(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
対州そば そば打ち体験
皆様こんにちは(^^)
グルメ担当のOです♪

今回は『対州そば』のご紹介です!!
あまり知られてはいませんが、対馬はそばも名物なんです☆


《日本のそば》は、縄文時代に 中国大陸から朝鮮半島、そして。。。
対馬を経由して伝わったと言われています!!

対州そば(加志)2_small1024.jpg
そばの花☆一面が真っ白で可愛いです♪

荒地に強いそばは、岩が多く平野の少ない対馬に適していて、「木庭作(こばさく)」と呼ばれる、山の傾斜を使用した焼畑農業の一種で栽培されていました。
畑を焼き、地力を回復させる休閑期間と、再度利用を繰り返す自然の力による循環的農法でもある「木庭作」は、「小動物の餌が豊富になり、ツシマヤマネコの餌となる小動物が増えるのでは?」と、活動に取り組んでいる所もあるそうです☆

話が逸れてしまいましたね(^^; )
そばの話題に戻ります。。。

全国的にそばの品種改良が進んだ現在では、原種に近い対馬のそばは貴重です!!
小粒ですが、そばの風味が強く、独特の味わいで、愛好家の方々にも高い評価を頂いています♪

先日【体験であい塾 匠】さんにお世話になり、この『対州そば』の「そば打ち体験」をさせて頂きました!!!

画像 198_small1024.jpg

こちらの【体験であい塾 匠】さんは、その名の通り、『対州そば』のそば打ち体験や、対馬の伝統工芸品の『若田石硯』の製作体験などが、どなたでも体験することが出来ます!!
(※事前に申し込みが必要です)

そば打ち初体験。。。

私。。。めちゃくちゃ不器用なんですけどぉぉぉおおお(>_<)!!!!!

と、緊張の中で始まったそば打ち体験ですが。。。
どうなることやら(^^;)ドキドキ。。。


と!!ここで!!!
この日偶然、匠に営業で来ていた福岡の協会員のKさんも飛び入りで体験することになりました(^▽^)

画像 275_small1024.jpg

スリッパ、エプロンをお借りして、手を洗うと準備オッケーです☆

「よろしくお願いしますm(_ _)m!!」

そば粉は100%!!
部屋いっぱいにそばの良い香りがしていました☆゚.:。・゚

画像 001_small1024.jpg

水ではなく熱湯で混ぜます☆
500gに対して約300ccを3回に分けて投入。。。
ですがお湯の量は、そば粉や湿度によって増減するそうです。
職人さんの触感で!すごいですよね!!

画像 008_small1024.jpg

最初はシャモジで混ぜ混ぜ。。。


画像 009_small1024.jpg

混ぜ混ぜ。。。

手でサラサラっと混ぜ混ぜ。。。

画像 013_small1024.jpg

押しつつコネコネ。。。

画像 024_small1024.jpg

コネコネ。。。

だいぶまとまって来ました☆

画像 209_small1024.jpg

まとめてコネコネ。。。(良く見る光景ですよね♪)

画像 215_small1024.jpg

延ばす行程へ!

なんと打ち粉もそば!!

画像 053_small1024.jpg

普通の小麦粉を使用していると思っていたので、すごく驚きました!!!
(打ち用のそばよりも小さい実を使用しているそうです)

画像 223_small1024.jpg

棒で延ばして。。。

画像 231_small1024.jpg

2人ともぎこちないです(- -; )

画像 072_small1024.jpg

何とか延ばすと。。。

画像 085_small1024.jpg

形がいびつに。。。(= =; )あちゃぁ。。。

次は切ります!!!
専用の包丁にドキドキ。。。☆

画像 095_small1024.jpg

画像 262_small1024.jpg

延ばす時よりぎこちないです。。。笑

なんとか完成!!!

画像 272_small1024.jpg

変な汗かきました。。。(^^; )

後は大きな鍋で茹でて頂き。。。

画像 122_small1024.jpg

注文していたメニューに変身☆゚.:。・゚

画像 134_small1024.jpg

同行のT、Kさんの同行Tさんは『ざるそば』

画像 129_small1024.jpg

Kさんと私は『つしま地鶏シリーズ』を♪

画像 142_small1024.jpg

Kさんは『いりやきそば』

画像 131_small1024.jpg

私は『地鶏そば』を、それぞれ注文しました♪

画像 130_small1024.jpg

みんな揃って「いただきまーす!!!!」

自分で打ったそばは味も格別でした☆

画像 140_small1024.jpg

画像 138_small1024.jpg

少し黒めの麺!独特のそばの風味!!
不揃いな麺もご愛敬で☆

画像 145_small1024.jpg

Tが対州そばの魅力を熱く語っていました☆

頃合いを計って、そば茶も出して下さいました。

画像 148_small1024.jpg

本当に美味しかったです!
「ごちそうさまでした!!!!」



その後、少し時間があったので、一同【体験であい塾 匠】さんを後に、周辺散策へ。。。♪


長くなりましたので、続きます☆゚.:。・゚
記事カテゴリ: グルメ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.