(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「対馬大自然観察会」を開催しました!
こんにちは。のんちゃそです。

先日18日(月)敬老の日に、対馬観光物産協会 厳原部会が主催するイベント

「対馬大自然観察会」を開催いたしました。

本当は、17日(日)の開催予定でしたが、台風18号の影響で勝手ながら延期にさせていただきました。

延期になったことで参加できなかった方が多くいらっしゃり、大変心が痛かったです。

また機会がありましたら対馬観光物産協会のイベントにぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。


「対馬大自然観察会」〜アカハラダカ観察と郷土料理体験〜

平成29年9月18日(日) 台風だった面影もなく、いい天気になりました太陽

参加人数:10名 +(スタッフ3名 ガイド1名)

〜アカハラダカ観察〜


アカハラダカは、雨だったり天候が荒れているとその日は移動せず天気になるまで羽を休めるそうです。

イベント日が嵐の次の日ということもあり、たくさんのアカハラダカを観察できると信じて、いざ観察!!

@アカハラダカ観察地(対馬市厳原町内山)






観察地に到着したときは、すでに約6,000羽飛んだとのこと。

十分な時間がなかったため思っていた数のアカハラダカは見ることができませんでした。難しい〜〜

アカハラダカが無事に暖かい場所に南下できるといいですね。

18日は、お昼に朝鮮半島から直接渡ってきたアカハラダカが大半をしめたそうで、

その日だけで約17,500羽観察されたそうです。(参考:対馬野鳥の会ブログ)

めっちゃ飛んでる!ビックリビックリビックリ

〜郷土料理体験(ろくべえ)〜

野鳥観察のあとは、郷土料理作りを体験するために豆酘の民泊に行ってきました。

@民泊ごんどう(対馬市厳原町豆酘)


 せんからろくべえを作ります。










みんなで作った手作りろくべえは格段に美味しいですね!

普段なかなか作る機会のない郷土料理ですが、このイベントを機に今後ろくべえ作りに挑戦してほしいです!

民泊ごんどうの皆様ありがとうございました^^

〜豆酘地区散策〜

昼食をお腹いっぱい頂いたあとは、ガイドの権藤さんにご案内いただきながら豆酘の散策をしました。





 @多久頭魂神社(対馬市厳原町豆酘)

 大きい〜!!立派なご神木です。

 対馬の中では、最大のクスノキと言われているそうです。

 ↓こちらは、ガイドの権藤さんオススメのスポット。浅藻地区と神崎を望める場所です。

 
 今回のイベントは、対馬の大自然に触れることと郷土料理体験をメインに企画させていただきましたが、

 私自身も勉強になることがありました。

 対馬出身の方ほど、実は対馬の知らないところや行ったことのないところ、食べたことのない郷土料理があるんで
 すよね。

 対馬には、私の知らない魅力がまだまだたくさん隠れていると思います。先ずは自分が知って

 それから島内外の多くの方に対馬の魅力を知っていただけたらなと思いました。

 最後になりますが、

 イベントにご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさまありがとうございました^^

 また、何かのイベントでお会いできることを楽しみにしております。

記事カテゴリ: イベント情報

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.