(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
越高遺跡を訪ねて
上対馬事務所のKです。
上県町越高にある「越高遺跡」
対馬市教育委員会と熊本大学による発掘調査が行われています。




越高遺跡は、縄文時代早期から縄文時代前期(9000〜6000年前くらい)の遺跡です。出土遺物には、韓国のものと同じ文様を持つ土器や日本の石材で作られた石器などがあります。これらは日韓交流の起源を知るうえで貴重なものです。(現地説明会資料)

隆起文土器や石器などのほか、今年新たに四角形の「炉」跡が見つかりました。




遺跡はいったん埋め戻されます。次回調査時にお目にかかってください。
記事カテゴリ: お知らせ
9月16日(土)の空路・航路の運航状況について
こんにちは、局長Nです。

台風18号が接近しています。
大雨・強風・進路等ご注意ください。

 >>台風情報(Yahoo!Japan天気・災害)

※以下、航路・空路の情報です。9/16(土)10:20時点のもので、台風の動きにより変更になる可能性があります。

【9/16(土)空路の状況】 (ANA/ORC)
・対馬空港〜福岡空港(ANA)は、4便とも運航予定(天候調査あり)ですがほぼ満席です。
・対馬空港〜長崎空港(ANA/ORC)は、3・4便が欠航です。

運航状況
 >>ANA運航状況のご案内(ANA公式サイト)


【航路(海路)の状況】 (九州郵船)

博多港→対馬・厳原港
・フェリー 博多港10:00発は壱岐まで。(壱岐〜対馬厳原港は欠航です)
・ジェットフォイル 博多港15:55発は、現在未定で出航1時間前決定の予定です。

対馬・厳原港→博多港
・フェリー 厳原港15:25発は、厳原港〜壱岐は欠航です。
・ジェットフォイル 厳原港13:00発は、厳原港〜壱岐は欠航です。

対馬・比田勝港←→博多港
通常運航の予定です。 欠航になりました。

運航状況
 >>九州のりものinfo.com
(上段のJR九州高速船は国際航路です。対馬〜福岡の国内航路は中段の九州郵船です)

 >>九州郵船株式会社
記事カテゴリ: お知らせ
台風による営業休止(9/17)とアカハラダカ観察会の延期について
 こんにちは、局長Nです。

 勢力が非常に強い台風18号が九州に向かっており、

 9月17日(日)は、「観光情報館ふれあい処つしま」内の「特産品の間」と「ふれあい食堂 憩い」を休業

 いたします。

 観光案内所は営業予定ですが、当日の天候次第で部分的な営業になる可能性があります。

 >>観光情報館ふれあい処つしま(公式ページ)


 なお、アカハラダカ観察会は、9月17日(日)から翌日の9月18日(月・祝)に変更します。

 9/12(火)には1.5万、翌13(水)には1.9万というとんでもない数のアカハラダカが観察されています。

 18日には台風が遠のき、台風で飛べなかったアカハラダカが、「台風一過」で一気に飛翔する可能性があり、それに賭けます!

(9/24(日)だと、かなりピークを過ぎてしまうんですよね・・・)

 保険の関係で追加募集はできませんが、アカハラダカを見てみたい!という方は自家用車等で内山峠にお越しください<(_ _)>

 >>内山峠(対馬市厳原町内山)(Googleマップ)
記事カテゴリ: お知らせ
モンベルクラブフレンドフェア横浜と書籍紹介について
 こんにちは、昼休みに清水山城の縄張図を持って、本丸(山頂)まで往復してきた局長Nです。

 登るたびに天下人・豊臣秀吉の野望のはかなさを感じるのですが、さすがにジャスト1時間だったので大汗をかきました(@_@;)


フレンドフェア横浜

 さて、今週末9/2(土)〜9/3(日)は、

 モンベルクラブ・フレンドフェア横浜

 に出展します!!

 モンベル会員限定(入会金無料、年会費税込1500円)ですが、家族・友人に会員がいれば同伴で入場できます。

 関東近郊の方、ぜひご来場ください<(_ _)>

紹介サイト >>モンベルフレンドフェア2017秋(横浜)
会 場 パシフィコ横浜(神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1-1)(Googleマップ)

日 時 2017/9/2(土)9:00〜17:00、9/3(日)9:00〜16:00



 以前のブログで山の本の紹介をしましたが、今回は神話関係など。

聖地巡礼

【東京書籍HPより抜粋】
思想家であり武道家の内田樹と、比較宗教学者で僧侶でもある釈徹宗が、日本人が失っている霊性を再発見すべく日本各地の「聖地」を旅する聖地巡礼シリーズ第4弾。
最新の第4弾は、日本人にすら忘れかけられている長崎県「対馬」。
(中略)
この対馬こそ、日本の原点であり、日本人の源流の地といえる。
(中略)
内田樹、釈徹宗の両著者は、まさに、日本人の霊性、心性の原点が、対馬から発せられていることを実感をこめてつづっていく。

聖地巡礼 コンティニュード
対馬紀行
内田樹・釈徹宗/著
本体価格1,800円+消費税
発売年月:2017/08/21
体裁:  320頁


 日本人にすら忘れかけられているって・・・(-_-;)

 日本神話といえば「古事記」「日本書紀」がすべてと思っている方も多いと思いますが、記紀では日本各地の神話がかなり政治的に「編集」されているので、むしろ源流は対馬や出雲、諏訪など日本各地にあるんですよねー。

 神社・神話に関心がある方は、対馬を含む「神話の源流の地」の訪問をおすすめします。

 >>「対馬神社ガイドブック 〜神話の源流への旅〜」の配布について(当協会ブログ2017.06.01)


神社講座

 あ、市民向け講座で、神社の回を担当することになりました。


アンゴルモア8巻

 アンゴルモア最新刊でました!

