(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
続・ヒトツバタゴの開花状況 2019
4月21日、日曜日

今日は当番です。おはようございます。ヤマピーです。

出勤したらパソコンにこれが貼り付けてありました。

20190421_100641_650.jpg

N局長ですね。きっと。


(業務命令ですので)早速ティアラに走ってチェックしてきました!


ヒトツバタゴ開花状況の報告です!

下対馬の指標木、ティアラ裏のヒトツバタゴです。


DSC_0163_650.jpg

DSC_0164_650.jpg

DSC_0169_650.jpg

本日(4/21)の様子です。7分咲き!白い花がきれいです。



ちなみに、4日前(4/17)はこんな感じ。一気に咲きましたねー!

1555486320118_650.jpg


ティアラの表にある木は、まだこれからです。

DSC_0160_650.jpg


上対馬の様子が気になりますね〜


またご報告するかもしれません!
記事カテゴリ: お知らせ
ヒトツバタゴの開花状況
こんにちはヤマピーです。
一気にあたたかくなり、毎日ぽかぽかした日差しが続き気持ちがよいですね。
山の緑も濃くなり、協会がある、ふれあい処つしまの建物もなんだか背筋伸ばして立っているようにかっこよく見えます。(ほめすぎ)

(いまだに「観光協会ってどこにあるの?」と島のみなさんにもよく聞かれるので周知の意味も込めて!
ここですよ、ティアラの隣のかっちょいー建物の中ですよ!^^)
DSC_0106_650.jpg


さて、そんな対馬の春を代表する木、ヒトツバタゴの様子も気になりだす頃ですよね。
早速、開花情報をお伝えします。


●まずは下対馬地区


20190417_163439_650.jpg
【ティアラ モスバーガー前の広場の木】
まだまだつぼみです。


20190417_163627_650.jpg
【ティアラ裏、山下通りの木】
日の当たるところは、少し花開いてきました。

1555486320118_650.jpg
【拡大図:4/14(日)時点】
まだこの頃はつぼみ。


20190417_163954_650.jpg
【拡大図:4/17(水)時点】
たった3日で一気に花開きますねー!春の花はほんとまったなしです!


●次は、上対馬地区
情報提供は、協会の上対馬事務所・元所長のKさんです!ありがとうございます^^


57277949_316604392360553_8780576250260357120_n_650.jpg
【韓国展望台を下から見た図】

57072612_421259432023157_4397128328700493824_n_650.jpg
【韓国展望台から見下ろした図】
まだまだ「ウミテラシ」と呼ぶには早いですね。
(波の穏やかな日には、ヒトツバタゴの花の影が海面を白く染めることから「海照らし」の別名で呼ばれています。)

57534044_409011796552765_7570993978011549696_n_650.jpg
【韓国展望台付近の木】
日当たりがいいところは花が咲き始めています。


楽しみですねー!


また、開花に合わせて、国内最大のヒトツバタゴ自生地である鰐浦にて「ひとつばたご祭り」が開催されすそうです!詳細はこちら。



 開催日 :2019/4/28(日)10:00〜14:00
 ライトアップ :4/26(金)〜 4/30(祝・火)19:00〜21:00
 問い合わせ :対馬市上対馬振興部(電話 0920-86-3111)


平成最後のヒトツバタゴを見にみなさんも出かけてみてくださいね!


 
記事カテゴリ: お知らせ
出逢いと別れの季節、春の求人まつりについて
 こんにちは、局長Nです。

 春は出逢いと別れの季節ですね。

 前回のよりぼぅのブログ記事にも書かれていましたが、協会でも退職と異動がありました。


 2月には、物産担当はらボーが退職しました。

 (おととい、新しい職場の制服を着て、挨拶に来てくれました)

 対馬では珍しい、バスの女性ドライバーを見かけたら彼女ですので、声をかけてください(^^)


よりぼぅ

 3月末に、観光誘客チームリーダーのよりぼぅが異動しました。

 彼の席は私の正面だったのですが、もうあの、カーリングのストーンのようにどこまでもダダ滑りしていくギャグを聞けないかと思うと寂しいです。

 4月からは対馬市交流センター3階でダダ滑りしているはずです。


誠さん

 さらに、長期にわたって「よりあい処つしま」のサポートを行っていた物産流通チームのジャイアンことMさんも異動です。

 今年のパラグライディング大会は、じっくり取り組めるのではないかと思います。


 (チームリーダーが二人同時に抜けて、大丈夫なのか?!)


