(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
初夏の白嶽をご案内しました!〜対馬観光ガイドの会やんこも「トレッキングガイド」〜
夏場のガイドは体力勝負!日々日差しと戦っている 島おこし協働隊 ゆーみんです

↓2018年7月14日 白嶽山頂より

島おこし協働隊の活動の一つとして、対馬観光物産協会に事務局のある
『対馬観光ガイドの会やんこも』の事務局を担当しつつ、
観光ガイドを増やすという取り組みを行っており、トレッキングガイドの依頼があった場合は
やんこもトレッキングガイドの登録人数が0人の為、私ゆーみんがトレッキングガイドとしてご案内しております。
(対馬に住む方で、副業が可能な方で、山のガイドが出来る方はぜひご連絡ください!!)

※金田城に関しては歴史ガイドがご案内出来ますので、山城の歴史案内を聞きたい方は
ゆっくりじっくり巡る歴史トレッキングの案内がおすすめです。

check→対馬観光ガイドの会やんこも「歴史ガイド」

check→対馬観光ガイドの会やんこも「トレッキングガイド」

山に関するお問合せで、よく「一人(個人)で登れますか?」と聞きますが、
対馬の山は600メートル以下の低山しかないので、
対馬トレッキングガイドブックをしっかりと読み、
登山アプリYAMAPを利用すれば、登山に慣れている方であれば迷うことは無いかと思います。

※週末は何組か個人で登りに来ていたり、トレッキングツアーの団体がいたりしますが、
一年を通じて平日は登山者がほぼいない場合が多いです。

→YAMAP(対馬観光物産協会局長Nの記録)

→YAMAP(島おこし協働隊ゆーみんの記録)

登山に慣れていない方
自分たちだけで登るのは不安な方
いろんな会話を楽しみつつ登りたい方
対馬の話を聞きながら登りたい方

『トレッキングガイドをつけて登る』という選択肢を選んでいただければと思います♪

今回は、7月13日と14日にガイドで白嶽に登ってきましたので、
初夏の白嶽についてご紹介します。(今回のお客様は両日とも、福岡からお越しの女性1名でした。)

6月末などに降った大雨の影響で、登山道の一部に倒木があったり、小石や枝などが転がり落ちて
少々悪路になっている場所がありましたが、問題なく山頂へ到着。

夏の白嶽ですが、
〇虫がいる(スズメバチに遭遇することもある)
〇山頂付近以外は基本的に風が吹かないので暑い。とにかく暑い。
〇飲み物は出来れば500mℓペットボトル3本あると安心(つまり荷物ちょっと重い)

という点があるので基本的には涼しい時期の登山がおすすめですが、

7月上旬の白嶽を登って良かった点を挙げると
〇いろんなキノコが見られる
〇山頂から見る対馬の力強い緑の山々が絶景。夏の雲が写真映えする。
〇山頂付近に(日本では対馬にしかない花)ハクウンキスゲが見られる。
〇凄くラッキーな人は、日本では対馬にしかないという「ムラサキカラマツ」という花を見られる。

といったところですかね・・・。

登るとかなり暑かったですが、7月13日・14日に撮影した写真をごらんください↓↓

13日山頂↓

14日山頂↓

↓右の三角が白嶽の雌岳。左側の岩の上が白嶽山頂の雄岳です。

↓岩のテラスからの写真
記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ
この夏何する?SUPする〜♪
中学生以来、久しぶりに泳ぎました。ギリギリ平成生まれ。
島おこし協働隊ゆーみんです。

太田浜のスタンドアップパドルボード(SUP!)遂に体験してきました!!

泳げるか泳げないかすらわからないレベルの人間でも安心して
サップを楽しむことが出来るのか?
マリンスポーツに興味があるけど、不安だという方必見です!

