(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
対馬の銘菓 かすまき 〜佐護地区〜
こんにちわ☆グルメ担当のOです☆
今回は、対馬の銘菓『かすまき』のご紹介です(^^)

この『かすまき』は、餡をカステラ風の厚い皮で巻いた対馬を代表する和菓子です☆

江戸時代に参勤交代から帰国した藩主を迎える為に、当時ぜいたく品だったあんこをたっぷ〜り使い、家中一同で喜びを分かち合うために考案されたと伝えられています♪

明治以降、庶民の口にも入るようになり、対馬の伝統的な和菓子として島民に愛されています。
お彼岸やお盆などのお供え物、そして「対馬のお土産と言えば『かすまき』!!」と、みんなが口を揃えるほど、対馬のお土産の定番品です(^^)♪

そしてなんと。。。

対馬には“和菓子店さん”は無いんです!
“かすまき店さん”が和菓子も作っているんですよ!!
(※ケーキ店さんも和菓子も作っています)

対馬各地に点在する“かすまき店”さんですが。。。

今回は◇6月11日(土)12日(日)◇に開催される
《あじさい祭・パラグライディング大会》の開催地
上県町佐護(さご)地区 の“かすまき店さん”

【海老名名月堂】さんをご紹介させていただきます♪

画像 114_small1024.jpg

こちらが人気の『かすまき』と海老名名月堂さんオリジナル『ツシマヤマネコ最中』

画像 105_small1024.jpg

『かすまき』はあんこがた〜っぷりで、皮がフッワフワです!!

画像 107_small1024.jpg

最中と並べているのでかすまきの大きさが伝わると思いますが、
このあんこがた〜っぷり入った『かすまき』を
対馬の人は軽く1本は食べます♪
3本ぐらいペロッとたいらげる強者もいますヨ☆

黒餡と白餡の2種類あります♪
対馬の人は「黒餡派」「白餡派」にわかれるくらい地元の人に愛されています(^^)
甘くて「ホッ」と一息つけるとっても美味な『かすまき』
ぜひ一度食べてみて下さいね☆

天然記念物ツシマヤマネコをモチーフにした『ツシマヤマネコ最中』も人気です♪
画像 162_small1024.jpg
ツシマヤマネコが浮き出ているのがわかるかな?

最中もあんこがたぁ〜っぷりです☆
画像 165_small1024.jpg
胡麻餡と黒餡の2種あります☆

こちら【海老名名月堂】さんは、《あじさい祭》会場の特産品販売コーナーでかすまき等を販売します♪

ということで、少し車を走らせ。。。

画像 121_small1024.jpg
こんなとこにもツシマヤマネコ♪

画像 118_small1024.jpg
『佐護米』産地です!!

《あじさい祭・パラグライディング大会》の会場へ行って来ました♪

あじさいロード☆
画像 131_small1024.jpg
やっぱりまだあじさいには早かったですが、青々ときれいな葉が茂っていました♪
道の両端に延々と咲き誇るあじさいはとてもきれいですヨ☆

あじさいの奥に見える青い海〜♪
画像 125_small1024.jpg

すぐ近くに2つのきれいな砂浜があります☆泳ぎ放題〜♪♪

こちらは湊浜(みなとはま)海水浴場
画像 127_small1024.jpg

すぐ近くに井口浜(いくちはま)海水浴場
井口浜02_small1024.jpg
(すいません…写真撮り忘れてたので…某N提供画像です)

この間に《異国の見える丘展望所》があります!
画像 138_small1024.jpg

対馬は韓国まで約50?!!
この気象条件が良ければ異国《韓国》が望めます!!
(この日はあいにく見えませんでしたが…)

この展望所の端まで行くと…

画像 139_small1024.jpg

…!!

画像 140_small1024.jpg

断崖絶壁…!
海の真上に行けます!!

180度に広がる雄大な海を望めますョ☆
画像 143_small1024.jpg

そして希少な《対州馬》の放牧も行っていました!!

画像 145_small1024.jpg

だけど…

画像 144_small1024.jpg

立ち入り禁止ですのでソッとしてあげて下さい(> <)
《対州馬》は日本で8種の国有馬のうちの一種です☆
近年では…絶滅が危惧されています…
ちっちゃいのに力持ち!!
040004_taisyuuba01_small1024.jpg
優しい気性で可愛いんです(^^)
(こちらの画像もNから提供してもらいました♪)

パラグライディングの会場の千俵蒔山(せんびょうまきやま)へも登って来ました♪(車でですが)

風力発電機が2機設置されており、真下から眺めることが出来ます!

画像 147_small1024.jpg
大きさが伝わるかなぁ?

画像 153_small1024.jpg
この辺で飛ぶのかな??

帰路についても。。。

いたる所にツシマヤマネコ飛び出し注意の標識が☆
画像 157_small1024.jpg

トンネルの名前にもなっています☆
画像 155_small1024.jpg

実は上県町は天然記念物のツシマヤマネコの生息地なんですヨ☆
画像 159_small1024.jpg

皆様ぜひ対馬にお越しの際は、足をのばして見て下さい☆
対馬の雄大な自然に触れ、対馬の銘菓を味わって下さいね(^^)♪

2009年の あじさい祭・パラグライディング大会 の様子はコチラ


【海老名名月堂】さん
長崎県対馬市上県町佐護北里773
TEL:0920-84-5171
画像 104_small1024.jpg
記事カテゴリ: グルメ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.