(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
アジのある料理教室開催します・・・f^_^;)

JUGEMテーマ:料理教室

 

 

島の食材担当のかにです。

 

昨年11月に開催した「早田流干物づくり講座」では、

参加者の皆さんからなかなかの好評をいただいたのですが、

平日の午前中だったので参加できなかった、というお声もいただき、

魚をテーマにした料理教室をもう1回、どこかの土日でやろうと考えていたところ、

市の栄養士さんも、同じ時期に料理教室をしようとお考えだったようで、

結果、共同開催することになりました(^^ )。

 

私の物事の進め方がいい加減すぎるので、

栄養士のAさんから、電話するたびに、いつもがられて(=怒鳴られて)いますが・・・f^_^;)。

 

今回の内容については、以下のとおりです。

 

●共催

 対馬市・(一社)対馬観光物産協会

●タイトル

 意外とかんたん魚料理教室 〜鰺を味わおう〜

●開催日時

 2017年3月11日(土) 10:00〜13:00

●開催場所

 対馬市交流センター調理実習室(対馬市厳原町今屋敷661-3)

●持ち物

 エプロン、三角巾

●講師

 犬束 ゆかりさん(対馬地区漁協女性部連絡協議会会長)

●内容

 刺身、たたき、にぎり寿司、つみれ汁、南蛮漬け

●参加費

 300円(保険料含む)

●募集人数

 16名(申込順)

 ※材料準備の都合があるため、予約制とします。

●参加申込、お問い合わせ先

 対馬市健康づくり推進部 健康増進課

 0920-52-4888

 ※対馬観光物産協会ではありませんので、

  お間違えないよう、お願いします。

 

ちなみに、講師の犬束さんは、以前対馬市CATVの「つしまる通信」で、

小学生と一緒にアジのさばき方を教えられていた方です。

 

内容で書きましたとおり、アジで5品作る予定ですので、

魚料理ってワンパターンになっちゃうのよねぇとお悩みの方には

打ってつけの企画だと思います。

もちろん、調理する分だけ、さばいていただくことになると思います(^^ )。

 

そして、最近対馬に転勤すると釣りを覚える方が多いらしいというウワサを耳にしましたが、

男性も、ご参加大歓迎です!

これを機に魚の捌き方を覚えて、

夫婦ゲンカの火種を絶やしていただくのも良いかと思います(゚∇゚;)☆\(-_-;)。

 

ご参加、お待ちいたしておりますm(_ _)m。

記事カテゴリ: イベント情報

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.