今回のパドルボード体験は[abyss](アビス)の平江さんに教えていただきました!→アビス問い合わせ先
「るるぶ対馬BOOK」の7ページに紹介されている会社です♪→パンフレット無料発送についての記事

【SUPに必要な物】↓↓
〇濡れても良い服一式(綿素材ではない、スポーツ用又は水着系のウエア)
〇タオル  (フェイスタオルやバスタオル)
〇サンダル
〇飲み物
〇ビニール袋(濡れた服を持ち帰り用)
〇ガイド料(一人5,000円3時間)

ゆーみんの服装 ・パーカー(ラッシュガード)・Tシャツ・ショートパンツ・濡れても大丈夫なスポーツタイツ
        ・水着(持ってなかったので、濡れても大丈夫なスポーツ肌着を着用)

☆泳げない方にはライフジャケットを貸していただけます♪私は借りました・・・。

↓↓まずはパドルの合わせ方から

↓↓海にボードを持っていきます。見ての通り、そんなに重くないので女性でも楽々運べます。

↓↓まずは乗り方からレクチャー

↓↓寝そべってパドル無しで乗ってみることからスタート
金田城登山口へのアクセス〜信じて進め!〜
最近「ヤンキーハムスター」という動画にハマっています。

続日本100名城のスタンプラリースタートもあり、
金田城へ登りに行くお客様が増えたようです・・・が。

『登山口までたどり付けなかった。』
と言うお声があったので、今回は県道入口から
登山口までについて書きたいと思います。

皆さん大抵は、県道から登山口へ曲がる道までは行けるようですが、
問題は県道入口から登山口までの2キロメートル!!

県道から登山口まで2劼△襪里任垢、
細い一本道でずっと下ります。

こちらはトレッキングガイドブックの金田城アクセス表

書いてある通り、途中に洲藻(すも)に行く道がありますが、車は通行不可です!
(先日間違った方は、ずっと下りが続いて不安だった。この場所が登山口だと思ったそうです。)

↑登山口にはこの看板があり、車も3台ほど停められます。

↑おおよその所要時間
県道から登山口まで徐行(時速20キロ)で運転したとすると
5〜6分はかかります。(山道に慣れてれば4〜5分程度です。)

離合場所が少ないので、対向車がある場合は基本登り優先ですが、
譲り合い運転をお願いします。

いつが見頃?春の風物詩 ヒトツバタゴ
対馬来て一年経ちました!!
対馬市島おこし協働隊 ゆーみんです。

ヒトツバタゴ祭りの日程が決まりましたよ〜♪

ということで、数か月前の記事の再掲載と共に、
改めて記事の最後までご覧くださいませ↓↓(以下過去記事含む)

突然ですが、みなさん!!
春の旅行の予定決まってますか〜?

近頃の観光物産協会では、春先の観光に関するお問合せが多いです。
特にお問合せが多いのはこれ↓
「ヒトツバタゴいつ咲きますか?」

ヒトツバタゴ(別名:ナンジャモンジャ・ウミテラシ・ナタオラシ)
分布地は本州(愛知県と岐阜県)そして対馬!!
三ケ所ある中でも、対馬では群生が見られるので、全国から花好きの観光客が訪れます。

(写真にある建物が、韓国展望所。そこから鰐浦の集落側に降りていく散策路があります。)

北海道から沖縄まで、日本各地の花好きの皆様からお問合せが来ており、
こちらとしても〇月△日〜〇月□日までです!とはっきりお答えしたいのですが、
桜の開花予想のように、はっきりとお答えできないのです・・・。

見ごろは4月下旬〜5月上旬 と言われています。
今年も例外ではなく、はっきりとした日程はわかりません。

ちなみに2017年の4月30日(日)が、
ヒトツバタゴの群生地
上対馬町鰐浦(カミツシマチョウ ワニウラ)で行われるお祭り

ヒトツバタゴイベントの開催日でした。
※以下去年のイベント写真です。

ステージイベントもあり・・・。 ※写真は対馬ではお馴染みのグループ「ずんだれ」です。

飲食ブースの出店もあり・・・。

イカ・とんちゃん・かすまき などなどありました♪

すぐ目の前は海・そしてヒトツバタゴ! (会場は広くありません。)

