(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
対馬唯一の蔵元【河内酒造合名会社】(プレゼント有り)
皆様こんにちは☆
グルメ担当のOです(^^)♪

今回は【河内酒造合名会社】さんにお邪魔させて頂きました!!
DSC08163_small.jpg
対馬で、古くから島民に親しまれている唯一の造り酒屋です。
創業は大正8年!!
長い間、“対馬の地酒”を造り続けています。
代表的な銘柄は、対馬の霊峰から名付けられた『白獄(しらたけ)』です。
DSC08014_small.jpg

水源の森百選に選ばれた「鶏鳴水源の森」の伏流水と、伝統の技で手間ひまをかけて造っています。
平成16年度全国新酒鑑評会金賞
福岡国税局鑑評会吟醸酒部門3回連続金賞
という名誉に輝いています。
DSC08134_small.jpg

この白獄は、数種類あり、上撰酒、特撰酒、原酒、山田錦を使用している大吟醸など様々です。

↓使用されている米
DSC08091_small.jpg

その中でなんと!
今年出来たばかりの大吟醸を贅沢にも試飲させて頂きました!!
甘みがあり、とてもまろやかで優しい口当たりで、本当に美味しかったです!!!
この試飲させて頂いた大吟醸は、来年以降しか市場には出回らないそうで、本当に貴重な物を飲ませて頂きました。
DSC08020_small.jpg
次に“新酒”の『白獄 生酒』を試飲させて頂きました!
こちらもとても飲みやすく、お求め安いサイズと価格で提供しています。
良く冷やして飲むと格別です☆
どのお酒も女性でも飲みやすく、芳醇で柔らかな口当たりで、とても好まれています。
もちろん私も好きです(笑)
そして!
この白獄には「冬期限定」の商品があります!!
それがこの『白獄 にごり酒』です!!!
DSC08011_small.jpg
毎年気候をみて蔵出しをし、「無くなったら販売終了」と言う、とってもレアなお酒です!!
生きたお酒なので、お酒が息が出来る様に、蓋には穴が空いています。
DSC08013_small.jpg
細部までこだわり、とても大事にされていると言う事が、凄く伝わって来ます。
酸味とほのかな甘みがあり、トロリとした飲み口で、毎年「冬の楽しみ」にしている方が多く、個人で箱買いされる方も大勢居られるそうです。
冬場に対馬にお越しの際には、是非一度お試し下さい!!
本当に美味しいですよ☆
お酒以外も、もちろんあります。
焼酎『対馬 やまねこ
DSC08035_small.jpg
麦焼酎8に対して米焼酎2をブレンドした珍しい麦米焼酎です。
ツシマヤマネコは日本で対馬にしか生息しない天然記念物で、その昔、対馬では密造酒の隠語として「やまねこ」と呼んでいた、と言う物語にちなんで、焼酎・やまねこを作ったそうです。
癖のないあっさりした味わいを楽しめます。
他にも沢山の種類がありますので是非お立ち寄り下さい☆☆☆
DSC08032_small.jpg
そして!
蔵の見学もさせて頂きました!!
DSC08050_small.jpg
初めて見る酒蔵に、とてもテンションが上がりました(≧▽≦)↑↑
終始「おぉ〜!!」や「スゴ〜イ!!」と言ってしまいました(^^;)
迷惑ですよね…すいません…(苦笑)
DSC08054_small.jpg
入るとすぐに「粕はぎ」という酒粕を剥がす作業をしていました!
画像 012_small1024.jpg
酒粕はこんな風になっているんですねー☆感動!!
画像 011_small1024.jpg

↓剥がれた酒粕
画像 004_small1024.jpg


市場には出回らない大吟醸の酒粕もありました。
画像 022_small1024.jpg
甘酒も試飲させて頂きましたが、甘くて本当に美味しかったです!!
貴重な大吟醸の酒粕で作った手作りの甘酒も頂きました☆
わざわざ温めて出して下さりました。
DSC08126_small.jpg
店内には趣のある火鉢がありました
画像 028_small1024.jpg
甘酒は「ホッ」とする、優しく懐かしい味わいで和みました。
貴重だから仕方ないけど市場には出回らないのはもったいないです…
自宅でゆっくり飲みたいなぁ…
話が逸れました…すいません…(苦笑)
DSC08067_small.jpg
酒蔵の大きな貯蔵タンク達やお米を蒸す作業等…
初めてみる道具の数々…
DSC08086_small.jpg
本当に感動しました!!!
まだ熱が冷めていません(>o<)!!

こんな感動を味わえる酒蔵ですが、滅多に入る機会がありませんよね?

しかし!

誰でも気軽に見学が出来る日があるんです!!

平成23年3月6日(日)午前9時〜正午
《蔵開き》を行って一般の方に蔵を開放します!!!
その日に
対馬産孝行芋(サツマイモ)100%使用”の『対馬やまねこ 芋焼酎』の販売を開始します!!
DSC08167_small.jpg
こちらがそのラベル
この焼酎は限定数1,000本というとても貴重な焼酎ですので、この機会に是非お求めください(^^)!!

そして、美津島地域活性化センター駐車場で物産展も同時開催致しますので、皆様お誘い合わせの上、両会場へご参加下さい♪

今回はこの河内酒造合名会社さんの太っ腹な社長☆伊藤浩一郎様よりこのブログをご覧の皆様へプレゼントを頂きました!!!!
DSC08156_small.jpg
『白獄 原酒』
DSC08150_small.jpg
『焼酎セット(対馬やまねこ、対州、こっぽうもん)』
DSC08160_small.jpg
の2品、各1名ずつです!!!!!

ご応募は住所・氏名・電話番号・このブログや対馬に関するご意見ご感想を明記の上、以下の対馬観光物産協会[お問い合わせフォーム]よりご送信下さい☆☆☆
対馬観光物産協会
http://www.tsushima-net.org/postmail/postmail5.php
河内酒造合名会社さんのホームページはコチラです↓
http://kawachi.shop-pro.jp/

河内酒造合名会社さん本当にありがとうございました!!!

尚、ご応募の締め切りは2月18日(金)です。
当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。
 

※プレゼント募集は終了いたしました
応募してくださいました皆様ありがとうございました。

記事カテゴリ: グルメ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.