(一社)対馬観光物産協会ブログ

対馬の観光物産情報をお伝えします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「NAGASAKI離島フェアinふくぎん本店広場」のお知らせです!
お久しぶりです。はらボーです!

みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

いつの間にか、何だか肌寒い季節になりましたが、ここ最近一番胸キュンしたことが
『よりぼぅが協会職員一斉ラインで「私局長」と送信し、二人の仲を公言したこと』。ぴかぴか

そんなN局長とよりぼぅを見ながら、はらボー、気持ちだけは温まっております揺れるハート

仲がいい、っていいですね♪
いやー、ほんとイイ!!!ぴかぴか

ところで表題の「NAGASAKI離島フェア」のお知らせです。
場所:福岡市天神2-13-1 ふくぎん本店広場
日時:11月2日(木)12:00〜19:00
   11月3日(金)11:00〜17:00

このイベントで対馬しいたけや地酒、かすまきなどを販売、
また飲食ブースでは焼きヒオウギを提供する予定です。




長崎の離島フェアなので、お隣の壱岐や五島市、新上五島町なども
ブースを展開します!

長崎県の離島同士、仲よく自分のお国をPRできれば、と思います。

アクセスしやすい場所ですので、このイベント当日、
お近くにいらっしゃる方は是非お立ち寄りくださいませ!
記事カテゴリ: イベント情報
[イベント情報] もみじ・いちょう鑑賞バスツアー(対馬の秋を楽しむ)
上対馬事務所のKです。

秋本番、紅葉の時期が近づいてきました。

例年、舟志森林公園で行われているイベントは中止し、対馬北部の紅葉スポットを巡るバスツアーを企画します。

一部区間は、歩いて散策します。

皆様の参加をお待ちしています。




≪日 時≫ 平成29年11月12日(日) 9時30分〜15時

≪コース≫ 比田勝〜舟志もみじ街道〜琴の大いちょう〜佐賀・大久保間〜海神神社〜瀬田トンネル付近〜
      佐護・佐須奈間〜比田勝(一部徒歩散策あり)

≪集 合≫ 9時20分 対馬交通(株)上県営業所(比田勝650番地3)

≪募集定員≫ 40名

≪参加費≫  500円(保険料等含む)

≪申 込≫ (一社)対馬観光物産協会上対馬部会
      電話 86−4839  FAX 86−3813

≪締 切≫ 11月6日(月)ただし、定員になり次第締切

≪持 参≫ 昼食、飲み物等は各自

≪主 催≫ (一社)対馬観光物産協会上対馬部会(比田勝港国際ターミナル内) 
記事カテゴリ: イベント情報
[イベント情報] 伊能忠敬の足跡をたどる(上対馬編)
上対馬事務所のKです。

伊能忠敬 は、寛政12年(1800年)から文化13年(1816年)まで、足かけ17年をかけて全国を測量し「大日本沿海興地全図」を完成させ、日本史上はじめて国土の正確な姿を明らかにした。対馬では文化10年に実施。

コース内にある不通浜は禁忌のため東側を通ります。またここには「島大國魂神社」跡の碑などあります。

海岸の岩場を歩くため、滑りにくい靴などで参加ください。

干潮時間にあわせて歩くようになります。

≪日  時≫  平成29年11月5日(日) 13時30分〜16時

≪集合場所≫  豊地区集会施設(対馬市上対馬町豊1313番地8)

≪コース≫   豊の海岸〜泉の海岸

≪参加費≫   100円(保険代含)

≪定 員≫   20名

≪案内人≫   武末俊紀

≪申込み≫   (一社)対馬観光物産協会上対馬部会  比田勝港国際ターミナル内
        電話 86−4839  FAX 86−3813  担当 古場
        10月30日(月)まで申し込みください
記事カテゴリ: イベント情報
「新日本風土記『対馬』」の再放送と制作スタッフブログについて
 こんにちは、局長Nです。

 生きてますよ!(殴)



 さて、先日放送されて大きな反響を呼んだNHK-BS「新日本風土記『対馬』」ですが、




 見忘れた!




 録画も忘れた!




 もう人生終わりだ!




 と絶望している方を救済する、再放送のお知らせです。

NHK-BSプレミアム
2017年10月13日(金)08:00〜09:00
 >>新日本風土記「対馬」

 明日!(しかも朝っ!)


 そして7月から1か月以上対馬入りし、放送日当日までバタバタ作業をしていたスタッフの方(^^;)のイチオシは・・・



姫神山砲台

 なんと、砲台でした!

 >>2017年10月10日 (火) 大自然だけじゃない!もっとディープな『要塞』対馬!(新日本風土記スタッフブログ)


おまけ

沖ノ島

 アウトドアブランド「スノーピーク」の協力により10/7(土)〜10/9(月)に開催した「星空Cafe in Tsushima2017」の付属イベントのヒトコマ。

 姫神山砲台の観測所から、お隣の島・壱岐と、世界遺産沖ノ島が見えました!


しんじょう君

 10月1日(日)に開催された「まんなかまつり」(対馬市峰町)に出演した高知県須崎市のしんじょう君(ゆるキャラグランプリ2016優勝)が、

 翌日、「観光情報館ふれあい処つしま」に現れ・・・


しんじょう君2

 とんちゃんを食べてました。

 さすがに、かわいい(^^;)
記事カテゴリ: マスコミ関係
【イベント】ゆずの収穫と加工体験!!

