(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『FEEL THE BORDER』を開催しました!

こんにちは、青春真っ只中の35歳、フナメンです。


以前告知していたイベント『FEEL THE BORDER』を開催しましたのでご報告いたします。

最初にお伝えしますが、内容は置いといてまぁまぁ長いです。
ご注意くださいw



2017年5月20日(土)13:00

予定より少し遅れましたが、参加者、関係者合わせて総勢25名が厳原港に到着。


少数精鋭の5名でお出迎え!(お一人は現地からの参加者)




早速、メインの白嶽トレッキングへ。→白嶽位置

登山口にてYAMAP代表のはるさんより登山アプリYAMAPの操作等のご説明をしていただきました!

IMG_5526_640.jpg

登山やトレッキング、近所のお散歩等の行動記録を写真と共に残したい、それを発信したい、仲間と共有したい、
山で迷いたくない等など思ってらっしゃる方は是非使ってもらいたいアプリです。


いざ、登山道へ!

序盤は植林地を抜けます。

IMG_5540_640.jpg

IMG_5551_640.jpg

みなさん絵になります。



IMG_5561_640.jpg

IMG_5571_640.jpg

↑この木が岩を支えているらしいです。たぶん嘘だと思いますが、見かけたら応援してあげてください。



この右側の鳥居を抜けると聖域となり原始林が広がっています。

IMG_5577_640.jpg

YAMAP確認中のみなさん。

ここから、なかなかの急勾配を45分ほど進むと山頂です。



山頂直下。

IMG_5599_640.jpg

落ちたら終わりのやつなので、ロープを使って慎重に登ります。


山頂は狭く危ないので、十数名ずつ、半分に分けて頂上を楽しみました。


集合写真。






それを撮るフナメン。

IMG_5659_640.jpg

いつも集合写真に入れないのでせめてブログにはねじ込みますw



頂上から見た、順番待ちの皆様。

IMG_5617_640.jpg


頂上付近では、踏み外したりすると終わりなので、頂上に登りたくない方は無理して登る必要はないと思います。

頂上でなくても絶景は楽しめるので、登らない勇気も必要ですよね!

安全第一で楽しみましょうー!



その後は白嶽神社へ参拝。

IMG_5671_640.jpg

白嶽は双子峰で、頂上は雄岳、白嶽神社は雌岳の根元にあります。


少し下って、岩のテラスで集合写真。

IMG_5681_640.jpg

からのフナメン。

IMG_5681 (2)_640.jpg

ねじ込む2。
脇の締め具合、猫背、肩の上がり方、どれをとっても絶妙にダサいw
そう、それがフナメン。



ということで、メインの白嶽は事故もなく、無事下山となりました。

下山後は裏メインの海鮮BBQですっ!!!


海鮮ドォォォーーーーーン!




飲み物各種ゥゥゥーーーーー!

IMG_5683 (2)_640.jpg


心地よい疲労感に包まれ初日の夜は更けていきました。。。





2017年5月21日(日)

二日目にして最終日。

まずはフナメン激推しの浅茅湾クルーズです!

IMG_5683_640.jpg

この市営渡海船うみさちひこで巡ります。


出発まもなく。

IMG_5703_640.jpg

IMG_5694_640.jpg

あれっ!?

IMG_5701_640.jpg

これはっ!

IMG_5700_640.jpg

こんにちは、みんな大好きイルカ先輩です。

このイベントの為に夜なべして餌付けしてよかったです(嘘です)


これは奇跡と言って過言ではない、本当に。

今回のイベントで初めて対馬に来た方がほとんどだったのに、初めてで野生のイルカが見れるなんてツイてる
超えて超ツイてるです!


皆さんの引きの強さ素晴らしい!



その後は

IMG_5718_640.jpg

和多都美神社で海上参拝。→和多都美神社位置


帰りにもまたイルカと会えたし、素晴らしい浅茅湾クルーズとなりました。

IMG_5745_640.jpg

IMG_5709_640.jpg

それにしても浅茅湾きれいやなー。


浅茅湾はシーカヤックフィールドとして抜群の環境なのですが、シーカヤックはちょっと・・・
という方には市営渡海船を使った浅茅湾クルーズがオススメです。→浅茅湾クルーズ詳細




お次は姫神山砲台跡。→姫神山砲台跡位置

緒方という地区から徒歩で40分ほど。

IMG_5771_640.jpg

ここからの浅茅湾もきれいー。


山頂付近に突如現れるレンガ造りの建物が姫神山砲台跡です。

IMG_5774_640.jpg

IMG_5780_640.jpg

IMG_5787_640.jpg


集合写真。

IMG_5793_640.jpg

フナメン、今回はちゃんと写ってます!
嬉しいー!
嬉しすぎてピースしてる!
かわいいー!



ここで昼食。



あなごの水揚げ日本一を誇る対馬の煮あなご弁当!!!

うまい!!!


さらに対馬を知っていただこうということで、日本三台墓所の一つ万松院に向かいました。

IMG_5794_640.jpg

IMG_5795_640.jpg

姫神山砲台跡あたりから局長Nの熱く、ディープな歴史トークが炸裂しており多少心配していましたが、皆さん
熱心に聴いていただき良かったですw

さすが局長N!!!(社内営業)


ということであっという間に、お別れです。

帰りは15:25発のフェリーなので、島らしく、紙テープで。

IMG_5808_640.jpg

IMG_5796_640.jpg

一泊二日という短い行程にも関らず、アウトドアを中心に出来るだけ多くの対馬を見て感じて欲しいという思いから、
慌しくなってしまいましたが、笑顔の皆さんを、笑顔でお見送りできて良かったです!


今回も素晴らしい出会いに恵まれ、個人的には最高のイベントでした。

やっぱアウトドアって素敵やん。

やっぱ対馬って楽しいやん。

と思っていただけたら嬉しいです!


今後も継続してやっていきたいと思っていますので、関係者の方々、ご協力の程よろしくお願い致します。

そして今回参加できなかった皆さん、是非次回はご参加ください!


よろしくお願いします。



記事カテゴリ: お知らせ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.