 そして、3月末で上対馬事務所のK所長が退職されました。

 4月からはガイドの会に入り、全島あちこち歩かれるのではないかと思います。


 くわえて、H本部長も定年を迎え、3月は送別会オンパレードでした。

 回数もすごかったのですが、

平山本部長

 ギターの生演奏で本人が歌うという・・・こんな送別会があるのか?!

 4月からは故郷の佐護で、鮎釣り、ガン(蟹)獲り、山芋掘り、鶏の飼育?など、自然相手にのんびり暮らすそうです。


 それぞれ新たな職場・第2の人生への船出となりますが、その航海が実り多きものとなることを願っています。



 そして、別れがあれば出逢いもあります。

取材対応

 産休・育休で夏から休んでいたのんちゃそが4月から復帰。

 育児との両立はたいへんだと思いますが、得意の語学を活かし、頑張ってくれると思います。


 協会本部には新たにTさんが仲間に入り、上対馬事務所にはK所長が着任、よりあい処つしま(福岡)にはKさんが派遣となります。

 当協会そのものも新たなメンバーを加えての船出となりますが、今年度もよろしくお願いいたします!!








 ・・・とかいいつつ、乗組員が足りません!

 全国的な問題ですが、当協会も人手不足で職員・スタッフを募集しております。

 ええ、春の求人まつりです(-_-;)


観光情報館ふれあい処つしま(外観)

 仕事は、限られた人生の時間のなかで、自分の存在理由・価値を実現する機会・場です。

 観光物産協会って9時〜17時の安定した事務職なんでしょ? と勘違いして応募する人もいるのですが、やめた方がいいです(殴)

 仕事にやりがいを求める人に、応募してほしいと思っています。

 いるかなー?(>_<)



【物産担当正職員】
勤務地: 観光情報館ふれあい処つしま(長崎県対馬市厳原町今屋敷672番地1)
雇用形態: 一般社団法人 対馬観光物産協会 正職員(フルタイム)
 >>ハローワーク(詳細)

【ふれあい食堂 憩い・パートタイムスタッフ】
勤務地: 観光情報館ふれあい処つしま内「ふれあい食堂 憩い」(長崎県対馬市厳原町今屋敷672番地1)
雇用形態: 調理・接客パートタイムスタッフ(週3〜4日程度)
 >>ハローワーク(詳細)

【国際観光担当正職員】
勤務地: 一般社団法人 対馬観光物産協会 上対馬事務所(長崎県対馬市上対馬町比田勝港 国際ターミナル1F)
雇用形態: 一般社団法人 対馬観光物産協会 正職員(フルタイム)
※韓国語ができる方優先
(求人準備中)

【観光案内所スタッフ】
勤務地: 一般社団法人 対馬観光物産協会 上対馬事務所(長崎県対馬市上対馬町比田勝港 国際ターミナル1F)
雇用形態: 観光案内所パートタイムスタッフ(週3〜5日程度)
※韓国語ができる方優先
(求人準備中)

【飲食店ホール責任者】
勤務地: よりあい処つしま(福岡県福岡市博多区博多駅前2-12-1)
雇用形態: 飲食店ホール責任者・契約社員(フルタイム)
 >>ハローワーク(詳細)