JUGEMテーマ:イベント情報



金田城登山イベントのご案内に引き続き
島おこし協働隊 ゆーみんより
対馬和紅茶でおなじみ♪大石農園主催のイベントのご案内です♪







11月11日(土) 10:00〜15:00 上県町佐護でのイベント♪
ゆずの収穫・ゆず茶作り・試飲 が楽しめる内容となっています♪



何と・・・私こと、協働隊ゆーみん ゆず茶加工の講師として参加させていただきます

(昔 洋菓子職人の端くれだったもので・・・。)

参加費は一人1000円
お弁当・飲み物・軍手・果物ナイフのご準備をお願いします♪
エプロンもあると良いかもしれませんね。

少し割っただけでも香りが広がる、素晴らしいゆずを使った収穫イベント♪
皆様ぜひお誘い合わせのうえ ご参加ください
き
記事カテゴリ: 島おこし協働隊ブログ
比田勝中学校生が韓国人旅行客にアンケート調査
上対馬事務所のKです。
比田勝中学校1年生(30名)は、総合的な学習で韓国の食や文化、言葉など学習しています。
10月11日は、比田勝港国際ターミナル周辺で韓国人旅行者にアンケート調査。
生徒は覚えたハングル語で、調査をお願いしていました。



韓国の方も気軽に対応していました。
アンケートの結果など

文化発表会で報告されます。
記事カテゴリ: お知らせ
【イベント】秋の城山ハイキングのお知らせ。
久しぶりの登場になります・・・。

対馬観光ガイドの会『やんこも』ガイド事務局担当の ゆーみんです。

金田城が築造されて1350年!!ということで↓↓

<

JUGEMテーマ:イベント情報




続きを読む >>
記事カテゴリ: ガイドの会やんこも
三根の歴史散策終わりました
上対馬事務所のkです。
10月8日(日)いくつかの行事が重なり、参加者が7名。ちょっと寂しい散策になりました。
峰町歴史民俗資料館前の駐車場に集合した参加者は、まず資料館で行われている「対馬の遺宝 里帰り展」(10月6日〜11月5日)を鑑賞。

127年ぶりに帰ってきた「菩薩立像」や重要文化財の「如来立像」など展示。この日の参加者は、貴重な図禄をいただき満足。


散策では、三根の秋をゆっくり楽しみました。
コースは、資料館前から小牧宿弥(おひらすくね)神社や旧三根小学校にある梯調一記念碑、阿弥陀院、対馬青年の家のグランド横を通って峰照寺などおよそ4キロの道のり。






季節の色付きなど感じ、こころ豊かな一日になりました。


記事カテゴリ: お知らせ
「城下町クリーンアップ」を開催しました!

こんにちは。のんちゃそです。


先日10月7日(土)に、(一社)対馬観光物産協会 厳原部会が主催する清掃イベントを開催しました。


前日が雨だったので心配しましたが、汗が出るほどのいい天気になってくれました。


「城下町クリーンアップ」

日  時:平成29年10月7日(土)9:00〜12:00

参加人数:8名+2名(スタッフ)

清掃コース:ふれあい処つしま〜万松院〜交流センター周辺〜川端通り〜厳原港

【清掃様子】















今回集まったごみです!


燃えるごみ6袋、空き缶2袋、ペットボトル1袋 短時間でこんなに集まるとは...ビックリです。

コースの中でも一番ごみが多かった場所は、人通りの多い川端通りでした。


短時間でこれだけの量のごみを拾うことができたのも、ご参加くださったみなさまのおかげです。

暑い中、小さいお子さんも何一つ弱音をはかず、積極的にごみを拾ってくれましたき

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!!
記事カテゴリ: -
【対馬観光物産PR展in大阪(せんちゅうパル)】開催のお知らせ



先日、初めてヨガを体験しました。


印象に残っているのは、オ〇ラを我慢したこと。


後半は、それしか頭にありませんでした。


ヨガを極めるという事は、オ〇ラを我慢することを極めること・・・そう悟った今日このごろ。




ナマステ〜


場所と雰囲気をわきまえる男 よりぼぅです。







さて、食欲の秋まっ盛りですが、天下の台所といわれる大阪でのイベントのお知らせです。
オ〇ラの話から始めてスミマセン


イベント名:対馬観光物産PR展in大阪


日   時:平成29年10月13日(金)〜10月15日(日)
       10時〜19時まで ※最終日(15日)は18時まで


場   所:大阪府豊中市 千里中央駅 『せんちゅうパル 南広場』






観光物産PR展では、アナゴ・イカ・サザエなどの魚介類に、原木しいたけ・そば・対馬紅茶などの農林産物、B級グルメ とんちゃん、対馬土産の王道 かすまき、対馬人が愛してやまない対馬醤油、そして対馬の工芸品として有名な若田石硯(わかたいしすずり)など対馬の特産名産をたくさん用意しております。


お近くにお住まいの方はぜひお越し下さい。




またイベント3日間は実演販売として,,,,



 〇「とんちゃん」 ※味付け豚肩ロースを焼いたもので、ビールが欲しくなります

 〇「せんそば(孝行麺)」 ※サツマイモのデンプンで作った対馬の郷土料理です


 ・・・を、それぞれ350円で販売します。


 これは無くなり次第終了ですっ!!








関西にお住まいの皆さん、お待ちしております!


よろしくお願いします。




記事カテゴリ: イベント情報

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.