韓国展望所〜鰐浦集落への散策路には、数か所このような扉があり
イノシシ・鹿の侵入を防いでいます。開けたら必ず閉めてくださいね。

散策路から見た鰐浦の集落。

今回掲載した写真はすべて私ゆーみんが実際に見て撮影したもの。
白い花が群生している風景はとても綺麗でした。今年も行きます!!
間近でヒトツバタゴの花が見られるので、散策路はおすすめです♪

散策路への道は、韓国展望所駐車場にある3台の自動販売機の後ろの道を進みます。
(アイスクリームの自動販売機と飲み物の自動販売機があるところの後ろ)
豊砲台へ向かう散策路ではないのでご注意ください。

今年も開花時期に合わせて
ヒトツバタゴイベントの開催日が決まるので、
日付などの詳細が分かり次第お伝えします!

・・・。
ということでした。

今年の開催日は
4月29日(日)10時〜14時 です!!

記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ
(非常に過酷な)国境マラソン〜in対馬〜2018.7/8 申し込みスタート!!
昨年は国境マラソン5劼良瑤忙臆辰靴泙靴植
島おこし協働隊のゆーみんです。

3月19日(月)より、第22回国境マラソンの募集がはじまりました!

申し込み期間は
2018年3月19日(月)〜5月18日(金)まで!!

詳しい概要などはこちら→第22回国境マラソンIN対馬の【公式】サイト

↓厳原から片道2時間ほどかかる比田勝ですが、
 無料のシャトルバスを利用すれば疲れていても大丈夫。

↓福岡県の博多港から、朝6時15分発!
 特別運行のジェットフォイルもあります‼

↓↓ボランティアスタッフも募集中だそうです。

↓↓以下前回(2017年)の様子です♪

ハーフマラソンスタート↑

コース途中の様子↑↑給水所。冷えた水を含ませたスポンジも用意されていました、気持ちよかったです。

コースの様子その□↑こんな景色の場所も走ります。

参加者全員に配られる入浴券で、会場内にある温泉に無料で入浴できます。

同じく参加者全員に配られる「とんちゃん弁当」走った後のお弁当は美味しかった♡

会場敷地内 日本の渚100選に選ばれた「三宇田浜」(みうだはま)
この写真もマラソン大会当日に撮影したものです。

参加料の中に、Tシャツもあります。ゴール後にもらう完走証はこんな感じ↑

島ならではのマラソンコース。
今から予定を立ててみませんか?
記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ
厳原城下町 神社巡りイベントを開催しました!
島おこし協働隊のゆーみんです。

3月18日(日曜日)

対馬楽講座現地編を開催しました♪

以下イベントの様子です

まずは30分ほど、ふれあい処つしまの観光の間を貸切って、局長Nさんによる『対馬神社講座』

講座のあとは、神社巡り。最初はふれあい処対馬の裏にある「与良石神社」の跡。の与良石(よらいし)

厳原郵便局の横にある「浜殿神社」(はまどのじんじゃ)

味処千両横の鳥居から階段を上がると・・・。

金毘羅神社という趣のある神社があります。

この雰囲気・・・。個人的にとても好きでした。

東横インの裏にある「池神社」昔厳原町の中心部は海だったとわかる資料が掲示されています。
(いつの資料なのか等の詳しい詳細はわからないそうです)

最後が厳原八幡宮神社。小さな神社を回ったあとの八幡宮神社はとても大きく感じました。

八幡宮神社での様子はこんな感じです。
質問のあった、「門のところにいる像は誰?」という質問があったのですが、
答えは 「右大臣」・「左大臣」だそうです。

金毘羅神社のノスタルジックな雰囲気がとても良かったので、また行きたいと思います♪

記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ
対馬の観光の必需品!!まるわかりガイドマップ再入荷♪
対馬パンフレットといえばこれ!

