(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
魚の干物づくりをしてみませんか(^^ )
JUGEMテーマ:イベント情報

 

最近動画の自撮りを依頼され、安請け合いしたものの結構難易度が高いと感じた(-_-;)
島の食材担当のかにです。

 

かねてから、対馬の特産品をきっかけに魅力を感じてもらえるような取り組みを考えており、
先日、米農家さんによる「どぶろく」造りをご紹介しましたが、
もうひとつ、島内の業者さんにとってお役に立てる取り組みはできないだろうかと思うところがあり、
このたび、対馬の市民の方々を対象とした料理教室を企画しました(^^ )。
内容については、以下のとおりです。

 

●タイトル
 早田流干物づくり講座
●開催日時
 2016年11月22日(火) 10:00〜13:00ごろ(9:40ごろ開場)
●開催場所
 対馬市交流センター調理実習室(対馬市厳原町今屋敷661-3)
●講師
 早田真路さん(真心水産代表)
●内容
 干物のお話(座学)、仕込み、試食などを予定
●参加費
 材料費、および保険料として500円
●募集人数
 15名
 ※材料準備の都合があるため、予約制とします。
参加申込手続きの方法
 電子メールまたはお電話にてお申し込みください。
 ・お申し込み/お問い合わせ先
  y.sato8170022*gmail.com(対馬市島おこし協働隊 佐藤)
  ☆送る際は、*を@にしてください。
  0920-52-1566(対馬観光物産協会内 対馬市島おこし協働隊 佐藤)
 お名前ご住所連絡が付きやすい電話番号メールアドレスをお知らせください。
  講座に関する事務連絡と、イベント保険の加入で使用します。
 担当が確認しましたら、折り返しご連絡をします。
  この時点で、申し込みが完了となります。
  ※お申し込みの受付は、申し込みの先着順といたします。
   定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
 
講師の方は、対馬のユーチューバーとして知られるあの早田真路さんです。
せっかくなので、「リアルのお客さんを相手に何かやってみませんか?」とお声かけしたところ、
ご快諾いただきました(^^ )。
 
【早田さんがアップした動画その1(魯山人も愛した甘鯛開き2)】

 

【早田さんがアップした動画その2(動画でひもの教室にチャレンジ)】

 

ちなみに、早田さんが製造されている干物は、

ふれあい処つしまにある「特産品の間」でも販売しております。
これから、徐々に原料も入りだしてくるので、どんなお味が気になる方はぜひご賞味ください。
今まで干物に対して抱いていたイメージが大きく変わる逸品です(^^ )。

 

【早田さんが丹精込めて作った商品】

 

なお、講座の時間内に干物は完成しませんので、ご自宅で仕込むことを想定した説明となります。
とはいえ、干物用の仕込みをしただけでも、使い勝手が色々ありますので、
このために一夜干しネットなどの道具を買う必要はありませんf^_^;)。
 
そして、今回は実験的な試みとして、
地域子育て支援センターしんあいさんにご協力いただき、調理実習室に保育スペースを設けます。
小さなお子様がいらっしゃる方も、よろしければご参加ください。
 
お申し込み、お待ちしております(^^ )。
記事カテゴリ: 事業いろいろ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.