(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015年秋、アテンドの日々、ろくべえと対州そば編
 こんにちは、9月に入り、アテンド(メディア取材や、旅行商品造成の下見等の案内)の仕事が続いている局長Nです。

 海や山や史跡をウロウロしていますが、写真が溜まる一方なので、途中報告です(-_-;)


 2015/9/1(火)〜9/2(水)、クレジットカードの会員さん向けの会報誌の取材で、対馬の郷土料理「ろくべえ」と「対州そば」の取材協力を行いました。

 ライターのYさん、カメラマンのMさんとは、以前別の取材でご一緒したことがあります。

そば道場美津島店

 まずは「そば道場 美津島店」で、「ろくべえ」の取材。

せんだんご

 材料は、「せん」と呼ばれる、サツマイモを発酵させて澱粉(でんぷん)を取り出したもの。
 小さく団子上に丸めて乾燥させると「せんだんご」になり、長期間保管できるようになります。

 ※製造工程でどれだけの手間と時間がかかるのかは、下記ブログ記事をご覧ください。

 >>対馬グルメ紹介「『せんだんご』への道〜其の壱」
 >>対馬グルメ紹介「『せんだんご』への道〜其の弐」


せんだんご(粉)

 そば状に細くするときは、せんだんごを細かく砕き、ふるいにかけます。
 過疎高齢化が進み、不純物の少ない、上質な原料の確保が難しくなっているそうです。

ろくべえができるまで1

 せんだんごを砕き、水を加えてふたたび団子状にし、1度茹でて表面に粘りを出し、さらに潰して、という複雑な作業を経て、麺の原料を作ります。

ろくべえができるまで2

 煮立った鍋の上に、「ろくべえせぎ」と呼ばれる穴の開いた鉄板を置き、ところてんの要領で原料を押し出すと、押し出された棒状の原料が煮られて「ろくべえ」の黒い麺になります。

ろくべえ

 岩がちで水田が少ない対馬に適した作物であるものの、傷みやすくて保存が難しいサツマイモ。

 それを長期間保存するために、対馬で生み出された「せん」は、フード・インターナショナル(本部・イタリア)が認定する「味の箱舟」に認定されています。

 いわば、世界が認めた究極の保存食なのです。

そば道場美津島店記念撮影
 
 店長のKさん、「そば道場 美津島店」の皆さん、ありがとうございました(^^)/


匠外観

 翌日は、「体験であい塾匠」で、対州そばの取材です。

そばの実

 そばは、縄文時代後期に対馬経由で日本本土に伝わったとされています。

そば打ちの様子1

 対馬の「対州そば」が小粒で香りが強いのは、原種に近いためと考えられています。

そば打ちの様子2

 つなぎを加えず、そば粉100%のそばを打つのは、かなりの技術が必要です。
 (私もやったことがありますが、見るも無残にボロボロ、もはや麺とは呼べない代物になりました(-_-;))

そば打ちの様子3

 綺麗に丸くなりました。

そば打ちの様子4

 これを延ばし延ばして・・・

そば打ちの様子5

 トントントンと、リズミカルに切ります。
 慣れた手つきですが、熟練の技術が必要なのは、言うまでもありません。

そば打ちの様子6

 つなぎなしの10割そばです。
 あとは茹でるのみ。

対州そば

 Kさん、匠の皆さん、ありがとうございました<(_ _)>


 ろくべえも、対州そばも、対馬の風土と伝統から生まれた郷土料理です。

 手間ひまかけて作られる、安心安全な、島の大地の滋味を味わっていただきたいと思います。



 島内でそば打ちなどの体験ができる施設は以下の3店舗です。

そば道場 美津島店
長崎県対馬市美津島町雞知乙461-6
0920-54-8311
営業時間: 飲食 11時〜15時、お土産 9時〜16時
定休日: 年末年始
 >>Googleマップ

