(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
対馬旅行記 「家族旅行で思い出の対馬へ」
※ペンネーム:「ごま」様から投稿をいただきました。

 私たち家族は父の転勤で3年間対馬に住んでいたことがあります。40年前のことです。このたび、両親の金婚式のお祝いに、思い出の対馬へ家族旅行に行ってきました。
 ジェットホイルで博多から約2時間、あっという間に厳原港に到着し、レンタカーで思い出の場所を巡ります。

IMGP0036_small.jpg IMGP0356_small.jpg

 万松院の山門や石段は40年前と変わらず風格を感じさせるたたずまいで迎えてくれました。70歳代後半の両親も置いてあった杖を頼りに頂上まで登ることができ、当時は知らなかった由来や歴史も知ることができました。
 上見坂展望台からの、白嶽や美津島など見事な眺望や砲台跡も記憶のままでした。
 以前よく遊んでいた阿須湾は、残念ながらテトラポットが入れられて石浜が狭くなっていましたが、海は相変わらず透明で懐かしい景色を堪能することができました。

IMGP0253_small.jpg

 宿泊は「対馬グランドホテル」に2泊しましたが、ここは景色も、温泉も、料理も、従業員の方々もすべて素晴らしく、是非また来たいと思いました。月明かりの海に浮かぶいか釣り船の明かりや海から登る朝日に感動しっぱなしでした。
 2日目は、「異国の見える丘展望台」までドライブしました。要所要所にトンネルが開通していて、思ったよりスムーズで快適なドライブでした。望遠鏡で韓国を探したら、うっすらとビルが見えました!

IMGP0166_small.jpg

 対馬野生生物保護センターでは、係員の方に親切に案内していただき、本物のツシマヤマネコと対面することができたのも感動でした。
 昼食は「そば道場あがたの里」で、念願の対州そばです。ドライブの道すがら、そばの花が咲いているのがきれいでしたね。

IMGP0195_small.jpg

 帰りは「和多都美神社」や「烏帽子岳展望所」、「万関橋」などを巡って、最後に大きなスーパーでおやつ等を仕入れてホテルに帰ってきました。お天気もよく海と島の素晴らしい景色を満喫できたドライブでした。
 最終日は、思い出の小学校や川端通りを訪ねた後、名物かすまきやお土産を購入。こちらのHPでプリントした割引券を使わせていただきました。
 船に乗る前に「料亭志まもと」で海鮮丼の昼食。季節がらうに丼がなかったのが残念でしたが、おいしかったです。
 対馬の自然の美しさを堪能し、悠久の歴史に触れた旅でしたが、なんといっても、出会った人々ののんびりとした暮らしと自然な優しさに心を打たれました。40年前のことを思い出しながらいろいろと教えてくださった皆さん、ありがとうございました。
記事カテゴリ: 対馬観光のススメ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.