(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
対馬生活オリエンテーション開催しますo(^-^)

JUGEMテーマ:地域情報

 

 

島の食材担当のかにです。

本来なら3月末で観光物産協会でのお仕事は終わりの予定だったので、

「4月から、なんしよっと〜(^^ )?」と尋ねられるのですが、

諸事情により、いまもたびたびふれあい処つしまに出没しておりますf^_^;)。

 

さて、年度が改まり生活環境が新しくなった方もいらっしゃることと思いますが、

いかがお過ごしでしょうか。

読者の中には、

率直に言って「望んでもいないのに、仕事の都合でしょうがなく対馬に来る羽目になった」

という方もいらっしゃることでしょう。

 

たしかに、縁もゆかりもない日本の果てまで行ってこいという辞令が突然交付され、

訳の分からぬままドタバタで来てしまった方もいらっしゃるでしょうから、

そんなお気持ちになるのも分からなくはありません。

 

とはいえ、ふてくされていても毎日が楽しくありませんし、

せっかく対馬まで来ていただいたからには、当協会としても何かお役に立ちたいということで、

この春から対馬で新生活を迎えられた方を対象に、「対馬生活オリエンテーション」を企画しましたo(^-^)。

 

概要は以下の通りです。

 

●主催

 一般社団法人 対馬観光物産協会

●開催日時

 2017年4月23日(日) 14:00〜16:00

●開催場所

 対馬市交流センター大会議室(対馬市厳原町今屋敷661-3)

 ※お車でお越しの際は、対馬歴史民俗資料館(現在休館中)前か対馬市役所の駐車場をご利用ください。

●講師

 佐藤雄二(元・対馬市島おこし協働隊)/西護(対馬観光物産協会事務局長)

●内容

 対馬ぐらしの基礎知識/初心者向け観光ガイダンス

●持ち物

 資料は用意しますが、筆記用具があったほうが良いかもしれません。

●参加費

 無料

●参加方法

 (一社)対馬観光物産協会webサイトの「お問い合わせフォーム」、またはお電話からお申し込みください。

 ◆資料準備の都合があるため、事前申込制とします。

 (初めての試みですので、お手数ですがご協力をお願いしますm(_ _)m。)

 ・お問い合わせフォーム

  http://www.tsushima-net.org/postmail/postmail5.php にアクセスし、

  お名前、メールアドレスと、お問い合わせ内容に「対馬生活オリエンテーション参加希望」と

  ご入力ください。

  ※複数名いらっしゃる場合は、お問い合わせ内容に「◯名参加希望」と入力してください。

 ・お電話

  0920-52-1566((一社)対馬観光物産協会)

  ※「対馬生活オリエンテーション参加の件で」とお伝えください。

●お問い合わせ先

 (一社)対馬観光物産協会 0920-52-1566

 

新年度の最初に、高校や大学でも「新入生オリエンテーション」が行われたと思いますが、

そんな感じで進めますので、気楽にご参加いただければと思いますo(^-^)。

 

☆対馬にお住まいのみなさまへ

もしこの記事をご覧いただいているみなさんの職場やお住まいのご近所に、

最近対馬に引っ越してきた方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただけると幸いです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

なお、最近対馬で新生活を迎えた方を対象としていますので、

以前開催した「対馬学講座」のようなマニアックな話はしない予定です。あらかじめご了承ください。

 

☆さいごに

(一社)対馬観光物産協会は、

「対馬生活オリエンテーション」の会場である対馬市交流センター向かいの

観光情報館 ふれあい処つしま」にあります。

こちらには「観光案内所」のほか、

展示で対馬の歴史や自然などを紹介している「観光の間」、

対馬の特産品が購入できる「特産品の間」、

対馬の食材を使ったメニューを提供している「ふれあい食堂 憩い」がございます。

島内に住んでいる方でも、もちろんご利用いただけますので、

お客様のご案内だけでなく、ご自身の島内周遊にも、ぜひご活用くださいo(^-^)。

 

【対馬市交流センターおよびその周辺図】

記事カテゴリ: 対馬観光のススメ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.