体験であい塾 匠(たくみ)
長崎県対馬市厳原町下原82-12
TEL 0920-56-0118
営業時間:10:30〜15:00、定休日: 火曜日、盆・正月・お彼岸
 >>Googleマップ

そば道場あがたの里
長崎県対馬市上県町佐須奈甲565-2
0920-84-2340
営業時間: 飲食 11時〜14時、お土産 9時〜16時
定休日: 年末年始
 >>Googleマップ



記事カテゴリ: マスコミ関係
KBCテレビ「ドォーモ」ふたたび
 こんにちは、局長Nです。

 九州山口のローカル深夜番組といえば、九州人の100人中99人が「ドォーモ」と答えます(強引)。

 このドォーモで、対馬が2週にわたって取り上げられています。


ドォーモ

 前回の白嶽(しらたけ)編は、

「対馬にあんなすごい山があったの?!」とか、

「地元だけど登った事がなかった。連休中に登ってみたい」など、非常に反応がよかったです。

 (まあ、いつ登っても、何度登ってもいい山なんですけどね)


 そして2回目では、城山(じょうやま)、姫神山砲台などが取り上げられる予定です。

 こうご期待!!


【放送日】
、2015/5/7(木)の深夜24:15〜25:10(00:15〜01:10) KBC九州朝日放送

 ※木曜の夜遅くなんですが、時刻でいうと日付が変わって5/8になり、まぎらわしいです。木曜の夜、夜更かしして見てください。


 ドォーモの取材のきっかけとなった、すごい映像がこちら。

 >>EDDIEBOND x PHANTOM 2 VISION + IN TSUSHIMA Ver.1(YOU TUBE)

 映像はどれも素敵なんですが、特に 8:52-9:13 の白嶽山頂は圧巻です。
記事カテゴリ: マスコミ関係
ドォーモが対馬にやってきた!
こんにちは、フナメンです。


元気です!



突然ですが、九州山口ローカルの深夜番組と言えば、誰が何と言おうと



ドォーモですよねっ!




そんなドォーモに対馬が出ますっ! → 番組HP





放送日は以下の通りです。




4月30日(木) 0:15 〜



そしてまさかの週またぎですっ!

2週連続ですっ!



5月7日(木) 0:15 〜



是非、お楽しみにっ!


楽しみ過ぎて震えていますっ!!!




記事カテゴリ: マスコミ関係
「加藤千洋 列島縦断3000キロ! 国境の絶景をゆく」について
 こんにちは、今年最後の事務所当番の局長Nです。

 当協会は本日平成26年12月29日(月)16:30まで営業し、新年は1月4日(日)9:30〜16:30、5日からは平日なので8:45〜17:30の営業となります。

(例年は12月28日が仕事収めなのですが、今年は私が何か間違って29日まで開けるんじゃ!と言い張り、しかも当番ジャンケンで負けたらしいです)


 旧年中はたくさんの方々のご支援・ご協力を賜り、1年を乗り切ることができました。

 新年は、市役所前・ティアラ横に建設中の謎の施設「観光情報館 ふれあい処つしま」の運営を行う予定です。

 毎年のようにいろんな出来事が勃発し、落ち着かない当協会ですが、新年もご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。


 さて! 今夜のテレビ番組放送の告知です!(殴)



加藤千洋 列島縦断3000キロ! 国境の絶景をゆく

BS朝日 2014年12月29日(月) 21:00〜22:54放送

【番組概要】より
 辺境、最果ての地…、人はそこに旅情を誘われる。 日本最北端の北海道・稚内から最南端の沖縄・波照間島まで、国境3000キロの絶景を歩き、異国の言葉が飛び交い、異国の風が漂うエトランゼの街で出合う、隣国との向き合い方とは?


 概要には対馬が出てこないのですが、出ます!出るはずです!
 乞うご期待!!

