(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
対馬のとんちゃん♪
皆様こんにちは♪グルメ担当Oです(^^)
本日の対馬は晴天です☆

以前お伝えしましたが、今週の日曜日7月3日に、いよいよ≪第15回 国境マラソンIN対馬≫が開催されます☆

上対馬地区のソウルフードと言えば『とんちゃん』です!!

画像 068_small1024.jpg

一般的に『とんちゃん』と言えばホルモンを想像すると思いますが、対馬で『とんちゃん』と言えば、焼肉用の味付き豚肉!!

戦後、対馬在住の韓国人から伝わり、その後、島民の口に合うように各精肉店で工夫を重ね、広まったと言われています。
現在では、上対馬を中心にソウルフードとして定着しています。
「焼肉と言えばとんちゃん!」と言う家庭も多いそうです☆

今回は国境マラソン開催地周辺の【三楽寿し】さんへお邪魔しました。

画像 062_small1024.jpg

「お寿司やさんでとんちゃん?!?!」
って思うかもしれませんが、この三楽寿しさんはバラエティ豊富です♪

あっ!
もちろん新鮮なお魚もたくさんですよ!!

画像 082_small1024.jpg

こちらが注文した「とんちゃん定食」☆

画像 066_small1024.jpg

タレが良くしみた豚肉☆
白いご飯が良く合います!!
画像 074_small1024.jpg
おいしぃ〜(≧▽≦)!!


食後は自家製のスウィーツ☆

画像 079_small1024.jpg
この日はチーズケーキとスフレでした(^^)

とってもおいしかったです☆
ごちそうさまでした♪♪

スタミナ満点のとんちゃんを食べて、みんなで夏を乗り越えましょ〜(≧▽≦)!!





お問合せ先
【三楽寿し】さん
長崎県対馬市上対馬町比田勝836-2
TEL:0920-86-2143
FAX:0920-86-2396

画像 085_small1024.jpg
記事カテゴリ: グルメ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.