(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【春の訪れ】あそうベイパーク・玄海つつじの森 〜植樹編♪〜
2019年2月17日(日曜日)

観光情報館ふれあい処つしまでは、初のスマッシュブラザーズ大会が開かれていた頃・・・。

島おこし協働隊ゆーみんは、あそうベイパークの一番奥にある「玄海つつじの森」にて
対馬の市の花「ゲンカイツツジ」の植樹をしていました!









【あそうベイパーク付近は一本道の国道なので迷うことはありません】

【あそうベイパーク・・・浅茅湾に面した広大な敷地にある総合公園】→あそうベイパークホームページ
【オートキャンプ場は貸出品が充実♪電話で事前予約が必要】→あそうベイパークオートキャンプ場リンク
                   

オートキャンプ場の隣にゲンカイツツジの森があり、
『玄海つつじの森つくろう会』の皆さんを中心に毎年植樹祭が行われています。
今年は第13回目、ボランティアスタッフとして参加させていただき、
総勢60名ほどで、約500本ほどの苗を植樹しました♪




ゲンカイツツジの苗は、種を植えて5年目のもの。
つるはしで穴を掘り、苗の根のまわりをほぐして植えました。
ゲンカイツツジの見頃は、3月中旬から4月初旬開花時期が楽しみです♪






現在は下の写真のような様子ですが、これらの木は全てゲンカイツツジ!!




散策路の周りににもゲンカイツツジ♪一か月後はどうなっているでしょう?




日中気温が高い日があったためか、既に咲いている花もありました。
沢山のゲンカイツツジが植樹されている「玄海つつじの森」ですが、
近年対馬で爆発的に増えているツシマジカの食害被害が増えているのだとか・・・。
せっかく植えたツツジが食べられないことを願うばかりです。




来月開花状況を見に行きたいと思います♪
またブログでご紹介いたしますのでぜひご覧ください。
記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.