お問い合わせは、こちらから↓
 >>お問い合わせフォーム

記事カテゴリ: お知らせ
お別れのご挨拶



先日、対馬市の人事異動内示(4/1付)が出ました。

よりぼぅ、ついに異動になりました 泣

内示が出たあとは、よりぼぅ渾身のギャグを言っても誰も笑ってくれません。

去る者には愛想笑いもしてくれない…そんな職場です。


よりぼぅです よりぼぅです よりぼぅです




さて、2012年に対馬市観光物産推進本部に配属され、その2年後2014年から5年間も(一社)対馬観光物産協会に派遣されていました。

市の人事担当課から忘れられてんじゃね〜か?と疑ったりもしてました。

ウソです。




対馬観光物産協会在職中は土日だろうと、祭日だろうと、娘の運動会だろうと、家族の誕生日だろうと馬車馬のように局長Nにコキ使われました。

ウソです…たぶん


ココには書けないような大変なことがたくさんありましたが、大変なりに面白さを見つけて、自分なりに良い経験をさせていただきました。




真夏の福岡イベントでは体力を消耗し…





ソウルではニンニクのせいで腹痛をおこし…





対馬観光物産PR展in大阪で風邪をひき…





無理を押して奈良の春日大社でサザエやヒオウギ焼いたら…







扁桃腺を腫らして入院しました ( ̄Д ̄;;チーン





退院後はトレッキングで鍛えられ…(白嶽頂上は怖いので行ってません)





シーカヤックで真っ黒になり…





そして、チキンナゲッツつしま旅はとっても楽しく…





アンゴルモア元寇合戦記の関係では多くの出会いがあり…





クリスマスにはビックリするくらいの数のお城好きに出会い…





また風邪ひいて1週間休んだら机の上にこんなのがあったり…ヾ(ーー )ォィ






まわりからは「いろんな所に出張で行けてイイね!」なんて言われますが、イベントは準備が大変で、さらに出張先でも数日間はホテルとイベント会場の往復。


食事も取れずに朝から晩まで働くため、体調を崩すんですね。


これは要改善ですね。できるか?




よりぼぅのブログはこれで終わりますが、代わりに

 「ブログを書かない男」通称:不動フナメン

         &

 「告知をしない男」通称:サイレント ヤン


   が、アグレッシブに記事を書いてくれることと思います。






では皆さん、お世話になりました。


今後とも、対馬に少しでも興味を持ってくれますように、また持ち続けていただけますようお願いいたします。







記事カテゴリ: お知らせ
ベストショット第4期(1〜3月)の結果発表&「大人の塗り絵」について
 こんにちは、今年度最後の日(日曜日)に事務所当番、魂は春の山をさまよっている局長Nです(-_-;)

 さて、ベストショット第4期の結果発表です!

 イニシャルは、姓・名の順です。
(漢字の読みが間違っている可能性もありますが・・・)


1等(1名) S.Kさん 茨城県東茨城郡

10ヶ所すべて制覇! しかも3回目!

1等景品は、
 アンゴルモア〜元寇合戦記〜 キャラバッジ6枚セット
 ヤマネコ米3袋セット
 べにふうきチョコリーフパイ


2等(2名) A.Yさん 福岡県福岡市、K.Tさん 福岡県博多区

2等景品は、
 ツシマヤマネコのぬいぐるみ(大)
 かすまき小まき(10本入り)

ヤマネコ(大)

写真はA.Yさんより。 景品が届きました! のお礼メールをいただきました(^^)


3等(5名) S.Tさん 福岡県福岡市、S.Yさん 福岡県福岡市、M.Sさん 福岡県福岡市、S.Mさん 福岡県福岡市、I.Hさん 福岡県筑紫野市

 カワウソのぬいぐるみ(大)
 べにふうきチョコリーフパイ

 です!