 >>http://www.bs-asahi.co.jp/chihiro_rettou3000km/

記事カテゴリ: マスコミ関係
ザ!鉄腕!DASH!!「ツマアカスズメバチ」の放送(10/26)について
 こんにちは、台風で多くの協会イベントが潰れ、スタッフが謎の体調不良(腰痛とか足の指骨折とかね・・・)に見舞われるという荒廃した世界の住人・局長Nです(-_-;)

 さて、先日ジャニーズTOKIOの城島さん(リーダー)と山口さんが「ザ!鉄腕!DASH!!」の撮影で来島していたのですが、放送内容がホームページで告知され、公開OKになりましたのでお知らせします!

「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ) 毎週日曜日

 放送日は2014年10月26日(日) 夜7時00分〜7時58分 でございます。

 以下、ホームページより。

「DASH スズメバチ駆除」

 近年、韓国などから日本へ上陸したとみられる、凶暴な外来の蜂“ツマアカスズメバチ"!
 いま、長崎対馬では、そんな生態系を破壊しかねないスズメバチの脅威にさらされている。
 そこで、これまで幾度となくスズメバチを退治してきた、城島と達也が駆除へ向かう!
 被害に合っていたのは、飼育するニホンミツバチが襲われているという養蜂場。
 “ツマアカスズメバチ"は、ミツバチの防衛行動を封じる厄介な習性を持つ。
 さらに、やつらが巣を作るのは、なんと20mの樹の上!
 これまで以上に手ごわい敵に、クレーン車や新型の吸引機を使って、必死に駆除を試みるが…?
 二人にとって初めての外来蜂!果たして、無事に駆除することができるのか!?


 写真が、ない・・・(-_-;)
記事カテゴリ: マスコミ関係
姫神山砲台とMAMOR(マモル)とベストカーについて
 こんにちは、8/9(土)に、対馬市美津島町緒方(みつしままち・おかた)地区の「姫神山砲台」の草刈りに行ってきた局長Nです。

 数年前に緊急雇用事業を利用し、当協会で姫神山砲台を整備しましたが(もっとメジャーな観光地を選ばんかい!という声は一切無視)、夏になって雑草が繁茂し、緒方地区のみなさんが草刈りをするというので、対馬市と協会のスタッフで手伝いに行ったのです。

姫神山砲台(観測所)
 ドラマチックモード。

姫神山砲台(砲座)
 110年以上の時間の経過にもかかわらず、石とレンガで造られた明治の砲台は健在でした。

姫神山砲台(掩蔽部)

 緒方地区では、この姫神山砲台を地域資源として活用すべく、今後、勉強会などを開催する予定です。

 ご旅行、お盆の帰省中に行ってみたい方は、緒方集落から徒歩45分ほど。
 >>対馬要塞・砲台群マップ(姫神山砲台付近)(Googleマップ)


 対馬は古来より国境の島で、常に国防と交流の最前線でした。

 特に幕末から明治にかけては、東アジアの覇権を狙うロシアの南下政策の激烈な圧力にさらされ、全島に砲台が築かれ、要塞化されました。

 その緊張状態が極限に達したのが、明治37年に勃発し、38年に対馬沖でほぼ決着した日露戦争(日本海海戦)なのです!

 書き続けると3時間くらいかかるので省略(殴)

 詳しくは、
 >>「対馬砲台あるき放題〜対馬要塞まるわかりガイドブック〜」の配布について(当協会ブログ)



 さて、「国境の島」対馬には、7世紀には古代山城・金田城(かなたのき)が築かれて防人(さきもり)が配置され、明治時代には対馬要塞が建造されたのですが、現在でも陸・海・空の自衛隊が常駐する国防の最前線でもあります。

MAMOR表紙

 その現代の防人たちが、コンビニでも買える防衛専門誌「MAMOR」(編集協力・防衛省)で特集されていましたのでお知らせします!

MAMOR特集

 特集のテーマは、「国境を死守する千年の防人」。

 陸上自衛隊対馬警備隊が10ページにわたって特集されています。

 タイミングを逃してバックナンバーになってしまいましたが、まだ買えるのでご容赦を(-_-;)

 >>MAMOR(マモル) 2014年8月号(扶桑社)(オンライン書店Fujisan)



 もういっちょ!

