(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
対馬の廃校が美術館に!!内院の集落に行こう♪『対馬アートファンタジア』
最近読んで面白かった漫画は、
『山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』
島おこし協働隊 ゆーみんです。
(対馬の鶏知にあるGEOの漫画レンタルコーナーにありました♪)


さて、先週末 対馬の右下にある集落「内院」(ないいん)に行ってきました。
目的は、8月25日〜9月30日まで開催される、対馬アートファンタジアを見に行くためです。



ホームページのリンクはこちら→対馬アートファンタジア


対馬アートファンタジアとは、簡単に言うと、
日韓をはじめ各国のアーティストさんが、対馬で現代美術を紹介する芸術祭のこと。
映像作品、対馬の写真、対馬の風景画、凄く独創的な、文字では説明しにくいアート作品など
が展示されています。

作品の写真はご紹介いたしませんので、ぜひご自分の目でご覧いただければと思います。

アートファンタジアは、会場が複数あるのですが、その中の一つに
内院にある、旧対馬市久田小学校内院分校があります。
対馬アートファンタジアは、集落にある木造校舎に入れるチャンス!!

そんな素敵な校舎の中がこちら♪↓↓



↓対馬で見られる鳥たちの写真。








↓↓校舎の裏側に神社と立派な宝篋印塔(ほうきょういんとう)もあります。


廃校になってしまったのは、ほんの数年前なので、掲示物などもそのまんま。
個人的に、趣のある昔ながらの校舎は入るだけでもわくわくします♪
各教室の中に、アーティストが製作したいろんな作品が展示されているので
そちらは実際に見てからのお楽しみで・・・。


アートファンタジアは9月30日(日)まで!
この機会に下対馬ドライブはいかがですか?


【ちなみに・・・。】
お昼は車で内山(うちやま)へ移動。鮎戻し自然公園の近くにある、食事処「らん亭」へ♪
カツどんがおすすめだとよく聞きますが、私はここのろくべえも好きです♪
厳原の城下町から内院(ないいん)へ向かう際は、内院と内山を間違えないように。


↓らん亭には貴重な豆酘の「はぎとうじん」も飾ってあります。


ランチにはぜひ内山にも足をお運びください♪
記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.