 ご応募、ありがとうございました<(_ _)>



 今年度で「ベストショット」は終了となりますが、新年度からは「大人の塗り絵 〜国境の島・対馬から〜」を始めます。


大人の塗り絵 〜国境の島・対馬から〜

 国境の島・対馬を代表する花・観光地などが薄く印刷された絵ハガキに、色鉛筆で彩色をしていただきます。
 完成した絵ハガキは、国境の島・対馬への旅の記念として、ご家族・ご友人に、島内の郵便局から郵送できます。

 【所要時間】 15〜30分
 【料  金】 1名500円(税込) (ハガキ、色鉛筆など)
 【会  場】 観光情報館ふれあい処つしま
  〒817-0021 長崎県対馬市厳原町今屋敷672-1 >>Googleマップ
 【お問合せ】 一般社団法人 対馬観光物産協会
  TEL 0920-52-1566
  >>お問合せフォーム

オウゴンオニユリ(カラー)

 見本カラー写真。こちらを見ながら・・・

オウゴンオニユリ(モノクロー)

 モノクロ絵葉書に、彩色、日付、メモ・簡単な文章などを記入して、郵送できます。

 時間が足りない、という方は、ハガキ・色鉛筆のセットお持ち帰りいただき、ホテルなどで続きを書くこともできます。



記事カテゴリ: お知らせ
協会ホームページのリニューアルについて
桜

 こんにちは、春の花々が島を彩り、桜も満開。

 出会いと別れの季節ですが、その話はまた(-_-)//

 あ、春の山が気になって心ここにあらず、局長Nです。


 さて、当協会のホームページは、私が12年前に自作したプログラムでコツコツ管理していたのですが、時間とか労力とかデザインとか(出張中に更新依頼とか)、ここ数年、さすがに限界を感じておりました。

 ひと昔前まで、ホームページの作成・維持には専門知識が必要で、専門業者に頼むと高価だったりしたわけですが、現在は、ブログに近い操作感覚で気軽に利用できる各種CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)が公開されています。

 んで、

 ・無料である
 ・管理画面がわかりやすそう
 ・WordPressなど、利用者が多いメジャーなものは嫌(へそまがり)
 
 の3点から、国産CMSのBaserCMSを採用しました。

 >>baserCMS - 国産オープンソース!フリー(無料)でコンテンツ管理に強いCMS



協会WEBページリニューアル

 >>(一社)対馬観光物産協会WEBサイト


 内容はプチリニューアル、デザインもあれですが(-_-;)、

 複数のスタッフで更新作業ができるので、これで!

 ブログ書かざること山のごとし でおなじみフナメンを中心に、

 協会WEBサイトが充実していくはずです。


 島おこし協働隊のコミDが、そのうち全面的にリニューアルするはずなので、気長にお待ちください<(_ _)>

記事カテゴリ: お知らせ
副業のススメ〜趣味を仕事にしよう〜について
 こんにちは、ときどきちょっとマジメな話、そしてあいかわらず花粉症、局長Nです。


 さて、最近注目されているキーワード

 「副業」


 何とも怪しげで魅惑的な響きがありますが、人口減少が急激に進む離島では、今後、かなり重要になってくるのではないか、と感じています。

 というのが・・・



 クイズです!


散髪
 (イラスト:かわいいフリー素材集 いらすとや


 人口3万人の島に、理容店が100軒あります。


 人口が1.5万人になったら、理容店は何軒になるでしょうか?




















 50軒と答えた方、はい、不正解〜。




 正解は、

 75軒が残り、それぞれの売上が2/3になってしまい、1/3ほど暇になる(お客さんが減ってしまう)

 ではないかなあ、と思っています。

 (一気に50軒まで減れば、残った50軒は売上を確保できるのですが・・・)




 机上の計算とはいえ、島民の頭が突然3つになったり( ゚Д゚)、毛髪が倍に増えたり( ゚Д゚)、髪の伸びる速度が2倍になったり( ゚Д゚) しないかぎり、こうなる可能性は高いと思います。

 人口減少は、すべての島内産業に影響するはずなのです。

(韓国人観光客の急増、好景気、人手不足、でそんな空気は感じないかもしれませんが)

おとろし
(鳥山石燕の「画図百鬼夜行」(1776年)にでてくるある日本の妖怪「おとろし」。全身髪で、別名「毛一杯」)



 さて本題!!(あいかわらず、前置き、長ーっ!!)



