(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ケチ中学校3年生、総合学習の時間にお邪魔してきました!
こんにちはー!連投です!少々、テンション高め、ヤマピーです!


なぜかって?



15年ぶりに母校・ケチ中学校を訪問し、

かわいいかわいい後輩たちから元気をもらったからです!!!



DSC_0888_650.jpg



実は小中学校の頃の同級生が、現在ケチ中で教鞭をとっており、

ちょうど中3の総合学習で「郷土の未来を考える」というテーマで講師を数名探していたところ

ケチ中OBの私が、対馬にUターンし観光に関わる仕事をしていると知り、依頼を頂き実現しました。






正直、まだ観光協会に勤務して半年しかたっていないのに、

対馬の観光について語らせて頂くには恐れ多いなぁと、はじめはお断りしたいと考えていました。




しかし、未来の星、磨けば磨くほど光る原石の学生に対してお話をできる機会はなかなかないだろうと、

引き受けることにしました。それからは、大好きな釣りをするにも、ご飯を食べるにも、何をするにも

ずーっと「なに話そう。何を伝えられるかな。」と考えあぐね、少々胃がキリキリしてました。
(今朝、時間ぎりぎりまで、あーじゃないこーじゃないと練りなおしていました笑)





結果、みんな非常に熱心に、キラキラした眼差しで聞いてくれるので私も緊張が解け、

伝えたいことは思う存分お話できました。

難しい話は極力はぶき、自分の失敗談・体験談をもとに、

「いかに対馬の地域資源・観光資源は素晴らしいか。」

「一度広い世界へ出て、強みを身に着けて戻ってきてほしい。」というようなことを話しました。



昼食の後で眠い時間だと思うので、加えたグループワーク。


DSC_0905_650.jpg



うまくいくかなーと心配してましたが、みんなちゃんと理解し、

それぞれの柔軟アイデアを発表してくれました。

予想していた以上の案もあり「なるほどなぁ」と私のほうが勉強させられました。



1_650.jpg



どのように受け取ってもらえたか、この先の総合学習のフィールドワークにどう役に立つかはわかりませんが



いつか「あー、前にあのお姉さん(おばちゃん?)が言ってたのがなんかわかるー」という日がくるといいな。笑



一人でも、対馬のことを「なんもない島」じゃなくて「○○があって、○○でいい島だよ!来てみんね!」と



自慢できる子がでてくるといいな。






まだまだ、興奮が冷めませんが


貴重な時間を頂いた、ケチ中学校のみなさまに感謝です!ありがとうございました!




2_650.jpg







※あんなに広かった校舎が、すっごく小さく感じて、大人になったんだなとしみじみでした〜
 (あいや、増量したせい??あー笑)


記事カテゴリ: 対馬観光のススメ

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.