 2012年のはじめに、ベストカーという自動車の専門誌の編集長・勝股さんが来島され、取材対応を行ったことがありました。
 猫好き、歴史好き、ということですっかり対馬にはまり、5ページの特集を組んでいただき、読者プレゼント用にツシマヤマネコステッカーを提供しました。

ベストカー3
 そのステッカーがまわりまわって、「雲上のレース」パイクスピーク・ヒルクライムに出場したレーシングマシンに貼られていたそうです。

ベストカー2
 搭載したリチウム電池が長崎の三菱重工製という縁もあり、レースなのに「SAFETY DRIVE TSUSHIMA YAMANEKO」(交通安全)というステッカーを貼ったモンスターマシンが出場することになりましたとさ(^^;)

ベストカー1
 ベストカー8月26日号(7月26日発売)にちょこっと登場しています。

 編集長だった勝股さんは、今回の紙面では会長になってました(^_^;)


 「ワンダーフォーゲル」(山と渓谷社)、「DISCOVER JAPAN」にも対馬がちょこっと登場する予定です。

 また、お知らせします!
記事カテゴリ: マスコミ関係
RKBラジオとFM福岡の情報あれこれ
 こんにちは、あいかわらずポンポコピー!な日々(前回の記事参照)の局長Nです(-_-;)

 昨日7/16(水)、FM福岡のMORNING JAM「香月千鶴アナの『大自然と歴史の旅 対馬スペシャル』」の一環で、10分ほど出演して対馬の歴史の話をさせていただきました。

 緊張しました(-_-;)


 さて! ラジオネタをもうひとつ!!

 北部九州で聴取できるRKBラジオ・土曜午後の人気番組「あべちゃんトシ坊!こりない二人」のパーソナリティ「あべやすみ」さんの趣味はヨット。

 そのあべやすみさんが、ヨット仲間である対馬出身のお医者さんと一緒に、7月20日(日)の15:00ころ、対馬・厳原港(いづはらこう)に寄港するそうです〜。

 サインとかもらいに行っちゃってください!

(風まかせなので、寄港時間はあくまで予定です。着いてなかったり、もう飲みに行かれてても、文句なしでお願いします!)


 情報モトは、「対馬観光ガイドの会やんこも」の小松津代志さんでした<(_ _)>

 >>RKBラジオ



 再掲!!

香月千鶴アナの「大自然と歴史の旅 対馬スペシャル」決定!

香月千鶴の対馬旅行。こんなビッグな自然が近くにあるなんて!
しかも日本古代の歴史に触れながら、観光やレジャーを大満喫。
今年の夏はご家族と!お友達と!出かけてみては?


【放送番組・放送日】
■香月千鶴の対馬スペシャル
番組:MORNING JAM
放送日:7月16日(水)、7月23日(水) 7:30-10:55 予定

■香月千鶴の対馬スペシャル! 〜大自然と歴史にびっくりした旅〜
番組:ブランニューインフォメーション
放送日:7月18日(金)、7月25日(金) 21:55-22:00 予定

 >>FM福岡(公式サイト)

FM福岡
 取材のヒトコマ。

 ちなみに香月さんはこんな人です。
 >>FM福岡ブログ

記事カテゴリ: マスコミ関係
某番組(テレビ朝日)のリベンジについて
 こんにちは、某テレビ番組で対馬のある物が認定されず、いまだに根にもっている局長Nです(殴)

 急募です!

・あす(4/25 金曜)10:00〜13:00に対馬市厳原町豆酘周辺をうろうろできる方
・テレビ朝日の某番組に出てみたい方(出演できるかどうかはまだ未定ですが)
・ぽっちゃり体型の方(-_-;)

上記の条件を満たせる方、大募集中!

