(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
今里小学校・阿連小学校の白嶽登山について
 こんにちは、局長Nです。

 今年も残すところあと3週間ほどになりましたが、引き続き10月のイベントのご報告です(^^;)


 10月24日(金)、今里小学校(対馬市美津島町今里)と阿連小学校(厳原町阿連)の子どもたち合同の秋の鍛錬遠足で、九州百名山のひとつ「白嶽」(しらたけ。国指定天然記念物)に登るとのことで、ガイドとして参加しました。


白嶽
 当協会は「対馬観光ガイドの会やんこも」の事務局を受け持っており、島内の学校の歴史散策・軽登山などのガイドも行っています。

 対馬は、魏志倭人伝・古事記・万葉集などにも登場する悠久の歴史と多数の文化財、国指定特別史跡、ツシマヤマネコなどの貴重な大陸系生物や珍しい野鳥、国指定天然記念物の原始林(が島内に3つも!)などなど、歴史と自然の宝庫です。

 が、それらに触れる機会がないと、島内外で対馬のことを聞かれても「何もないよ〜」と答えてしまうという残念なことになります。

 観光物産協会としては、子どもたちに島の素晴らしさを伝え、島外からお客様が来島された際に、自信をもって案内できる体制を築き、将来の宣伝マン・ガイドになってほしいなあ、と考えているのです。

 さて、前置きは置いといて(-_-)//

自己紹介
 今回は2つの小学校の合同行事なので、まずは自己紹介。
 ちびっこたち、かわいいです(^^)

登山の様子
 友達と協力しながら体を鍛え、山に親しんでもらい、対馬の自然・生き物について学ぶことが今回のテーマです。

 途中の休憩スペースで、対馬の植生の不思議と、なぜツシマヤマネコなど氷河期の生物が生き残っているのか、説明をしました。

 できるだけわかりやすく話したのですが、覚えてくれてるかな?

登山の様子
 山頂近くはかなりの傾斜ですが、体の重い大人よりも、子どもたちの方が機敏です。

 先生方のほうが「登れるかな・・・」「明日、筋肉痛、確定(ぜえ、ぜえ)」と。

広場にて
 山頂近くの広場にて。

 「疲れたー!」「楽勝!」

 さすがに回復も早いです。

岩のテラス
 1年生がいることもあり、山頂は岩盤が露出して危険なので、今回は「岩のテラス」まで。

昼食の様子
 「岩のテラス」は、眺めのいい絶好のお弁当スペースです。

 山頂は狭く、突風が吹くこともあり、他の登山者も利用するので、昼食はここがオススメ。

山頂
 岩のテラスから見た山頂はここ。
 今度、少人数の時に登りましょう(^^)

 >>九州百名山 白嶽トレッキング(対馬観光モデルコース)

下山の様子
 帰路は、意外なことに、高学年や大人より低学年の下山スピードがかなり早かったです。
 体の重さも関係しているんでしょうね。

 「1年生、早すぎ!」

下山中の様子
 「楽勝、楽勝! 山歩き、楽しい」

集合写真
 登山口にて記念撮影。

 事故・怪我もなく、天候にも恵まれ、楽しい1日となりました。

 参加してくれた子どもたち、先生方、保護者のみなさま、お疲れ様でした。

 ありがとうございました<(_ _)>


 山は危険な場所ですが、多様性に満ち、日常から解放され、新たな自分と自然の素晴らしさを確認できる場でもあります。

 島の子どもたちが、この島の魅力を楽しく案内できる日がやってくることを願いつつ。


 職場に帰ったら、久々の山であんたが一番楽しかったやろ? と言われました。

 その通り!
記事カテゴリ: アウトドア関係
「モンベルクラブ フレンドフェア 2014 秋」の準備について
 こんにちは、昨日からの正体不明の体調不良のまま、今日大阪に来ている局長Nです。

 スタッフから、「顔色がスライムみたいやね」(たぶん青い方)と言われました(-_-;)


 さて、何しに来ているとかいうと・・・。

インテックス大阪

モーターショー、国際会議などの大型イベントがよく開催されるインテックス大阪(Googleマップ) で、

アウトドア総合メーカー「モンベル」のフレンドフェアが明日・明後日(11/8〜11/9)に開催されるのです。

カヤック・プール

準備のため会場に行ってみると、カヤック体験用にプールが!
(スマホ写真なので画質がイマイチですいません)

ボルダリング・ウォール

クライミング用のタワーも。

各ブース

そして各ブースでは、オリンパスや阪急交通社、郵船トラベル(来年の客船にっぽん丸ツアーではお世話になります!)などの大企業や有名観光地に混じって、

やんこもブース1

我が「対馬観光ガイドの会やんこも」が!

