(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ゆるキャラ「つしにゃん」と「対馬あっぽ隊」について
 こんにちは、夜中の3時を過ぎました。
 ブログ・マゾヒストこと局長Nです。

 限りある人生の、限りある時間を、協会のブログに捧げたいと思います。

 (健康上、心のおもむくままにサボりますけどね)


 さて、世の中では熊本のゆるキャラ「く○モン」が大ブレイクしているようですが(浮世離れした生活をしているのであまり詳しくはないのですが)、対馬にも「つしにゃん」という伝説のゆるキャラがいます。

 (マイナーすぎて伝説になっています)

 ちなみに、彦根市の「ひ○にゃん」に響きが似ているのは、気のせいです。


 誕生したのは平成21年の3月25日。

 県や市の補助事業を受託している観光協会が、事業完了・予算執行が間に合うのか、と戦々恐々とする年度末に無事誕生しました。

 
 ゆるキャラ募集は、物産担当T次長(さりげなく物産展の記事などに写真が出ています)の事業で、魚介類などをマンガチックにわかりやすく紹介できないか、という話になり、「『超人のイラスト募集』みたいな感じでゆるキャラを募集したらどうかねえ」(私たちはキン肉マン世代)という、なんとも他力本願な思いつきだったのですが、募集してみたらプロのデザイン会社の応募もあり、かなりの完成度の作品が集まったのでした。
 >>観光物産PRキャラクターデザイン大募集!
 >>PRキャラクター募集、結果発表!

 それでは、3年間熟成させた(公表のタイミングをすっかり逃していた)、伝説のキャラクターたちを公開します!

 インターネットで公表するだけで、翌日にはキャラクターたちが大ブレイクしているという、インターネットが普及し始めた1998年ころに誰もが夢見てたような状況が発生すればいいのに!(殴)

つしにゃん3つしにゃん2つしにゃん1つしにゃん4
つしにゃん
 モチーフ:ツシマヤマネコ
 性別:男の子
 対馬あっぽ隊リーダー。 ※「あっぽ」は方言で「遊ぶ」。
 対馬の自然や歴史にくわしく、しゃべりだしたら止まらないほどの対馬オタク!
 弟の「つっしー」と一緒に対馬のPR、ツシマヤマネコ保護活動に奮闘中。

つっしー1つっしー2つっしー3つっしー4つっしー5
つっしー
 モチーフ:ツシマヤマネコ
 性別:男の子
 「対馬あっぽ隊」リーダー「つしにゃん」の弟。
 いつも頭の上に季節の花をのせている、対馬の自然が大好きな男の子。兄の「つしにゃん」と一緒に対馬のPRに大活躍!
 (左から、ゲンカイツツジ、ヒトツバタゴ、オウゴンオニユリ、モミジ、ヤブツバキ)

どんこブラザース
どんこブラザーズ
 モチーフ: 対馬産原木生しいたけ
 性別:兄(しい たけお)
    妹(どん子ちゃん、本名:しい たけこ)
 いつも兄妹一緒の仲良し。特に旬の春と秋に出没して、対馬のPRを行っている。

はちどんはちどん&わばっち
はちどん
 モチーフ:蜂洞
 性別:男
 山にどっしりと座り、対馬特産品の蜂蜜を外敵から守っている。
 「対馬あっぽ隊」で一番のご長寿。頼れる存在である。
 いつもそばにはニホンミツバチの「わばっちトリオ」がいて、とても仲良し。

よっちふっちわっち
わばっちトリオ
 モチーフ:ニホンミツバチ
 性別:男の子
 働き者の「よっち〜」、マイペースな「ふっち〜」、やんちゃな「やっち〜」、性格はそれぞれ違うけど、蜜を集めながら、様々なところで対馬のPRをしている。
 彼らが活動をはじめると、対馬に春が訪れる。集めた蜂蜜は最高。

ヤマダさん
ヤマダさん
 モチーフ:ヤマショウビン
 性別:女性
 渡り鳥として、島内外で対馬のPRをしている。おしゃれ好きで、おしゃべり。綺麗なヤマダさんを見ようと、島外から足を運ぶ愛鳥家も少なくないとか。

キンジ
キンジ
 モチーフ:コウライキジ
 性別:男
 通常は山奥でひっそりと過ごしているが、「対馬あっぽ隊」の仲間のなかでは、物知りとして一目置かれている。特に対馬の山のこととなると熱く語りだす。

タイシュウデッパー                                         
タイシュウデッパー
 モチーフ:対州馬
 かわいい顔をしているが、昔から荷物を背負って山道を歩いていたため、「対馬あっぽ隊」の中では一番の力持ちで農作業も得意!
 ツシマヤマネコより少なくなっている仲間を見守っている。
 ひとなつっこくて、ちょっと出た歯がかわいい男の子。

あま太郎
あま太郎
 モチーフ:甘鯛
 普段は深い海にいるため人見知り。無口で人前ではあまりしゃべらないが、がんばって対馬のPRをしている。

東沖あな五郎西沖あな五郎
西沖あな五郎、東沖あな五郎
 モチーフ:アナゴ
 姿・形は似ているが、住んでいるところに違いがある。
 対馬の西沖にすむ「西沖あな五郎」は、背が黄金色。
 東沖にすむ「東沖あな五郎」は、背が濃い茶色。
 どちらも無口でマイペースだが、年中PR活動を行っている。

サザえんアワびんヒオウぎん

サザえん、アワびん、ヒオウぎん
 モチーフ:対馬産サザエ、対馬産アワビ、対馬産ヒオウギ貝
 いつも一緒の仲良し3人?組。夜行性で日中はほとんど動かない。天然でのんびりした性格。
 かくれんぼが大好き。ヒオウぎんは、ちょっとおとなしいおしゃれが大好きな男の子。


ロゴ
キャラ一覧


 以上、紹介終わりっ!!

 明日の訥庵祭(とつあんさい。江戸時代の対馬の偉人・陶山訥庵(すやまとつあん)の顕彰祭)、会長代理で出席するけど、居眠りしたらごめんなさい(-_-;)
記事カテゴリ: お知らせ

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.