 人口減少は全国的に進んでおり(日本人全体が減っていくわけですからね)、緩和はできても、停めることは難しい問題です。


 このまま人口減少が進み、本業の売上が減り、少しずつ暇が出てくるなら、いっそのこと趣味を副業にしてみてはいかがでしょうか?

釣り

 週末に、趣味を活かした釣りのインストラクターとか、アクセサリー作りとか、観光ガイド、などなど。


 収入減を副収入で埋められるだけではなく、本業では得られなかったリフレッシュ、生きがい、などさまざまなメリットがあり(最大のものは趣味の人間関係の構築だと思いますが)、人生がより厚く、より豊かになるはずなのです。

 人は誰でも、何らかの役割を果たすためにこの世に産まれてくる(と思う)のですが、副業が、それを発見するきっかけになるかもしれません。


 (あ、最近は、多様な視点・経験を本業に活かすためにあえて副業を認める会社も増えてきましたが、就業規則や上司の許可など、確認はしてくださいね)


 個人的には、ニッチな「趣味観光」が今後は重要になってくると感じています。

 人生をより豊かにする「趣味」による交流人口の拡大は、とても楽しく、意味があると思うのです。


 たとえば、今年5月3日(金・祝)には、対馬野鳥の会による初の取り組み「対馬バードソン大会」が開催されます。

 バードソン = バードウォッチング+マラソン の造語で、24時間(00:00〜24:00)で何種類の野鳥を観察できるかを競います。

 渡り鳥の聖地・対馬のPR、野鳥観察の記録、島内外の交流にもつながる、楽しいイベントになると思います。



 で、体験メニューの募集であります。

 先日のブログにより、数軒のお問い合わせと、1件の申請(釣り観光)を受けております。

 1次締切は2/28(木)ですが、今後、個人向けの観光メニューなどは追加申請も可能なので、お問い合わせください<(_ _)>

 >>対馬の観光客数と体験メニューの募集について(当協会ブログ2019.02.22 Friday)







誤爆

 あ、イラストまちがえた。
記事カテゴリ: お知らせ
対馬の観光客数と体験メニューの募集について
 こんにちは、局長Nです。

 基本的にフワフワした記事が好きなのですが、今回はちょっとマジメな話。


 対馬には年間、いったい何人くらいの観光客が来島されているのでしょうか?


 まず、韓国からの観光客については、以下の記事にわかりやすくまとめられていますので、ご一読を。

 >>対馬の韓国客 初の40万人超 「安くて近い外国」定着 2018年分 7年連続最多更新(長崎新聞 2019/2/1)

 要約すると、2018年の韓国人観光客数は409,882人(前年比約54,000人増)。

 (釜山航路を利用して入島した日本人が2,161人、その他外国人が2,900人いるため、実際の航路利用者(入島者)は414,943人)

 人口31,000人の島に、1日あたり1,223人の韓国人観光客が来島している計算になります。


 では、日本人観光客数は?

 実は、船(フェリー・高速船)・飛行機の利用者数(乗降者数÷2)は、2009〜2016年までは約23万人で横這い状態。(船/飛行機の割合はほぼ半々)

 ここ2年は、有人国境離島法の島民割引による利用者増もあり、2017年は24万人、2018年は25万人に増加しています。

 約30%にあたる7〜7.5万人が島民割引利用者(対馬在住者)なので、残りの16〜17万人に観光・帰省・ビジネスが含まれる、ということになります。

 個人的には、国内観光客の実数は3〜5万人くらいかなあ、と思っています。

(利用者数は実数なので信頼性が高い反面、日帰りでも3泊4日でもカウントは「1人」になるので注意が必要ですが)


 韓国からは安・近・短(旅費が安く、距離が近く、日帰り可能)なので、一般観光客(団体ツアー+個人観光客。自然や買い物目的の若者も多い)が急増し、

 日本本土からは高・遠・長(旅費が高く、距離が遠く、日帰りが難しい)なので、釣りや登山、野鳥観察など目的をもった観光客(趣味を満たしたいマニア層)+(年齢層が高めの団体ツアー)が訪れる、

 という構図です。


 で!