やんこもブース2

モンベルのイベントに、こんなマイナーな団体が殴りこみをかけたことがあったでしょうか!
(あるかも!)

協賛品リスト

 協賛品の数々。

 思ったより渋く、クリアファイルとかポストカードが多いのですが、

「やんこも」では、「ツシマヤマネコ米」(新米!450g×5袋を10箱)、かすまき50本、藻塩50個という大盤振る舞い!

 物量と気合、米だけで2.5kgという、もらう人の持ち帰りを考慮しない点などはどこにも負けません!


モンタくん

モンベルのマスコット。熊のモンタくんも見参!

ワークショップスペース

 11月9日(日)11:25〜11:40の私の戦場、ワークショップスペースです。

 ニュージーランド政府観光局や長野県警山岳救助隊、アルパインツアーなどの面々に混ざって、「原始の森と不思議な生き物たちの島・対馬」と題してプレゼンします。

 >>ステージイベント・ゲスト&ワークショップスケジュール(PDFファイル)


 明日は、左足指を骨折しているトレッキング担当Aに全てを任せて会場を楽しみ、明後日のプレゼンに備えます。
(こんな体調不良コンビで大丈夫なんですかね)

 いまの懸念事項は、これからプレゼンの練習をするのに発熱気味なのと、モンベルのフェアなのに「THE NORTH FACE」のトレッキングシューズを履いてきたため、ホンダの社員なのにトヨタの車で出社したような状態に陥っていることです。


 日曜には体調が回復して大阪に雨を降らせる予定なので、予定が潰れた関西近郊のみなさま、ぜひインテックス大阪へお越しください<(_ _)>

 >>「モンベルクラブ フレンドフェア 2014 秋」(大阪)
記事カテゴリ: アウトドア関係
「モンベルクラブ フレンドフェア 2014 秋」(大阪)について
 こんにちは、コードネームは「ポンポコピー!」(事務仕事が溜まって壊れかけの状態を表現する擬音)、局長Nです。

 大阪でのイベントのお知らせです!




 アウトドア総合メーカーの「モンベル」をご存知でしょうか?

 登山家でもある辰野 勇さんが1975年に創業し、コアなファンが多いことで知られる国内アウトドアブランドの雄です。

 そのモンベルが会員(モンベルクラブ)向けに開催しているモンベルクラブ フレンドフェア 2014 秋(大阪会場)に、「対馬観光ガイドの会やんこも」として出展します!


モンベルクラブ フレンドフェア 2014 秋

日時: 2014年11月8日(土)〜9日(日) (8日は9:00〜17:00、9日は9:00〜16:00)
場所: インテックス大阪 (大阪府大阪市 住之江区南港北1−5−102) >>Googleマップ


 大型商品の展示やアウトレットの販売のほか、カヌーイスト・作家の野田知佑さん、モデルの仲川希良さん、山岳ガイド・フォトグラファーの廣田勇介さん、モンベルグループ代表の辰野 勇さんなど豪華なゲスト陣もお楽しみです。
 大阪近郊の方、ぜひお越しください!
 ※モンベルクラブ会員のみ入場できます。当日入会(年会費1,500円)も可能です。


 11月9日(日)11:25〜11:40の間、ワークショップスペースにて、「原始の森と不思議な生き物たちの島・対馬」と題して(そうそうたる面々にこっそり混ざって)プレゼンしてきます。

 >>ステージイベント・ゲスト&ワークショップスケジュール

 >>フレンドショップ「対馬観光ガイドの会やんこも」


 >>自分たちが欲しいものを、作って売れ! (モンベル会長 辰野 勇 氏) カンブリア宮殿(テレビ東京)2009年8月17日 放送 

 >>ANAセとモンベル提携、「エコトラック」で地域振興、鳥取から(Travel vision 2014年11月5日)
記事カテゴリ: アウトドア関係
アウトドアモニターツアー「Foxfire 渋すぎ女子旅編」
 こんにちは、イベントのブログ報告が溜まっている局長Nです。

 1ヶ月ほど遡りながら、お伝えします(-_-;)