記事カテゴリ: マスコミ関係
ナニコレ珍百景特番に長崎県代表で出るぞ!について
 こんにちは、年末に職員フナメンが忙しかったので、棚ボタのように取材協力を行った局長Nです。

 (現場に出るとHPが回復します)


 放送前のネタバレになるので、内容についてはまだ口外できないのですが、

 マニアックすぎて誰にも相手にされなかった(殴)対馬の○○が何と!


「テレビ朝日開局55周年記念番組ナニコレ珍百景テレ朝系列24局投稿3時間スペシャル」
(2014年1月29日(水)夜7時〜)


 24都道府県対抗「ナニコレ」の

 長崎県代表珍百景「長崎:ncc…山の上に巨大な穴!壮大な歴史物語」

 として、満を持して登場します!

 >>ナニコレ珍百景・次回予告(テレビ朝日)


 1回目のロケが終日雨でよい映像が撮れず、アナウンサーさんと撮影隊が取り直しに来るという熱の入れようでした。


ロケ1

 「誰が雨呼んだんだよ〜ったく〜」(ディレクターOさん)

 すいません、黙ってましたが、内心ドキドキしてました(--;)


ロケ3

 撮り直しの日は快晴。

 長崎を代表して渾身のリポートを行ったのは、 NCC長崎文化放送・西山耕平アナウンサー。

 >>長崎文化放送(NCC)アナウンサーズ


ロケ2

 対馬サイドの出演者は、我らが「対馬観光ガイドの会やんこも」の小松 津代志(こまつ つよし)さんです。

 西山アナと一緒に、「えー!! ナニコレーーーっ!!!」 と迫真の演技をしています。


 いや、小松さんが出てる時点で、ナニコレが何なのか、かなりバレバレな感じですが・・・。

 お楽しみに(^^)

-------------------------------------------------------------------------

以下、公式サイトからコピー&ペースト。


2014年1月29日(水)よる7時から
「テレビ朝日開局55周年記念番組ナニコレ珍百景テレ朝系列24局投稿3時間スペシャル」
ゲスト:萩本欽一、あき竹城、TKO、板野友美

日本全国24のテレビ局が「ご当地の珍百景」に意地と希望と夢を託す!
ニッポン全国「珍百景」夢の祭典!決定!珍百景No.1のテレビ局とは!?

「ご当地の珍百景を知っているのは私たちだ!」日本全国のテレビ朝日系列24局が「珍百景日本一」を目指し、各局の総力を挙げて見つけ出したご当地珍百景を全力リポート!
その地出身の豪華俳優&人気芸人をはじめ、その地方でしか見られない美女アナやイケメンアナ、さらに最強ローカルタレントたちがアピール合戦!

北海道:HTB…誰も注目せず!?おじいちゃんのツルのお芝居
青森:ABA…高級マグロで一大事の店
秋田:AAB…不可解な料理だらけの焼肉店
岩手:IAT…小さすぎる本屋さんの感動秘話
山形:YTS…池の中の日本代表
宮城:KHB…おかしな格言だらけの文房具店
福島:KFB…巨大いん石が落ちた?集落
関東:テレビ朝日…古代遺跡がある民家
新潟:UX…カメを大事にする集落
長野:abn…衝撃的内容?すぐになくなるフリーペーパー
石川:HAB…○○の姿でアピールする県庁職員
静岡:SATV…家の中に駿河湾がある民家!?
中京:メ〜テレ…おじさんたちが大喜びする鉄道
関西:ABC…早撃ちガンマン夫婦
広島:HOME…寝相がスゴすぎるネコ
山口:yab…3代で作った巨大な石垣にまつわるエピソードを大物俳優が再現!
岡山・香川:KSB…うどん県に大集合した富士山
愛媛:eat…船に手を振り続ける女子高生に感動秘話が…
福岡:KBC…なぜ?子どもから高齢者まで運動神経抜群の集落
長崎:ncc…山の上に巨大な穴!壮大な歴史物語
大分:OAB…山の中腹に謎のお城
熊本:KAB…体育会系すぎる美容室
鹿児島:KKB…宝石ザクザク?光り輝く奇跡のビーチ
沖縄:QAB…爆笑の珍実況!○○さんだらけの駅伝大会

記事カテゴリ: マスコミ関係
小学館「旅サライ2014年春号」の取材について
こんにちは〜Aです。
今年もあと半月となりました。
1年って早すぎます!!

