(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
対馬グルメ紹介「対馬蜂蜜のロールケーキ」
こんにちは☆グルメ担当Oです(^O^)
実りの秋!食欲の秋!!到来ですね〜o(≧▽≦)o♪
1つ前の記事に蜂洞の蜜採り体験参加者募集がありますが、対馬の蜂蜜はとっても貴重!
濃厚で美味しいんです☆

なぜ貴重かと言いますと。。。
対馬の蜂蜜は100%ニホンミツバチのもの!
年に1回、秋にだけしか採蜜しないんです!!
ここ対馬は気候などの条件でニホンミツバチしか生息できない島で(スズメバチやクマバチとかはいますが(--;)
山際に蜂洞(はちどう)と呼ばれる杉などの丸太をくり抜いて作る巣箱を設置して養蜂を行っています☆
そのほとんどが自家用のため、島外に出ることは少ない本当に貴重なものなんです(・O・)!!


対馬に来ると山際に点在する謎の丸太の正体が蜂洞です( ̄∀ ̄)

コチラは当協会のゆるキャラです♪はちどん渋い(^〜^)

この貴重な対馬の蜂蜜を使用したデザートを【山田松月堂】さんで見つけました☆



『対馬蜂蜜ロールケーキ』です!!


しっとりとしたスポンジと生クリーム♪
対馬の濃厚な蜂蜜がとっても合います!!

他にも対馬のデザートを発見☆


こちらは対馬で採れたブルーベリーのジャムやケーキなんですよ〜(^▽^)


対馬で育ったブルーベリーは粒が大きめで濃厚♪


どれも甘いのが苦手な方にもオススメです☆





幸せな気分になりました♪

対馬の藻塩を使った『しおチョコ』も人気です(^^)

男性にも人気なんですよ♪♪

味のあるお母さん&娘さんでほのぼのとした店内地元の方にも大人気♪

予約をするとキャラクターや似顔絵のケーキも作ってくれます(≧▽≦)♪
子供も大人も大喜びです♪♪
同行のSもキラキラ輝くケーキ達を目にして「財布持ってくれば良かったぁ〜(>o<)!」と叫んでいました(^∀^)



空港まで車で約5分☆対馬のお土産にいかがですか(^^)?



山田松月堂
長崎県対馬市美津島町鶏知甲494
>>Googleマップ
TEL:0920-54-2038
FAX:0920-54-2037
記事カテゴリ: グルメ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.