 2014年9月30日、今年度最後(たぶん)のアウトドアモニターツアーを実施しました。

 渓流釣りなどで著名なアウトドアブランドFoxfireFACTORY OUTLET 福岡のAさんと、博多阪急店のUさん、女性2名のアウトドアツアーとなりました。

 初日は、九州郵船の深夜フェリーで朝7:00に対馬・厳原港(いづはらこう)下船。
 (深夜0時ころ博多港から乗船すると、午前5時前ぎに対馬に到着します。そのまま下船するか、7時まで滞船できます)

万松院1

 シーカヤックツアー開始まで少し時間があるので、いつもは公園で朝ごはんを食べたり、野鳥の観察に行ったりするのですが、今回は「歴史散策がしたい、ご朱印がほしい」という渋いリクエストに応じて、対馬藩主・宗家の菩提寺・万松院(ばんしょういん)へ。

万松院2

 いつもとはちょっと違ったオープニングとなりました(^^)

 >>対馬藩主・宗家の菩提寺・万松院(Googleマップ)


カヤックツアー1

 今回のシーカヤックガイドは、対馬カヤックスの中澤さんです。

(後ろにいる修行中のお坊さんのような人は、協会の観光担当「よりぼう」です)

シーカヤックツアー2

ちょっと曇り空ですが、波穏やかな浅茅湾(あそうわん)に漕ぎ出しました。

鋸割岩

 今回はお二人ともシングル艇を希望で、かっこいいです。


ダンギク

 大吉戸神社前から上陸し、ちょっとトレッキング。
 9月下旬、対馬の秋の花「ダンギク」が見ごろを迎えていました。

金田城

 7世紀、防人(さきもり)の時代に築かれた古代山城・金田城(かなたのき)の城壁の一部です。
 裏側は沢なのですが、右下に見える排水溝の機能をもつ穴のおかげで、水圧による決壊を免れています。

 1300年前の土木技術もすごいものです。

ろくべえ

 昼食は郷土料理「ろくべえ」。
 サツマイモを原料とする対馬独自の麺料理なのですが、外で食べるとまた格別の味です。

 >>心を解放する旅 浅茅湾シーカヤック(対馬観光モデルコース)


石屋根

 シーカヤックツアー終了後、リクエストにより厳原町椎根(いづはらまち・しいね)の「石屋根」(いしやね)を見に行きました。

 巨大な石材を使った対馬独自の伝統的建築物です。

 今回は選択が渋いです(^^;)


きのこ

 翌日は、シーカヤックでも探訪した城山トレッキング。

 リクエストは「きのこ」。

 渋すぎる(-_-;)

こうもり

 7世紀に古代山城が築かれた城山(じょうやま)には、明治期に対ロシアへの備えとして「城山砲台」が建造されました。

 「きゃー!コウモリ! かわいー!」

山頂にて

 山頂にて。

 国境の海を眺めながらランチ中のUさんと、明治時代に刻まれた碑文を読んでいるAさん。

山頂にて2

 Uさんが見つめる水平線の先には、朝鮮半島があります。

 海上の道は大陸へとつながっているのです。

 >>防人が築いた古代要塞 金田城トレッキング(対馬観光モデルコース)


ポーズ1

 渋く締めようと思ったけど、こんなポーズ(-_-;)

ポーズ2

 なんだ、これは(-_-;)


記念撮影

 こうして2日間のシーカヤック&トレッキングのモニターツアーが終了したのでした。

 FoxfireのAさん・Uさん、ありがとうございました!

(後ろにいるのは、男より男らしい協会女子チームです。(婦人部というと怒られるので注意))

お見送り

 「また来てね〜」

 福岡での対馬のPR、よろしくお願いいたします<(_ _)>

記事カテゴリ: アウトドア関係
対馬アウトドアモニターツアー「ちょっぴりランドネ風」
 こんにちは、韓国出張中、プサン駅横の東横インから局長Nです。

 出張中にブログ更新しなくても、と自分でも思うのですが、情報発信が追い付かないのでコマ切れ時間を活用します(殴)


 さて、9月10日(水)〜11(木)の2日間、今年2回目の対馬アウトドア・モニターツアーを実施しました。

 アウトドアブランド「マウンテンハードウェア(キャナルシティオ―パ店)」の山ガールTさんと、「コロンビア スポーツウェア(アミュプラザ博多店=博多駅)」のHさんに、浅茅湾シーカヤックと白嶽トレッキングを楽しんでいただきました。