 よりぼぅが紹介してるので、見てくださいね。

 >>アンゴルモア〜元寇合戦記〜 第8巻が発売されました(当協会ブログ2017.08.29)



 そして、東京書籍の・・・

カワウソ

カワウソ
佐藤淳一/写真と文
本体価格1,200円+消費税
発売年月:2010/03/24
体裁:  80頁

 対馬の人がカワウソの発見にあまり驚かず、大切に見守りたいという意見が多い(ガツガツ商売利用しようとしない)ことに、新聞記者さんが驚いてました(^^;)

記事カテゴリ: お知らせ
アンゴルモア〜元寇合戦記〜 第8巻が発売されました


こんにちは。


先日(8月27日(日))は、佐賀県鳥栖市の鳥栖市民文化会館で、対馬市民劇団“漁火”によるミュージカル対馬物語が公演され約500人のお客さまに来場していただきました。


ありがとうございました。




よりぼぅです。


暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?





さて、元寇の時の対馬が舞台になっているマンガ「アンゴルモア〜元寇合戦記〜」の第8巻が発売されました。


 発売日:2017年8月26日

 著 者:たかぎ七彦

 発 行:株式会社KADOKAWA







いよいよ、主人公で流人の「朽井迅三郎」、宗家の姫君で対馬の武士を束ねる「輝日姫」、対馬に土着する防人の末裔・刀伊祓の指導者「長嶺判官」ら対馬勢が立て籠もる金田城の最終決戦が描かれています。


流人仲間の逃亡(ホントに逃亡なのか?)、太宰府からの援軍の行方(来るのか!?)などなど、対馬での攻防も佳境を迎えている感じです。


できれば、ずっと対馬での戦いが続いて欲しいです



ブログでも紹介させていただきましたが、2018年にはテレビアニメ化も決定しており(アニメ化決定ブログ)、いよいよアンゴルモアから目が離せない状況となっています。





まだ読んだことの無い方は、ぜひ一度お読みになってください。


よろしくお願いします。






記事カテゴリ: お知らせ
白嶽登山道(上見坂ルート)利用禁止のお知らせ
 みなさま、こんにちは。
 白嶽登山道の上見坂ルートについて、利用禁止の情報が入りましたのでお伝えします。

 ※通常利用されている洲藻ルート(メインルート)での白嶽登山は可能です。

 長崎県対馬振興局林業課と公益社団法人長崎県林業公社による間伐工事のため、以下のとおり白嶽登山道(上見坂ルート)を利用禁止といたします。


利用禁止期間 平成29年9月20日(水)〜平成29年12月31日(日)
利用禁止区間 下図中、青破線で示されるルート((10)〜(18)の区間)

白嶽案内板

お問合せ
対馬市観光交流商工部観光商工課
TEL 0920-53-6111(代表)
記事カテゴリ: お知らせ
『創業・企業セミナーin対馬』開催のお知らせ
こんにちは、フナメンです。

告知マシーンとなって早数年。



今回も例外なく、告知です!!!

とても良い企画なので是非ご参加ください!



以下、対馬市商工会さんからのお知らせです!【島内向け】


女性起業者向けの相談会と広報戦略セミナーが開催されます。







日  時:平成29年8月23日(水) 11:00 〜 16:00 女性のための起業相談会
                   18:30 〜 23:30 離島における広報戦略セミナー

場  所:対馬市交流センター


お問合せ:長崎県ビジネス支援プラザ(長崎市出島町2-11出島交流会館8階)
     電話:095-828-1616 FAX:095-828-1617


女性企業者向け相談会、広報戦略セミナー共にお申込みが必要ですので、上記お問合せ先までお申込みください。


よろしくお願いいたします。



記事カテゴリ: お知らせ
ミュージックステーションにチキンナゲッツが!
こんにちは、どーも僕です。


フナメンです。


夏といえば、もの凄く楽しんでいるイメージなんですが、そのイメージとのギャップに憤りを感じております。





暑いっ!!!





どうでもよい前置きは置いといて、本題です。
前置きを置いておく.....www



春にチキンナゲッツ対馬旅で、対馬のPRをしてもらったアコースティックロックグループ『チキンナゲッツ』


チキンナゲッツとは?
2009年9月に結成のアコースティックロックグループ。
メインボーカルの個性的な声と、1970年代アメリカ・ウエストコーストサウンドにも通じるコーラスワークを武器に、地元福岡を中心に精力的に活動中。
メンバーは3名。

藤本 成史 (Guitar & Vocal) 通称:ナルちゃん

村田 仁志 (Guitar , Piano & Chorus) 通称:社長

立石 健児 (Percussion , Drums & Chorus) 通称:けんちゃん


藤本さん、村田さんは対馬を愛してくれる熱い好青年!
そして立石さんは対馬市出身ということで、全力応援したいグループなんです!