 韓国人観光客に関しては、船会社(6社!)や韓国の旅行会社・個人などの情報発信も充実しており、PRよりも島内の宿泊・飲食・交通など受皿の充実が求められています。

 対して国内に関しては、まず情報発信(対馬に何があるのか、何を楽しめるのか) + 旅費のハードルを下げる取り組みが重要で、国内外の観光客バランスがとれた「国際観光地・対馬」を目指したいと考えています。



 さて、本題! (前置き、長いっ(-_-;)。説明疲れたっ!


 2017年4月施行のいわゆる有人国境離島法により、長崎の島々(対馬市、壱岐市、五島市、新上五島町、小値賀町、佐世保市宇久町)への旅行に対して補助金が交付されています。

 旅行会社向け、個人観光客向け(航路、空路)などがあり、島内宿泊および体験メニュー・着地型観光がセットになっていることが条件です。

 お得に長崎の島々へ行くことができる大チャンスなのですが、正直、対馬は苦戦しています・・・。

 というのが! (ふー(@_@;))

シーカヤック

 対馬はシーカヤックやトレッキングなど本格的な体験メニューが多く、行程がタイトで年齢層が高い旅行会社のツアー(いわゆる団体バスツアー)とはミスマッチなのです。


 なので! (ふー(@_@;))


 以下の条件を満たす、体験メニュー事業者を募集します!!


1.個人・フリープラン向け体験メニュー

・こだわりの体験プランで、半日・1日でもOK (マリンスポーツ、トレッキングなど)
・移動手段(電動アシスト自転車、レンタカーなど)とスタンプラリーがセットになっているものなど

イメージ↓
 >>長崎しま旅わくわく乗船券 対馬体験メニュー


2.団体ツアー向けの体験メニュー
 
・バス1台の人数(10〜40人程度)に対応できる
・拘束時間が短い(半日・1日などは不可) ※クルーズなど団体で移動できるものは数時間でもOK。
・価格が安い(無料はダメ)

※対馬はこちらのメニューが弱いため、団体ツアーの受入が難しい状況です・・・。



トレッキング

 うーん、

 ・長崎県しま旅滞在促進事業(旅行会社に補助)
 ・長崎しま旅わくわく乗船券(港で体験クーポン販売、個人向け)
 ・長崎しま旅わくわく航空券(じゃらんなどネット限定、個人向け)

 の3つの制度があり、関係者も混乱していると思うので、整理も必要ですね。


 今年度の事業は2/28(木)までですが、次年度は早期から実施されるはずなので、ぜひ、お得に対馬にお越しください<(_ _)>

記事カテゴリ: お知らせ
相馬野馬追応援「武者絵展」の開催について


こんにちは。


もうすぐバレンタインデー(14日)です。

そのあとすぐ誕生日(18日)。

そわそわしてます。

期待もしています。



よりぼぅです。



さて、昨年6月〜7月にかけて対馬で開催された「武者絵展」が再び対馬で開催されます。



・期 間:2月14日(木)〜28日(木)
     9時00分〜17時30分

・会 場:対馬市交流センター 3F展示ホール

・主 催:武者絵展実行委委員会







この“相馬野馬追応援「武者絵展」”とは、2011年の東日本大震災で存続が危ぶまれた“相馬野馬追”(そうまのまおい)を応援するために、100人の漫画家・イラストレーター・アニメーターによる応援企画として始まったようです。 武者絵展公式サイト


アンゴルモア元寇合戦記でお馴染みの、たかぎ七彦先生も参加されてるんですね〜。




では、“相馬野馬追”とはどういったものか?


