんよ〜!あぶなかけん、こればはかんね〜!」
(何?裸足はダメよ〜!危ないから、これを履きなさい〜!)

「こげな子がおるちおもぅてこいばもってきとったとよ〜」
(あなたのような子裸足でのぞむバカチンがいると思ってコレ準備してたのよ〜)

と救世主登場!!

1545030493867_700.jpg
靴下の上から履きなさいと、二重履きを勧められる図


集落の行事によそ者を参加させてくれる上に、
靴下までくださるなんて!!

神事の間も何かと我々のことを気遣ってくださる集落の方々。
最後は「女性は夜のよりあいには参加できんからこれ持ってかんね〜」とスイーツまで。

みなさんの温かい心に触れたからか、この日は夜まで体がホカホカしておりました。
(きっと足裏を石で刺激された効果)

-----------------------------------------------------------

あたたかいといえば、、、

先週日曜よりふれあい処つしまにて

あたたか〜い明りが灯っています。

竹で作った、竹あかりです。

今年も熊本を拠点に活動しているCHIKAKENさんに来て頂きワークショップを行いました。



DSC_0072_700.jpg

20181216_173312_700.jpg


ライトアップは毎日23時まで!

1/14まで!

とってもきれいな心がほっこりするライトアップになってます。
是非、夜に厳原ぶらぶら!見に来てみてくださいね!!




記事カテゴリ: お知らせ

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.