(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
料理教室開催しました(^^ )

JUGEMテーマ:料理教室

 

 

島の食材担当のかにです。

 

観光物産協会の会員さんと組んで、島内向けに対馬の特産品をPRする活動の第2弾ということで、

豊玉町千尋藻(ちろも)で「民泊吉栄」と「海小屋吉栄」をされている吉村明美さんを講師に、

子育てルームアップルさんと共同で、2月23日(木)に料理教室を開催しました(^^ )。

 

千尋藻といえばいか!

ということで、当初はいかをさばいて「いか丼」を作る計画だったのですが、

まさかの、不漁により入手できないΣ(゜д゜という状況に直面し、

急遽対馬の郷土料理である「ろくべえ」作りに変更しましたf^_^;)。

 

「ろくべえ」は対馬らしい料理とはいえ、

よそでも体験講座をされているのを目にするので、一体どうなるだろうかと心配していたのですが、

小さいお子さんを連れたお母さんが参加されるため、

「自分はいかをさばくのに興味あるけど、試食の時子どもには食べさせられないなぁ・・・。」と

敬遠された方もいらしたようで、やってみないと分からないものだなぁと思いました。

そして、「せん」は対馬の救世主だと改めて感じます。

 

 

 

 

 

【料理教室の様子】

 

さて、「海小屋吉栄」さんといえば、

今週末26日(日)、ふれあい処つしまの多目的広場(厳原)にて、出張BBQを開催します(o゜▽゜)o。

当日は、一家総出でお見えになる予定だそうです(^^ )。

 

料金は1人前1,000円(/セット)で、

牡蠣3個・サザエ2個・ヒオウギ貝2枚をご用意します。

開催時間は、11:00〜16:00です。

詳細は、以前よりぼぅさんに告知してもらっているので、そちらをご覧ください。

 

・ふれあいBBQのお知らせ(兼会員情報)

 http://blog.tsushima-net.org/?eid=1638

 

【海小屋吉栄と吉村さんご一家】

 

 

 

【せっかくなので、かき小屋で提供される貝類も撮ってきました(^^ )】

 

そして、料理教室については、

次回は対馬市と共催の市民講座という形式で、

3月11日(土)に 「アジ」をひたすら味わうメニューの料理教室を予定しています。

お席もまだ若干余裕があるようですので、

もしご興味がありましたらこちらもご参加ください(^^ )。

 

・アジのある料理教室開催します・・・f^_^;)

 http://blog.tsushima-net.org/?eid=1639

 

徐々に寒さも和らぎだし、

そろそろ対馬を出る頃かなぁという方もいらっしゃるかと思いますが、

その前に思い残すことなく、対馬をご堪能くださいo(^-^)。

記事カテゴリ: 事業いろいろ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.