福島県相馬市のHPによると…

「国の重要無形民俗文化財の相馬野馬追は、相馬氏の祖である平将門が原野に放してあった野馬を捕らえる軍事訓練と、捕らえた馬を神前に奉納したことに由来します。
一千余年の歴史を誇り、史跡中村城跡での総大将の出陣式を皮切りに、約500余騎の騎馬武者が戦国時代絵巻を繰りひろげます。」


  …とのこと。ふむふむ。


相馬家は、あの伊達政宗のライバルみたいな感じで、戦国時代の歴史好きだったらほとんどの方が知っているような名門の大名ですね。


話は戻りますが、相馬野馬追ってニュースとかで見たことある方もいるかと思います。

1000年も続いている行事なのですね。



そんな伝統ある行事を応援するこの企画。

しかも無料で100名の漫画家さん達が描いた渾身の「武者」を見ることができます。

ぜひ、この機会に皆さんご覧下さい。



よろしくお願いします。








記事カテゴリ: お知らせ
「アンゴルモア元寇合戦記」一所懸命デジタルスタンプラリーなどなど


こんにちは。

フナメンのインフルエンザをもらってしまいました。

お正月休みよりゆっくりと休むことができました。

アルコールも抜いたので、良い休肝日にもなりました。



結果オーライ!!


よりぼぅです。



さて、対馬全島をめぐるデジタルスタンプラリーの開催が決定しました!


その名も『アンゴルモア元寇合戦記』一所懸命デジタルスタンプラリー ラリー ラリー



詳細については アンゴルモア元寇合戦記公式ウェブサイト をごらんください m(_ _)m

期間は2月23日(土)〜3月20日(水)までで、5つのコースに分かれておりそれぞれのコースをクリアした方には、ステキなプレゼントもあるようです。




まさに、対馬の東西南北を巡る難易度が高いスタンプラリー(13ヶ所)となっています。

「対馬まで行くのにお金と時間がかかるんじゃ〜!」

 「対馬に着いてからもレンタカー借りないと無理やんけ〜!」

  「日帰りじゃフルコンプできねーしっ!」

・・・という、日本全国からのお声が聞こえてきそうです(怖)

逆にいうと、13ヶ所すべてを回ることが出来た方(フルコンプリートっていうのかな?)は、まさに勇者!!


ぜひ、皆さんもご参加下さい。





・・・まだ終わりません!

アンゴルモア元寇合戦記で盛り上がっている対馬。みんな盛り上がってるよね?


アニメツーリズム協会が選ぶ「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に選定されました!!


スタンプラリー開催初日となる2月23日(土)に、よりぼぅ達がいる「ふれあい処つしま」の観光の間で、原作者たかぎ七彦先生、主人公朽井迅三郎を演じた小野友樹さん、輝日役を演じたLynnさんを招いて


「訪れてみたい日本のアニメ聖地88選定」記念
『アンゴルモア元寇合戦記』一所懸命デジタルスタンプラリーキックオフイベント


  を開催しますっ!正確には、してくれますw


日時:2月23日(土) 15:30開始、16:00終了予定

場所:観光情報館「ふれあい処つしま」
    対馬市厳原町今屋敷672-1
※イベント観覧希望の方は当日15:00より、「ふれあい処つしま」の観光の間入口にて受付いたします。
 先着順のため定員になり次第締め切りとなりますので予めご了承ください。



こちらも詳細については アンゴルモア元寇合戦記公式ウェブサイト をごらんください m(_ _)m2回目




たかぎ先生、小野さん、Lynnさん・・・毎回、イベントに来ていただけて嬉しいです。

みなさん忙しいハズなのにね〜。

感謝ですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m…




ちなみに、アンゴルモア元寇合戦記の原作は、『博多編』 (コミックウォーカー連載中)になってるの知ってました?

まだまだアンゴルモア元寇合戦記から目が離せませんっ!


スタンプラリー、キックオフイベント、博多編、いろいろヨロシクお願いします!!





記事カテゴリ: お知らせ

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.