(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
アジのある料理教室開催しました・・・f^_^;)

JUGEMテーマ:料理教室

 

 

島の食材担当のかにです。

 

島内向けに対馬の特産品をPRする活動の第3弾ということで、

今回は対馬地区漁協女性部の犬束ゆかりさんを講師に、

対馬市健康増進課との共催で「意外とかんたん魚料理教室〜鯵を味わおう〜」を

3月11日(土)、対馬市交流センターにて開催しました。

早速その様子をご報告したいと思います(^^ )。

 

【講師の犬束ゆかりさん】

 

魚料理といいますと、

よく「料理の仕方を知らないので、魚が続くと飽きるのよねぇ・・・(-_-;)」というお悩みを聞くので、

今回はそこに着目し、アジだけで色々な料理を作ろうという内容にしました。

 

 

 

 

 

 

 

【料理教室当日の様子】

 

 

 

当日は、刺身、たたき、にぎり寿司、つみれ汁、南蛮漬けと5品作り、

こんなにバリエーション豊かな食事となりました(^^ )。

 

【できあがり!(^^)!】

 

いかに手抜きだと思わせずに手を抜くか、私も勉強になりましたf^_^;)。

しかも、ここからさらにひねり加えれば、ハンバーグやフライなどにも展開できるので、

実は魚料理も奥が深いことを感じます。

 

ご参加者のみなさんには、アジをやなしこ(=たくさん)捌いていただきましたが、

三枚おろしのやり方を覚えておけば、ブリにも鯛にも応用が利きますので、

今回の料理教室をきっかけに、

アジに限らず対馬の色々な魚を料理していただけたらいいなぁと思います。

 

ところで、犬束さんが所属する漁協女性部とはどのようなことをしている団体かといいますと、

漁師の家庭を支える女性として漁家の生活改善に取り組むとともに、

対馬の豊かな海を守る活動(せっけん普及、浜そうじなど)や、

今回の料理教室のように、魚食の普及活動などをされています。

 

そして、犬束さんご自身はさらに別の顔もありまして、

身近なところでいいますと、

普段は美津島町雞知にあります「肴やえん」さんにいらっしゃいます。

 

【肴やえん】

 

お店はランチの営業もしていますし、夜のメニューも充実していますので、

もしよろしければ、お食事に足を運んでみてくださいo(^-^)。

 

【あなごの天ぷら定食(1,080円)】

 

余談ですが、先月吉栄さんと料理教室を開催したとき、

「いか」が不漁というまさかの事態に直面し焦りましたがΣ(゜д゜、

今回は犬束さんのところに「いけす」でアジをご準備いただいたので、万全を期して開催できました。

こういうところが、対馬らしくて面白いと感じます(^^ )。


今回で年度内に予定していた料理教室が全て終わりましたが、

講師をしていただいた協会会員の方と一般消費者である参加者のみなさんとの交流においても、

良い場を提供できたのではないかと思います。

この場をお借りし、講師のみなさま、ならびにご参加のみなさまにお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m。

 

 

 

 

☆さいごに告知

さて、明日は、いよいよお待ちかね、春の恒例行事となりました河内酒造さんの蔵開きです(o゜▽゜)o。

毎年恒例、豪華景品を懸けた「8種類のきき酒当て」に、「酒粕詰め放題」のほか、

猪鍋のふるまいや出店もあります。

今年は比田勝からも無料バスが出るようですので、みなさまお誘い合わせの上、お越しくださいo(^-^)。

 

・第9回あそう物産市&第8回蔵開き同時開催します!!!

 http://blog.tsushima-net.org/?eid=1643

記事カテゴリ: 事業いろいろ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.