そんなチキンナゲッツが、なんとこの度、日本中の老若男女に愛されている国民的音楽番組『ミュージックステーション』の出演権をかけてWEB投票チャレンジしているんです!


これは是非実現して欲しい!

このブログを通じて少しでも力になれればということで、皆さんにもご協力をお願いしたいのです!!!

WEB投票は誰でもできますのでよろしくお願いします。

方法は簡単!

投票ページの中ほどにある投票ボタンをクリックするだけです!




投票ページはこちら → Mステへの階段ウルトラオーディション(チキンナゲッツ)




8月18日(金)まで1日1回投票できるので、毎日1回の投票お願いします!

ブックマークに入れておいて、出社直後、昼休みなどなど各々のライフワークとしてクリックをお願いします!





これが実現すれば、対馬の若者にどれほどの勇気を与えられるでしょうか。

都会への憧れ、田舎で育った劣等感.....。

田舎だから、離島だから。



そんなこと関係ないし、そんな境遇をどうプラスに変えていくかということを、チキンナゲッツを通して知ってもらいたいですね!


まずは立石さんをはじめ、チキンナゲッツのメンバーにも、対馬に生まれてよかった、対馬と繋がりがあってよかったと思わせられるよう、対馬市民や対馬出身者をはじめ、このブログの愛読者のみんなで一丸となってクリック生活を送りましょう(笑)



熱い!



よろしくお願いします。





記事カテゴリ: お知らせ
烏帽子岳展望所の通行止めについて
烏帽子岳展望所


8月1日(火)〜9月14日(木)まで、対馬市豊玉町にあります烏帽子岳展望台までの道が工事のため、車輌通行止め(バス・乗用車すべて)になります。

 烏帽子岳展望台への旅行計画を立てていらっしゃる方はもちもんのこと、お知り合いの方、知らない方でも行こうとしている方を見かけましたら、お声がけ・情報提供をお願いいたします。

【期  間】 平成29年8月1日(火)〜10月31日(火)9月14日(木)
【工事箇所】 烏帽子岳線全線(長崎県対馬市豊玉町仁位)


 烏帽子岳展望台へは入ることが出来ませんが、「上見坂展望台」や「万関展望台」からも浅茅湾をご覧頂くことができますので、どうぞこちらへお立ち寄り下さい。

 >>上見坂展望台(Googleマップ)
 >>万関展望台(Googleマップ)




記事カテゴリ: お知らせ
ミュージカル『対馬物語』公演in鳥栖のお知らせ



みなさん、筋肉痛になったらシップ貼りますよね。


シップと言えばサロンパス。


サロンパスと言えば久光製薬。


久光製薬と言えば鳥栖市。


鳥栖市と言えば…



こんにちは、よりぼぅです。





ちょっと対馬の歴史話を少々…




江戸時代、対馬藩は現在の鳥栖市の一部に「田代(たしろ)領」という飛び地がありました。


対馬には田んぼが少なかったため、田代領などの飛び地から年貢米を得てたわけなんですね。


そして、当時、対馬藩は朝鮮貿易を独占しており朝鮮などから色々なモノが対馬に入ってきたのです。


その一つが「朝鮮人参」です。




朝鮮貿易で輸入した朝鮮人参は、当時、高価な薬として重宝されていました。


そんな理由などから対馬藩田代領で“田代売薬”といわれる薬作り・薬売りが生まれていったのです。(諸説あります)


サロンパスで有名な久光製薬は、そんな田代売薬をルーツにもつのです。






んで、そんな対馬にもゆかりの深い佐賀県鳥栖市でミュージカル『対馬物語』の公演があります。








とき:平成29年8月27日(日)

   受付12:00〜

   開演13:20〜


場所:鳥栖市民文化会館 大ホール


料金:500円(中学生以下無料)


整理券:鳥栖市民文化会館・サンメッセ鳥栖・よりあい処つしま・対馬市福岡事務所


問合せ:対馬市文化交流:自然共生課 0920-53-6111 






「対馬物語しらない」という方のために…


戦国時代末期、豊臣秀吉による朝鮮出兵、関ヶ原での敗戦、妻(小西マリア)との離縁、朝鮮との国交交渉など、激動の時代を生きた対馬藩初代藩主(第19代当主)の宗義智(そう よしとし)の物語です。
対馬市民によるミュージカルで、舞踊・コーラス・和太鼓などもあります。

脚本:ジェームス三木
制作協力:劇団わらび座




お近くにお住まいの方は、ぜひご来場下さい。


当日は、協会のフナメンも会場にいますので、対馬観光のお尋ねなどございましたら、どしどし質問して下さい!


あ、ミュージカルをご覧になる方は、くれぐれもハンカチを忘れないように。













記事カテゴリ: お知らせ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.