(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
対馬の保存食「せんだんご」について
こんにちは!「食」担当のTです。
まだお菓子の締め切りも終わっていないのに、次のプレゼント企画を考え中(^ ^)
この時期は美味しい食材が多いので、実は去年のうちから上司に相談していたのです。
「年が明けたらプレゼント企画でいってみよう!」
ということでまだまだ企画していますので、残念ながら前回当選されなかった方も
あきらめずにチャレンジしてみてくださいね! お楽しみに(^-^)


閑話休題。。。さあこの時期になりました。
そう、対馬の保存食「せんだんご」を作るため団子状に丸める作業の時期です。







これを約20日程真っ白になるまで乾燥させて、出来上がったものが「せんだんご」です。
対馬の郷土料理「ろくべえ」や「孝行麺(こうこうめん)」(せんそば)の原材料となります。


前任でもあるグルメ担当のOさんに敬意を表しまして、ブログ記事を再掲いたします(^ ^)

対馬グルメ紹介「『せんだんご』への道〜其の壱」
http://blog.tsushima-net.org/?eid=821

対馬グルメ紹介「『せんだんご』への道〜其の弐」
http://blog.tsushima-net.org/?eid=859


どうです?対馬の先人たちの知恵とはいえ、そうとう時間のかかる作業ですよね。
えっ?あぁ、私は、今回はだんごを作る作業だけでも取材しておこうかと・・・(殴)
記事カテゴリ: グルメ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.