(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「最強の城」金田城へのアクセスと白嶽山頂について
 こんにちは、コロナ禍の5月の連休に、長らく放置していた畑にヒマワリやトウモロコシの種を撒いたら、ツシマジカとの果てしない闘争が始まってしまった局長Nです。

 1.5mくらいの柵は飛び越えて侵入してくるんですよね・・・(-_-;)


 さて、国境の島・対馬には個性的な観光素材が多いのですが、その代表とも言えるのが、古代山城・金田城(かねだじょう)と、霊峰・白嶽(しらたけ)です。



 金田城は、昨年秋にNHKのテレビ番組で 「最強の城」(もっとも行きたい城)に認定 され、注目を集めているますが、離島の巨大な山城というだけでもハードルが高いのに、実は登山口までのアクセスが一番の難関、という声をいただいています。

 対馬空港→金田城登山口までのドライブレコーダーの動画を編集しましたので、参考として、ご覧ください。

 イメージがつかめるかなあ、と思います。


※タクシーでも同行程になりますが、登山口は携帯圏外のため、下山中にタクシーを呼ぶ(中高度では携帯が使えます)か、下山完了予定時刻を伝えて迎えにきてもらう必要があります。

※レンタカーは荷物も積めるので便利ですが、狭い道の運転と、駐車場の問題があります。

 ちなみに、対馬空港→金田城登山口は9.6km、車で20〜25分ほど、厳原(いづはら)港→金田城登山口は17.2km、車で30〜40分です。




「対馬空港から金田城へ」YouTube(2分56秒)



 もうひとつー!

 白嶽は対馬を代表する名山(九州百名山のひとつ)なのですが、山全体が信仰対象であるため、岩盤が露出している山頂部にも鎖・梯子がなく、登頂には細心の注意が必要です。

 (高所恐怖症の人はそもそも登れませんが・・・)

 で、画像では山頂の状況が伝わりにくいので、動画を作成しました。

 高度感の把握や、危険予測の参考にご覧ください。

 ちなみに、対馬空港→白嶽登山口は8.5km、車で15〜20分ほど、厳原(いづはら)港→白嶽登山口は約16km、車で25〜35分です。



「白嶽(しらたけ)山頂を歩く」YouTube(1分52秒)



 ああ、白嶽登山口までの動画も撮影したけど、道のデコボコがひどく、タイヤが跳ぶかと思いました。

 どうにかしないと・・・(T_T;)
記事カテゴリ: アウトドア関係

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.