(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【イベント情報】7月24日 地蔵盆まつりについて


厳原近辺のこどもたちにとって朝からソワソワして落ち着けない日。

年に一度の「地蔵盆」の時期が来ました(≧◡≦)

ソワソワ〜、ワクワク〜、ウキウキ〜♪ こんにちは、のんちゃそです。

小さい頃から楽しみなイベントの一つだった地蔵盆ですが、
「地蔵盆」と聞いても、「なに?」とおもわれる方も多いのではないでしょうか。


*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*

地蔵盆とは、地蔵菩薩が子供の守護仏であることに由来するもので、
ここ対馬では古くから受け継がれ、こどもの成長と安全を願うための楽しい供養行事です。
地蔵尊(じぞうそん)は、全国いたるところにあるようですが、
祭りをするところは特に関西方面が多く、京都で行われるのは有名です。

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*



対馬では、厳原町の中心地で行われています。




この日になると、お地蔵さまの周辺にお住いの方々は、

お地蔵さまをきれいにし

飾りつけをし

お菓子を準備して

忙しです!

でもこどもたちの笑顔を見れたら苦にならないですよね。

こんなにきれいに飾りつけをしてくださいます。



夕方になると、浴衣や甚平を着たこどもたちがお賽銭をもって嬉しそうに街中のお地蔵さまをまわりますよ〜









お地蔵さまを拝んだ後にはお菓子がもらえますが、
こどもたちはこれが楽しみのようです^^ (ちゃっかり大人も楽しんでますが(☆∀☆)ニヤリ )

こどもから大人までみんなが楽しめる行事なんです!


厳原市内には、30をこえるお地蔵さまがまつられていると言われています。

ざっくりいいますと、厳原中心部と阿須地区、曲地区。

これだけあれば一度にすべてまわるのは大変ですよね。

\ そんな時は、ぜひこの地図をご活用ください /

厳原市内用観光地図「ぶらり厳原」




これをみれば、厳原中心部にあるお地蔵さまの位置がわかります。


>>ふれあい処つしま(観光案内所)(Googleマップ)にございますので、お気軽におこしください。


そして!!

今年もふれあい処つしまには当日おっきなお地蔵さまがやってきます!




昨年同様かき氷の販売と今年は新たに射的コーナーを準備しております(´∇`) 


そしてそして!!

今年は、女性職員が浴衣を着てくれるという朗報がはいってきました!

パチパチパチ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


みなさん、遊びにきてくださいね!

それでは、お待ちしてますよ〜〜

記事カテゴリ: イベント情報

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.