(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
注意!!対馬で通信はローミングオフ!!!
福岡から対馬に移住して27日目になりました。
島おこし協働隊のゆーみんです!


突然ですが、対馬にお住まいの皆さん。これから対馬に来る予定のある皆さん。
自分の携帯・スマホ・タブレット端末など、ローミングオフ設定出来てますか?

今回は私のうっかり失敗談です_| ̄|○

対馬で一人暮らしをはじめてから、日々の生活費などを気にするようになり、
ふと4月の現時点での料金明細を見てみると・・・。
なんと海外パケホ1,825円という項目がDocomo108

あれ海外・・・。
と思いつつ、最近の出来事を思い出してみると
先日ブログで紹介した有明山登山のときに、
海外パケットに関するメッセージが入っていたことを思い出しました。

どうやら、私のスマホが山中で圏外になった際に、韓国の電波を拾ってしまい、
うっかり韓国の電波が繋がった状態でSNS等を利用していたみたいです泣
つまり!!韓国から通信したとみなされ、国際ローミング料金が適応されたということ。

普段の生活でローミングオフ設定をしていなくても、
海外の電波を受信しない限りは大丈夫なのですが・・・。
国境の島ならではの、注意点ですね。対馬の山登りや町外れへ
行かれる際は皆さんお持ちのケータイやスマホなどは設定で
ローミングオフになってるか確認してみて下さいね
アセアセ

楽しい対馬旅・対馬生活を楽しむためにもぜひ設定を!!


↓iPhoneの設定画面の参考画像です。

記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.