 前回の博多阪急様のモニターは初日が荒天、2日目は最高の天気でしたが、今回は2日とも好天に恵まれました。


 モニターツアー初日はいつものように、九州郵船の深夜フェリーで対馬・厳原港、朝7時に下船です。

 (ちなみに、対馬アウトドアモニターツアーとはこんな事業です)


いさり火公園

 カヤックツアーまでに時間があるので、朝日が綺麗な漁火(いさりび)公園(Googleマップ)へ。

 いつもの参加者はフナメンよりも男らしい女性が多い(失礼)のですが、今回は女性アウトドア誌「ランドネ」風。

変な人よりぼう

 今回のツアーガイドは、対馬カヤックス

 中央の変な人は、今回モニターツアー初参加の協会スタッフ観光担当「よりぼう」です。

パドリング講習

 ガイドの中澤さんは、韓国や佐賀県呼子まで漕いでいったという猛者ですが、なんだかとても嬉しそうに見えるのは私だけ??

パドリング講習

 パドリングの講習を受けて、いざ海へ!

ツアーの様子

 最初はパドリングに慣れず、右に左に揺れていましたが、すぐに慣れてこの笑顔。

 「シーカヤック、楽しい〜!」

石ころアート

 石ころアートの時間です。

鋸割岩

 40m超の断崖絶壁、名所・鋸割岩(のこわきいわ)の直下を行きます。

大吉戸神社

 7世紀に築かれた古代山城・金田城(かなたのき)の鎮守・大吉戸(おおきど)神社から上陸。

トレッキング

 「冒険って感じ〜」

ダンギク

 秋の城山を代表する名花「ダンギク」が咲き始めていました。

二の城戸

 二ノ城戸(にのきど)。城戸は城門のことで、山城の外部と内部をつなぐ重要な場所です。

ろくべえ

 サツマイモを原料とする対馬独特の郷土料理「ろくべえ」を神社前の広場でいただきました。

 「はじめての食感だけど、おいしい!」

無人島に上陸

 無人島・明礬島(みょうばんじま)に上陸。

無人島で海水浴

 「泳いでいいですかっ?!」

 「どうぞー」

 「やった! 今年、初、海!!」

無人島でコーヒー

 無人島でコーヒーをいただき、島時間がゆっくりと過ぎていきました。

 >>浅茅湾シーカヤック 心を解放する旅(観光モデルコース)


鮎もどし自然公園

 カヤックツアー終了後、夕方から鮎もどし自然公園(Googleマップ)へ。

 清流・瀬川が、花崗岩の岩床を削ることでうまれた奇観です。


対馬の植物講座

 私は、対馬市民総ガイド化計画事業の講座「対馬の植物」編と翌日の仕事のため、案内を厳原部会・トレッキング担当Aにバトンタッチ。


白嶽トレッキング

 翌日は、協会スタッフMを含めた女子4人で、九州百名山・白嶽(しらたけ)へ。

白嶽トレッキング

 白嶽は518mの低山ですが、登山口の海抜は50m。標高差が468mもあります。

断崖絶壁

 おまけに山頂部は断崖絶壁なので侮れません。
 十分な装備と心の準備をお願いします。

 「ひえ〜!」

山頂のパノラマ

 「しんどかった! でも絶景!!」

山頂の風景

 霊峰山頂で神聖な時間を堪能中。

 >>九州百名山 白嶽トレッキング(観光モデルコース)


お見送り

 白嶽下山後は、お風呂に入ったり、買い物をしたり・・・。


 マイペースなTさんとHさんのランドネ風ほんわかモニターツアーとなりました。

 ありがとうございました(^_^)/
記事カテゴリ: アウトドア関係
対馬アウトドアモニター・博多阪急2014「雷雨と遥かなる蒼穹 編」
 こんにちは、10日間の間に、海に出て、山に登り、神社と原始林の案内をして、旅行業の試験を受けて、面接して、山を歩き、海に出たらダウンした局長Nです。

 途中でやばい気配がしたんですが、ブレーキが利きませんでした。

 次回から気をつけますっ!(殴)


 さて、寄る年波には勝てない私が命を燃やしているアウトドア情報発信について、ご報告でございます。

 2014年9月4日(水)〜5日(木)の2日間、毎年恒例のアウトドアショップ対象「対馬アウトドアモニターツアー」(今年1回目)を開催しました。
 参加していただいたのは、夏の対馬アウトドアフェアでたいへんお世話になった博多阪急(博多阪急、ザ・ノースフェイス、ミズノ、Foxfire、楽歩堂)の5名様。