対馬まるわかりガイドマップ

在庫切れの状況が続いておりましたが、
やっと入荷いたしました!!・・・という内容と合わせて

対馬観光物産協会で配布しているパンフレットもご紹介します♪
島おこし協働隊ゆーみんです。

日本語版は、大まかなデザインはそのままですが、
新しく出来たトンネルや、新たに対馬観光物産協会に加入した施設など、
細かな部分が情報更新されています。

新旧の簡単な見分け方は、裏にQRコードがあるか無いか。

※新しいバージョンには、観光物産協会のホームページへリンクするQRコードがあります。

ハングルバージョンもリニューアル!

JUGEMテーマ:地域情報

記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ
オヒデリ様に行ってみよう!(12月26日 雷命神社)
24日クリスマス・・・。
白嶽クリスマストレッキングが雷雨の予報で中止となりました。
サンタ帽を被って山登り・・・実はかなり楽しみにしていました。

島おこし協働隊 ゆーみんです。

今回はタイトル通り、
厳原町阿連の集落にある、雷命神社の神事についてです。
「オヒデリ様の元山送り」に
明日 12月26日(旧暦11月9日)に行ってきます!

私は今年の4月に対馬に来たので、初オヒデリ様です。
昨年、観光物産協会&観光ガイドの会やんこものメンバーで参加した際の
ブログ記事はこちら→2016年オヒデリ様

時間は昼過ぎくらいとのこと・・・。
観光物産協会チームは13時にふれあい処つしまを出発予定です。
頑張って裸足で歩きます!!(靴下履きたい・・・。)

記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ
島おこし協働隊募集開始!!
今週末はクリスマスですね♪
24日は協会のクリスマストレッキングイベントで白嶽に登ります!!

島おこし協働隊 ゆーみんです!

さて、タイトル通り
長崎県対馬市で、新たに地域おこし協力隊募集がはじまりました!!
全国的には「地域おこし協力隊」なのですが、対馬では「島おこし協働隊」が正式名称です。

対馬観光物産協会の関わる協働隊枠・・・。
つまり、私ゆーみんとも仕事をする機会が多いかと思われます。
・・・ので、特に対馬観光ディレクター押しでの紹介です!!

記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ
今こそ行ってみて!!秋の清水山城。
最近炊飯器で作るおかずにハマっています。
島おこし協働隊ゆーみんです。

本日の厳原は空気が非常に澄んでいましたね♪
ふと外を見ると、清水山城が綺麗に見える・・・。
きっと三ノ丸まで登ったら最高だろうなぁ・・・。
なんて思っていたら、なんと局長Nさんがアテンドで登るとのこと!!

ということで、付いていかせてもらいました秋の清水山城♪

三ノ丸からの景色

私を見て!と言わんばかりのこの子、色づいて凄く綺麗でした。
三ノ丸から二ノ丸へ向かう途中の門の前。

一ノ丸からの景色

夏場は藪で回りが見えなかったのですが、整備されて非常にスッキリ!!
草刈りをしてくださった方、ありがとうございます!!

この場所までは、厳原の港から歩いても(颯爽と歩けば)1時間もかからずに行けます!!
(普段スポーツをしてない方、歩くペースが遅い方は1時間30分くらい?)
>場所がよくわからない。行ってみたいけど一人じゃ嫌だ。という方は
『対馬観光ガイドの会やんこも』にご連絡ください♪

歴史ガイドと一緒に登ると楽しさも倍になりますよ♪
道案内だけでも良ければ、私ゆーみんがご案内出来ますのでぜひ。

どちらも受付は対馬観光物産協会まで! TEL0920-52-1566

>>お問い合わせフォーム
記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.