(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
プロカメラマンから撮影技術を教わろう!の巻
こんにちは。暖かくなりましたね。
鼻ムズムズしはじめましたね。(はっくしょーい、ずずー..)
春の訪れは嬉しいようで(へっっぷし!)つらいですね。
みなさんは花粉症、大丈夫ですか?
今年から鮮烈なデビューかましてしまったようです。やまぴーです。(はなぴーです。)


さて先日、プロのカメラマンが来島され
図々しくもその撮影に、協会のカメラっ子スタッフ数名、同行させてもらいました!

あいにくの雨だったので、逆手にとって、雰囲気のでる場所へ。


まずは銀山上神社。

DSC_0589_650.jpg

DSC_0593_650.jpg

いい感じの濃霧です。



つづいて鮎もどし自然公園。

DSC_0598_650.jpg

DSC_0597_650.jpg

ちょ、ちょっと強くなりすぎた濃霧です。。



さぁ最後は“雨が映える”龍良山(たてらさん)です。
龍良山は照葉樹の森なので、少しの雨なら葉っぱが屋根の代わりになってくれます。
さらに雨に濡れた木々や葉がまた、なんともいえない良い雰囲気を演出してくれます。


龍良山_650.jpg

DSC_0623_650.jpg

DSC_0633_Moment_650.jpg

龍良山1_650.jpg


なんと贅沢!!
それぞれ個人のカメラを使って、プロのカメラマンに手取り足取り教えてもらいます。


みんななんとなく知ってはいるけど「何?このボタン。。なにこのアルファベット..」というところを
「ほー!こういう時に使うのね!これ!..うっわ!すっご!え、こんなに変わる?!」
という状態に進化させてもらいました!(語彙力..)



さてさて、そんな急で、厚かましいお願いにも神対応いただいたのは
東京のプロカメラマン・礒村浩一さんです。


>>礒村さんが執筆されたカメラ記事一覧



礒村さんは今月末に横浜にて開催される、カメラや写真の大展示会「CP+」というイベントで行う
ワークショップ用の素材写真を撮影に単独、対馬入りされていました。


>>「CP+」

少ないと思うけど関東在中の当ブログ読者 かつ カメラっ子!という方はぜひ足を運んでみて!


数週間前、「10日ほど車中泊しながら対馬を撮影するので観光パンフレット送ってください!」
というお電話を頂いた時は正直
「え、正気かな。このさっっむい時期に。このひとけのない対馬の夜に車中泊なんて..」
少し変わった方なのかな..


と思っていましたが実際会ってみると、
撮りたいものを求め、時間と労力は惜しまず、見えている世界をそのままもしくはそれ以上に表現する
まさしく本物のカメラマンさんでした。


そんな礒村さんが対馬で撮影された写真は、展示会でのお披露目なので
横浜に近い方は会場に!対馬の方は、しばしお待ちください!

またみなさんにもぜひ見て頂きたいので後日アップしますね!!





ということで、最後にやまぴーのマイベストショットを!


お題は「雨がおどる光の道」です!
(ダサいとか言わない。)



どーーーん!!



龍良山2_650.jpg







さてさて、対馬にはカメラっ子が実は多くいるようなので
カメラのワークショップ的なものを開催したいね!と
ちょいちょい上の画像内でカメラ目線を決めていた先輩が言っていました。


来年度、実現させたいですね!


目指せ、島民まるごとフォトグラファー!島民全員インスタグラマー!



対馬の良さ、島内だけで独り占めするのはもったいない!
ガンガン発信していきましょう!

わたしたちも全力で発信していきます!では!

記事カテゴリ: 対馬観光のススメ

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.