(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「対馬観光ガイドの会 やんこも」について
ずいぶん前に、N局長より「市からの派遣職員は、自己紹介を。。」とのお達しから、早数週間。


遅くなりましたが、みなさまはじめまして。観光誘客と窓口担当の「N」です。。。といったらまた炎上しそうなので「M」です。


半年前まで、解体する前の観光物産推進本部に在籍しておりまして(観光とは関係ない業務でしたが)異動になり、めっちゃ市役所っぽい仕事をしておりました。


そんなある日、突然個室に呼ばれ「観光物産協会行ってみようかー」と言われ、さてはドッキリカメラでもあるんじゃなかろうかとキョロキョロしましたが、そんなものはどこにもなく、流れ流れて今窓口に座っているという訳です。


さて、そんなわたしの事は追々...。


さて、今日も多くの観光客のお客様が来島下さっております。ありがたい限りです。


パンフレットを片手に自由気ままに回るのも良いと思いますが、やはり現地のガイドさんの説明があるとより深いところまで対馬をわかっていただけると思います。


実は、そんな対馬の事を知り尽くしたガイドさんが在籍している集団があるんですねェ。


その名も「対馬観光ガイドの会 やんこも」です。
(※ちなもに「やんこも」とは「たくさん」とか「何度も」という対馬弁です。何度も対馬に来てほしい、たくさんガイドしますよという思いのもと作られた会です。)


今日は、そんなやんこものガイドにいそいそと着いて行ってきました。





この日は、対馬高校の国際交流コースの生徒の皆さんにガイドを行っております。対馬の歴史を伝えていくことも大切なことですので、この様に市内の中・高校生にガイドも行います。









熱心に聞いてますねー。


ガイドさんってすごいですよねー。時間内に要点まとめて、わかりやすく話すだけじゃなくて、日々歴史について勉強しないといけないんです。三日坊主のわたしは、頭が下がります。

ぜひ、対馬にお越しの際は「やんこも」のガイドをお聞き下さい。よろしくお願いします。
記事カテゴリ: ガイドの会やんこも

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.