アクセサリー製作体験

 博多阪急様には、昨年の春と秋、今年の夏(7/9〜7/22)に2週間ずつ、「対馬アウトドアフェア」を開催していただきました。

シーグラス

 九州の中心地・福岡の交通・人流の拠点、博多駅で対馬のPRをしていただき、感謝感謝でございます<(_ _)>

抽選会

対馬アウトドアフェア1

 対馬の特産品の抽選会と、漂着物を使ったアクセサリー製作体験を実施しました。

対馬アウトドアフェア2
 スタッフのみなさんの多くは対馬体験者。

 お客様に、生の言葉で対馬の魅力を伝えていただきました。



曇天
 さて、本題のアウトドアモニターツアーですが、九州郵船の福岡・博多港00:10発→対馬・厳原港04:40着の深夜フェリーを利用し、07:00まで滞船後、下船。

 1日目は残念ながら曇天。

カヤック
 今回のシーカヤックガイドは、対馬エコツアー

 1DAYシーカヤックツアーを体験しました。

Oさん
 リラックスモードのミズノのOさん。

無人島
 天気が怪しかったので、足早に無人島へ!

お弁当
 お弁当を食べようとすると、大粒の雨が・・・。

「あちゃー」

Oさん
 遠雷が聞こえ、いつもマイペースなOさんも必死に漕ぎました。

 「ひどい雨ー。雷こわいー」

晴天
 急いで艇庫に戻ると青空が・・・。

 「何だったんだ!」

 「自然相手だから、仕方ないね」

 >>浅茅湾シーカヤック 心を解放する旅(観光モデルコース)

釣り
 シーカヤックツアーが早めに終わったので、皆さんの希望で釣りへ。

カサゴ
 博多阪急のIさんがカサゴ(福岡ではアラカブ、対馬ではホシカリと呼びます)をゲット(^_^)

えん
 夜は、対馬空港近くの「肴や えん」でお刺身と地酒に舌鼓を打ち、素泊まり民宿クラブハウスに宿泊しました。


ハチ
 さて、翌日は城山トレッキング。 (写真は人気者のハチ)

城山登山道
 前日とはうってかわり、最高のお天気。期待が高まります。

城山の石塁
 7世紀に築かれた古代山城・金田城。

 1350年の時を経てもなお、強烈にその存在を感じます。

城山砲台
 「おー、絶景!」

 実はここ(城山砲台跡)は城山の山頂ではなく、左手の細い山道を登っていくと・・・。

青空

城山山頂

 「なんじゃこりゃ! 海が近い! 空が高い! すごい!!」

記念撮影
 記念撮影。

撮影会
 撮影会が始まりました(^^;)

山頂
 海の彼方は朝鮮半島。7世紀の防人(さきもり)たちも、こうして国境の海を睨んでいました。

石塁
城山は276mの低山ながら、対馬の自然・歴史・景観の魅力が凝縮されています。

 >>防人が築いた古代要塞 金田城トレッキング(観光モデルコース)


法政第2中学校
 艇庫に戻ると、修学旅行で来島していた法政第2中学校のみなさんがシーカヤックの準備中。

 都会の学生さんたちにも、対馬の自然や歴史をたっぷりと味わっていただけたようです。

山田松月堂
 対馬の食材を使ったスイーツをお土産にしたい、というリクエストがあり、山田松月堂(Googleマップ)へ。

対馬バーガー
 昼食は、対馬バーガーKiYo(Googleマップ)の「対馬バーガー」と「とんちゃんバーガー」。
 対馬バーガーには、アオリイカとヒジキが使われています。

お見送り
 あっという間の2日間でした。

 ふだんはお客様にアウトドアをお勧めする立場のショップの皆さんですが、今回は自分たちが大満喫されたようです。

お見送り
 対馬・厳原港15:25発のフェリーに乗れば、博多港20:10着。

 海に沈む夕日も鑑賞できます。

 翌日からはまた大都会の喧騒の中心部でお仕事。

 対馬の大自然の中ですべてを解放し、心を洗濯する2日間となりました。


 >>対馬に行ってきました♪ (博多阪急ブログ2014.9.13)


 ちなみに、この翌週は、アウトドアブランド「コロンビア」「マウンテンハードウェア」2名様のシーカヤック&白嶽モニターツアーでした。

 そのお話はまた(^^;)
記事カテゴリ: アウトドア関係
好日山荘マウントラボ×アウトドアの季節
 こんにちは、先週水曜日、「対馬市民総ガイド化計画」の第1弾・妄想と偏見の神社講座をぶちかました局長Nです。

 対馬の自然と歴史と古代信仰の関係、そして私がいかにして雨男になったかという涙なしには聞けない講座だったと思います(たぶんね)。

 さて、どうでもいい前フリは置いといて(-_-)//


白嶽

 明日と明後日(8/30〜8/31)、好日山荘 グランフロント大阪店 マウントラボにおきまして、「神々と生き物たちの山『対馬』」と題する対馬の自然・トレッキングの説明会を開催いたします!