小学館「旅サライ2014年春号」の取材で
12/9(月)〜12/11(水)の3日間で対馬に来ていただきました。

今回は、「酒井順子さんの裏日本発見の旅 対馬」(仮)という企画で、
対馬全島を回っていただきました。

■12/9(月)
韓国釜山港 〜 比田勝港 〜 韓国展望所 〜 豊砲台 〜 とんちゃん(三楽寿し) 〜
天神多久魂頭神社(あまのたくすだまじんじゃ)〜 ヤマネコセンター 〜 対州馬


豊砲台は、だいたいの女子は「ふ〜ん」っていう反応なんですが、
まさかの盛り上がり!!
時間かせぎのつもりでルートに入れてたんですが、正解でした♪




佐護の「天神多久魂頭神社(あまのたくすだまじんじゃ)」で、対馬市役所のMさんと合流!!
酒井さんとMさん、同じ大学の先輩後輩ということで「佐護地区はぜひ」と神社、ヤマネコセンター、対州馬など
の案内をしてただきました。


■12/10(火)
 椎根の石やね 〜 金田城 〜 和多都美神社 〜 烏帽子岳展望所 〜 西の漕手


朝、「椎根の石やね」を見学後、箕方に移動後船に乗り金田城へ
この日は少し時化ていて、通常のルートではずぶ濡れになるとのことで、
急遽別ルートで移動しました。




大吉戸神社へ上陸後、約1300年前の石垣が残る金田城一の城戸へ




ここは、対馬エコツアーの上野さんに案内をしていただきました。





帰りは鋸割岩(のこわきいわ)を眺めながら、「カリブの海賊」なみの
アドベンチャーを楽しみながら箕方の港へ移動。

港に到着後、和多都美神社へ行く予定でしたが
緊急事態発生です!!
車の前輪がーーパンクーッ!!



旅サライの編集長Kさん、船の船長さんと、上野さんに手伝ってもらいましたが、
「スペアタイヤがない!」最近の車はスペアを積んでないそうです。
で、一番近いガソリンスタンドへTELしたところ、
「同じタイプのタイヤは福岡からの取り寄せ」と・・

結局、レンタカーを手配し和多都美神社へGOーーー!!!

なんだかんだありましたが、満潮の時間には間に合いました。
ただ皆さんに昼食を食べていただく時間はなかったです。

2日目の最後は古代の港小船越の「西の漕手」へ、ちょうど日が落ちる寸前でいい感じでした。
酒井さんもお気に入りのご様子でした。



■12/11(水)
 豆酘埼 〜 お船江 〜 万松院 〜 対馬歴史民俗資料館 〜 伝承館(ろくべぇ) 〜 いづはら町中散策 
 〜 対馬空港


 旅サライの皆さんの対馬の印象は「パンク」だと思いますが、
 楽しく3日間ご一緒させていただき、雑誌の仕上がりがとても楽しみになりました♪

 ★旅サライ2014年春号  
 2014年3月18日 発売予定 お楽しみに〜(^_^)/
 



 《酒井 順子さん》
 エッセイスト。  
 高校在学中より雑誌にコラムを執筆。立教大学社会学部卒業後広告代理店(博報堂)に総合職として就職。
 3年間のOL生活を経て退職、執筆業に専念。2004年「負け犬の遠吠え」にて第4回婦人公論文芸賞・
 第20回講談社エッセイ賞をダブル受賞。


 


記事カテゴリ: マスコミ関係

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.