(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
三市一町観光情報説明会(大阪市)について
 こんにちは、大阪に出張して飛行機を降りたら雨。
 出張のたびにコンビニのビニール傘が増える観光担当Nです。

グリコ
 大阪に来てます。

くいだおれ太郎
 有名人に会いました。

あっちち本舗
 名物も食べました。

カールおじさん
 ハリウッドで製作されたのか思うほどの見事な3Dカールおじさん。

かに道楽
 大阪に来てます〜。

 で、そもそも何しに来ているのかというと(殴)、
 2012年1月19日(木)、大阪市北区中之島にある大阪市中央公会堂において、長崎県の離島三市一町(五島市、上五島市、壱岐市、対馬市)による観光情報説明会が開催されました。

大阪市中央公会堂
 公会堂は大正時代に創建されたという大阪を代表する建築物で、中集会室はこんな感じ。

観光情報説明会
 主に関西の旅行会社様30名以上をお招きして、対馬市・壱岐市・五島市・新上五島町の順で観光プレゼンテーションを行いました。

プレゼン
 一番手は私。
 プレゼンでは原稿を準備しない主義(棒読みすると読み手・聞き手のどちらも退屈なので)で、毎回心臓がバクバクします。
 各地域の持ち時間は15分だったのですが、住吉神社と遣唐使の話でスイッチが入り、気がつけば20分以上が過ぎていました。
「ウルトラマニアック観光 対馬要塞を歩く」というシートまで準備していたのですが、そこまでたどり着けず・・・。
 同行していた対馬市観光担当のOいわく「暴走するかと思った。要塞はやらなくて正解」
 ちくしょー(>_<)

意見交換会
 夕方から意見交換会を行い、情報交換をしました。

対馬の食材
 対馬のしいたけやあなごも皆様に食べていただきました。

 旅行会社の皆様もなかなか対馬の情報が得られず、また我々が関東や関西の旅行会社を訪問するのも年に数回程度なので、今回は貴重な場になりました。
 事務局の新上五島さん、お疲れ様でした。
 ありがとうございました。


おまけ・プレゼンテーションについて。

 今の職場に入り、客船や公会堂など、いろんな場所でプレゼンをする機会が増えました。
 前の職場で「50億円の建築物の設計の仕事を獲るためのプレゼン」(小柄な建築士のおじさんが獅子のように吼え、聞く者を圧倒するすごいプレゼンでした)を見たことがあり、プレゼンは毎回真剣勝負だと肝に銘じているのですが、今回は明らかに準備不足でした。
 反省。
記事カテゴリ: 事業いろいろ

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.