 腰痛気味の観光担当フナメンと、厳原部会・トレッキング担当Aが大阪に行っております。

 下記時間に、フナメンがプレゼンを行います。最後まで聞いていただいた方には粗品プレゼント。

 1回目 14:00〜15:00  2回目 16:00〜17:00


「対馬を知り尽くしたプロフェッショナル!!
「対馬観光物産協会」の方に対馬の魅力を1から10まで、いや15くらいまで教えていただこうと思いますので綺麗だなと思った方はぜひご参加ください」

と、マウントラボのブログでハードルを上げられ、フナメンがびびっておりました。

くわしくは、こちら!
 >>神々と生き物たちの山「対馬」(マウントラボ・ブログ)


 好日山荘様には、2010〜2012年の3年にわたって対馬アウトドアモニターツアーにご参加いただき、たいへんお世話になりました!

 今回もよろしくお願いいたします<(_ _)>

 >>好日山荘登山レポート対馬3年分!


城山

 もういっちょ!

 本日、九州登山界の重鎮・五十嵐 賢さんから、「城山のダンギク、あれは素晴らしいから、またPRしとくよー」とお電話をいただきました。

 五十嵐さんのアドバイスで昨年から実施している「城山ダンギクトレッキング」も現在参加者募集中!

 1350年前に防人がいた古代山城に咲くダンギクの群生地。

 重厚な歴史、貴重な植物、国境らしい景観。

 対馬のすべてが凝縮された城山(じょうやま)の魅力を大満喫します!

 >>「城山ダンギクトレッキング」に開催について(当協会ブログ)


 アカハラダカ観察会・対馬最高峰矢立山トレッキングも参加者募集中です〜。

 >>「対馬の大自然観察会」の開催について(当協会ブログ)
記事カテゴリ: アウトドア関係
周防正行監督と草刈民代さんと霊峰・白嶽について
 こんにちは、本日、博多阪急イングススポーツ(博多駅8F)で開催していただいた「対馬アウトド相談会」から島に帰還した局長Nです。

 またまた雨でした(-_-;)

 ご報告はまた!


 さて、6月下旬にスタッフMから、「Nさん、厳原(いづはら)の○○神社って案内できます?!スペシャルゲストです!!」とあわてた感じの連絡があり、「あー、いいよー」と軽く返事をして事務所でお客様をお待ちしていたら、いらっしゃったのは、「Shall we ダンス?」の周防正行監督と草刈民代さんでした。

 びっくり(゜o゜;)




 ご夫婦での完全プライベート旅行で、対馬の九州百名山・白嶽(しらたけ)登山直後、パワースポットに行ってみたい、とのこと。

 優しい大人の雰囲気の周防監督と、気取りがなく超サバサバしている草刈民代さんの、仲のよさが印象的でした。


 プライベート旅行とのことで当協会のブログ等でお知らせはしていませんでしたが、草刈さんご本人のWEBで白嶽登山の様子がレポートされていたので、お知らせします〜。

 「対馬観光ガイドの会やんこも」のトレッキングガイド・中島さんもしっかり登場(^^)

 >>山登りは非日常を味わえるもの。(TAMIYO KUSAKARI Official Website)


 対馬の歴史、古代信仰、登山という非日常など、世界中を旅するお二人にも新鮮な体験がたくさんあったようです。

 また遊びに来てくださいね(^_^)/~
記事カテゴリ: アウトドア関係
博多阪急・対馬アウトドアフェアとFM福岡について
 こんにちは、あいかわらず1日の3分の2を事務所で過ごしている局長Nです(-_-;)

 モウ、カイギ、アキタヨ! シゴト、タマルヨ! ポンポコピー!(コンチクショー!)


 心のうちを、壊れかけのロボット風に表現してみました<(_ _)>


 さて、お知らせです!

