(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
対馬グルメ紹介「豆酘雑煮」
こんにちは(^^)グルメ担当のOです☆
クリスマスも終わり、もぉ〜♪い〜くつ寝ると〜♪♪
お正月ですね(^0^)
お正月と言えば。。。
お餅♪おせち料理♪♪お雑煮〜(ノ^^)ノ♪♪♪
(食べ物ばっりだけど)楽しみ〜(≧▽≦*)

お雑煮は、各地域・各家庭で違いますが、欠かせない物は『お餅』ですよね〜(*´∀`)
>>100%お餅ミュージアム お雑煮マップ
(↑全国の色々なお雑煮が載っていて面白いですよ(^^)

ですが。。。
対馬にはお餅の入っていない雑煮があるんですっ!!

全国でも数カ所しかない「餅なし雑煮」が、厳原町豆酘(つつ)地区にあります☆
数年前、豆酘の知り合いが「えっ!?雑煮に餅が入ってるんですか!?」と
ビックリ発言をしてからずっと気になってました( ̄〜 ̄)モチロン入ってますよ〜

お世話になったのは『豆酘みかん狩り体験』に続き【民泊 ごんどう】さん☆

体験メニューの『豆酘雑煮作り体験』をさせていただきました(^▽^*)♪

料理体験は権藤さんの奥様が教えて下さいます(^^)


豆酘雑煮のメインはメジナ!!
1匹余すことなく使用します!!

炭火で炙ったものを。。。


キレ〜に骨と身にわけます!豪快に手でっ!!


手でっ。。。(ノ_<)


↑腰が引けてる…(ーー;)

頭や骨は出汁袋に入れて出しをとります!!


ぎこちない私を尻目に皆さん素晴らしい手際☆

私は完全に足手まとい。。。(T◇T)

韓国には無い切り方の牛蒡のささがきを、対馬市国際交流員のIさんが初挑戦☆

初めてとは思えない!!上手っ☆

具はメジナの他に。。。

大根・人参・牛蒡・里芋・椎茸・うずら豆・豆腐・昆布・ちくわ・かまぼこ・こんにゃく

とっても具だくさんです!!
下ごしらえが終わると鍋に投入!

Σ(゜◇゜;)!!山盛りっ!

「今は食べたい時に作るけど、昔は鍋いっぱいに作って正月三が日コレばっかり食べよったとよ!」
昔から“元旦に火を使ったらダメ”という言い伝えがあります。元旦は料理が出来ないので、雑煮をたくさん作ってお正月はみんなで食べていたそうです☆

お雑煮の味付けは「醤油と酒だけ!」と、いたってシンプル!!

「クロ(メジナ)と野菜で良い味が出るけコレだけで十分!」
食べるのが楽しみです♪

今回は『皮なます』というおなますも作りました☆
『皮なます』の「皮」は「ブリの皮」!

焼いたブリの皮を手でちぎって(やっぱり豪快。。。)大根と人参と和えます♪

天ぷらも一緒に♪

椎茸やムカゴの天ぷら☆
カラッと揚がった衣とふっくらとしたムカゴです♪

そして、私が以前ごんどうさんにお願いしていて、どうしても食べてみたかった。。。
かばしこぉ〜!!!
某S↓から「かばしこが1番美味しい」と聞き興味津々でした♪
指令所?

『かばしこ』とは豆酘地方の香り米です☆

家庭用に普通の米と混ぜて植えているそうで、ごんどうさんに数ヶ月前に頼んでいたのを覚えていて下さって、用意しておいてくれました!!感激☆


新鮮なお刺身も用意して下さり豪華な食事ですっ!!!(≧◇≦)贅沢っ!

「いっただっきまぁ〜す♪」


まずは『豆酘雑煮』!!

美味しぃ〜(≧▽≦*)
お出汁がっ!醤油と酒だけの味付けのはずなのに、すっごく深みのある味!!
メジナの生臭さなんて全然ありません!
砂糖は入ってないのに甘いです!!
メジナと野菜の旨みが凝縮されて、とっても美味っ(´∀`)幸せ〜

あまりの美味しさにTさんは

「お雑煮おかわりしてイイですか^^?」(←何しに来たの?笑

『皮なます』はシャキシャキとした大根と人参とパリパリとしたブリの皮が香ばしい♪

さっそく家でもチャレンジ☆(してません…すいません…)


かばしこは甘くて香りの高いご飯でした(*´∀`*)♪♪満足☆


(足手まといでしたが)自分で作った豆酘地方の豪華な食事でお腹イッパイ胸イッパイ☆
「夜は少なめに!」と決めていたハズが、やっぱりたくさん食べたOでした。。。





お問合せ先
民泊 ごんどう
長崎県対馬市厳原町豆酘2566
<<Googleマップ
TEL/FAX:0920-57-0775
HP:http://minpaku-gondo.com/
記事カテゴリ: グルメ

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.