(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
地域限定旅行業の開業と体験メニューの募集について
 こんにちは、先日、明治期に築造された鶴岡砲台(美津島町根緒)を探訪し、対馬の砲台(31ヶ所)をほぼコンプリートした局長Nです。

鶴岡砲台

(未訪問の砲台は海栗島(うにじま)砲台だけですが、航空自衛隊が管理する対馬北端の海栗島にあり、一般人は立ち入りできません(-_-;))


 さて、もう10年ほど、このような砲台や登山、野鳥やシーカヤック、神社などの観光資源調査を行い、情報を発信してきましたが、いずれ協会で旅行業を取得し、マニアックなツアー商品として販売したいなあ、と考えておりました。



 で!



 平成26年に旅行業の資格(国内旅行業務取扱管理者)を取得し、今月、地域限定旅行業の登録申請を行っておりましたが、2月20日付けで長崎県から登録の通知をいただきました。

 今後、営業保証金の供託や旅程管理主任者の研修などを経て、いよいよ開業です。

 ちなみに登録番号は、長崎県知事登録旅行業 地域-193号です。



 もういっちょ!



 昨年4月からいわゆる有人国境離島法が施行され、島民の航路・空路運賃の低廉化などが実現しましたが、観光客の運賃割引は行われませんでした。

 ただ、施策のなかに滞在型観光の促進という項目があり、体験型・着地型観光を取り入れたツアーに対し助成が行われ、実質上の割引が実施されています。

 対馬の体験型・着地型観光としては、トレッキングやシーカヤック、乗馬体験、スキューバやSUPなどがありますが、旅行会社の団体ツアーに取りこむには、いずれも本格的過ぎたり、人数制限があるなど、難しいメニューが多いも現実です。



 そこで!

コースターづくり体験

 (もう少しとっつきやすい)体験型観光メニューを提供できる方を募集します!

 例としては、アクセサリーづくりや木工、革細工など、趣味を活かし、観光客と交流でき、ついでにちょっと実益(お小遣い稼ぎ)にもなれば、と。

・場所は、観光情報館ふれあい処つしまの多目的広場や観光の間などを利用できます。
・観光客向けなので、対馬の素材などを使ったものが望ましいです。
・人数は、ツアーなので10人以上、30人近くになることもあります。(道具・材料もそれだけ必要)
・料金設定、時間や曜日(週末のみ、平日のみ、など)などは提案者が設定できます。
・事前に予約が入り、ツアーが催行されるかどうかは、おおむね2週間前に連絡が入ります。


 オリジナルメニューは難しいという方は、これまでアウトドアイベントなどでやってきた対馬の木・石などを使った体験メニューもありますので、(特に土日に)お手伝いできるよー、という方はご連絡ください。

 >>お問い合わせフォーム

(一社)対馬観光物産協会
〒817-0021 長崎県対馬市厳原町今屋敷672番地1
観光情報館ふれあい処つしま
TEL 0920-52-1566 / FAX 0920-52-1585



どんぐり人形

石虫

記事カテゴリ: お知らせ

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.