 2012年・2013年のモニターツアーで対馬のファンになっていただいた博多阪急イングススポーツ(博多駅8F)の皆様のご協力により、昨年は春と秋に2週間ずつ「対馬アウトドアフェア」「秋の島旅スタイルin対馬」を開催していただきましたが・・・

博多阪急アウトドアフェア

 本日より、今年2014年の「対馬アウトドアフェア」が開催中です!

対馬アウトドアフェア
開催日時:2014年7月9日(水)〜7月22日(火)
博多阪急イングススポーツ(博多駅8F) >>Googleマップ

以下、抜粋!

「海山のアクティビティーが充実する対馬の魅力をたっぷりご紹介!

おすすめポイント
博多港から高速船で約2時間。山あり海ありの対馬をたっぷり楽しめる、吸汗速乾機能やUVカット機能を施したアームカバー、ウエアなど夏のアウトドアに役立つ機能的なアイテムをバリエーション豊富にご用意!
対馬でのレジャーをより楽しむための相談会も開催します。」


 期間中、5,000円以上お買い上げのお客様には抽選で、当協会よりスペシャル・プレゼント!

moguさん

Mogu Takahashiさんのオリジナル・ツシマヤマネコ・エコバック(25名)
 >>Mogu Takahashiさんのブログ

宮崎さん
宮崎勇次郎さんのオリジナル・ツシマヤマネコ・手ぬぐい(25名)
 >>宮崎勇次郎さんのブログ

よりあい処つしま
 対馬のおいしい料理が食べられる「よりあい処つしま」のお食事券5,000円×3名
 >>よりあい処つしま

 今年もカルビー夏ポテトに採用された白松さんの「えこそると」、山田松月堂さんの藻塩チョコなど、いろいろ当たります。

 遊びに来てくださいね!


 今週末の土日には、同会場で、私といろいろ担当Aによるアウトドア相談会も開催します・・・(-_-;)

 >>対馬アウトドア相談会と対馬の貝殻を使ったアクセサリ制作体験(博多阪急コトコトステージ)

斧原さんの作品

 横浜の画家・斧原 由季さんに、対馬のアコヤガイ(真珠貝)の貝殻、シーグラスなどをお送りして、素敵なアクセサリーを作っていただきました。

斧原さん

 長い間波に洗われ、摩滅していい感じになったシーグラスを使った指輪。

斧原さん

 アコヤガイを樹脂でコーティングすると、宝石のような質感になります。
 
 対馬の海の女神・豊玉姫(とよたまひめ)は、真珠が神格化されたものと言われています。

 ちなみに、アクセサリーが載っているのは、対馬の家具製作所kiiroさんのかんざしトレイです。


A
 いろいろ担当Aの作品。

 スマホで撮影している自分自身が写っちゃってますが・・・。


 もういっちょ!

 先日、福岡のみなさんから絶大な支持を受けているFM福岡の人気番組「MORNING JAM」の香月千鶴(かつき ちづる)アナウンサーご一行3名さまに対馬にご来島いただきました。

古代山城トレッキング

 和多都美(わたつみ)神社、烏帽子岳(えぼしだけ)展望所などの定番観光地に加え、シーカヤックツーリングと古代山城・金田城(かなたのき)トレッキングも体験され、たいへん喜んでいただきました。

 香月アナの母方のお祖母様が対馬出身という縁もあり、アウトドアが大好きということもあって・・・

浅茅湾シーカヤック

 どーん!! 以下抜粋!

 
香月千鶴アナの「大自然と歴史の旅 対馬スペシャル」決定!

香月千鶴の対馬旅行。こんなビッグな自然が近くにあるなんて!
しかも日本古代の歴史に触れながら、観光やレジャーを大満喫。
今年の夏はご家族と!お友達と!出かけてみては?


【放送番組・放送日】
■香月千鶴の対馬スペシャル
番組:MORNING JAM
放送日:7月16日(水)、7月23日(水) 7:30-10:55 予定

■香月千鶴の対馬スペシャル! 〜大自然と歴史にびっくりした旅〜
番組:ブランニューインフォメーション
放送日:7月18日(金)、7月25日(金) 21:55-22:00 予定


 >>FM福岡(公式サイト)
記事カテゴリ: アウトドア関係
アウトドア情報発信事業について
 こんにちは、今朝出勤したら職場の玄関に羽虫がわいていて、びっくりした局長Nです。

 「なかったことにしよう」と思い、15秒ほど目を閉じ、また見開いてみたら、若干増えていました。

 諦めて掃除しました。


 タイトルとは全然関係ないどうでもいい話はおいといて(-_-)//


 さて、当協会はここ数年、トレッキング(軽登山)やシーカヤックなどのアウトドアの情報発信に取り組んでいます。

 さいわい、アウトドアブームも定着し、対馬直近の大都市である福岡にもアウトドアショップが次々に開業・拡大し、対馬の雄大な自然を発信する環境が整いつつあります。

 そんなアウトドア情報発信事業と、対馬の雄大な自然のご紹介を少々。


アウトドアモニターツアー

アウトドアショップ対象モニターツアー

 アウトドア情報発信の拠点である福岡のショップの皆さんに浅茅湾シーカヤック・九州百名山白嶽トレッキングなどを体験していただき、パンフ設置、ショップブログやフェイスブック&クチコミの情報発信、さらにはモデル料もレンタル衣装代も払わずに、モデルとして使い倒そうというひどい企画ですが(殴)、毎年大喜びで参加いただいています。

 >>アウトドアショップ対象モニターツアー(2009〜2013年)



アウトドアフェア

対馬アウトドアフェア

 2012年・2013年のモニターツアーで対馬のファンになっていただいた博多阪急イングススポーツの皆様のご協力により、昨年は春と秋に2週間ずつ「対馬アウトドアフェア」「秋の島旅スタイルin対馬」を開催していただきました。

 >>対馬アウトドアフェア(2013年)

 なんと、今年2014年も、7月9日(水)〜7月22日(火)の2週間にわたって対馬アウトドアフェアを開催していただきます。

 さらに、7月12日(土)11:00〜18:00、7月13日(日)11:00〜16:00には、「対馬アウトドア相談会と貝殻等を使ったアクセサリ製作体験」を開催します。
 博多阪急イングススポーツ(博多駅8F)まで、ぜひ遊びに来てください。

 詳細はあらためてお知らせします!


アウトドア相談会(名称未定)

 2014年8月29日(金)〜31日(日)にかけて、グランフロント大阪の「マウントラボ」(好日山荘グランフロント大阪店 グランフロント大阪ナレッジキャピタル5F)において、トレッキングの説明会を開催します。

 >>好日山荘マウントラボ・スケジュール(6月)


季刊のぼろ(西日本新聞出版社)

 九州に特化した登山専門誌「のぼろ」の最新号は6月20日発行。
 5月に編集部にお邪魔していろいろお話させていただき、対馬のイベントを掲載していただきました。

 >>季刊のぼろVol.4(西日本新聞出版社WEBサイト)

のぼろ・フェア

のぼろ・城山ダンギク

 編集長さんは釣り雑誌担当時に何度も対馬に来島され、また編集部Yさんは協会のモニターツアーで対馬経験済み。

 対馬の山の魅力を九州の皆さんになんとかお伝えできないか、妄想中。


アウトドアツアー(名称未定)

 昨年、対馬にモニターでお越しいただいた縁で、10月にはゴールドウィン(ザ・ノースフェイス)とタイアップしたアウトドア・ツアーを計画中。



モンベル・フレンドショップ

モンベル・フレンドショップ

 厳原部会担当Aが国産アウトドア・ブランドの雄「モンベル」大阪本社に突撃し、担当者の方に対馬にプライベートでご来島いただいた縁もあり、「対馬観光ガイドの会やんこも」でモンベル・フレンドショップに加入しました。

 >>モンベルクラブ・フレンドショップ「対馬観光ガイドの会やんこも」(モンベルWEBサイト)


アウトドア・イベントあれこれ

2014年7月20日(日)には「対馬シーカヤックフェスタ2014」が開催されます!

 >>対馬シーカヤックフェスタ2014(フェスタWEBサイト)

 さらに!

2014年9月20日(土)「アカハラダカ観察会と対馬の最高峰矢立山トレッキング」(当協会主催)

2014年9月27日(土)「城山ダンギク・トレッキング」(当協会主催)

2014年10月25日(土)「有明山清掃トレッキング」(当協会主催)

 を計画しています!

 くわしくは、下記イベント情報を見てください! (説明、雑っ!)

 >>2014年イベント情報



マニアック旅行商品

 そしてまさかの対馬要塞を歩くという旅行商品が(-_-;)

 >>「国境の島対馬 要塞ウォーキング」(第一観光 WEBサイト、福岡発着)

記事カテゴリ: アウトドア関係

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.